※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

産後1ヶ月で、母乳量が少ないです。現在はミルクと混合で授乳しています。母乳を増やす方法や食事について相談です。

産後1ヶ月です。
母乳がこないだどれくらい飲めてるかはかると5分ずつの授乳で35mlでした😥
現在ミルクよりの混合で約3〜4時間おきの授乳です。
おっぱいのあとに80ほど足してます。
授乳時間までに泣いたらおっぱいあげてるんですけど寝てるほうが多いのであまり回数は多くないです。
どうやったら増えますか?
白米はたくさん食べてます。
お餅は詰まるとよく聞くんですけどそれはもとから母乳がよく出てる人が食べるとよけいに母乳が作られるから詰まるということでしょうか?

コメント

まーちゃん

赤ちゃんの吸啜が一番の母乳量増加につながると言われています。
5分だけの授乳では充分な刺激が入ってないので、片方を離すまでしっかり吸わせてみてはどうですか?
ただずっと吸わせているとお母さんの休憩が出来ないので20分程吸わせてみてください。
直母とミルク哺乳が30分くらいで終わるのが理想です!

あまり気を追いすぎず、休んでくださいね!

ひとみ

母乳寄りの混合です🙋‍♀️
産後1ヶ月なら、まだまだ泣いたらおっぱいではなくて、やはり3時間経ったら授乳して吸わせる方がいいかと思います。
私は両方10分ずつ吸わせてミルク80あげてました。
食事は、できれば和食中心で。お米やもち米は母乳の出が良くなるそうですよー😊
あと、お近くの助産院でマッサージしてもらうといいと思います!
アドバイスもしていただけますよ😊
あと、お風呂で絞る!