※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
妊娠・出産

初産婦で40週3日、赤ちゃんが下がらず子宮口も閉じているため、出産まで時間がかかりそう。内診後も痛みがなく、入院後に誘発の処置を受ける予定。身体を動かす必要性や処置の進行についての情報が欲しい。

今日で40週3日の初産婦です(>_<)
昨日の検診でついに内診グリグリを体験しましたが、その際Drから「まだまだ赤ちゃん全然下がってないし、子宮口もしっかり閉じてるから、だいぶ時間がかかりそう」と言われてしまいました…😣

NSTでは、弱い張りはあるものの、特に痛みもなく間隔もまちまち…
最近は、自宅でもまれに軽い腹痛があるのですが、それも間隔を測る間もなく治まってしまいます。

内診グリグリがお産に繋がることもままあるそうなので期待していましたが、病院を出る頃にはすっかり痛みも引いてしまって…今も何事もないような静けさです😭(出血は、内診直後から結構あって、今だに少し続いています)

まだまだ生まれる気配がないとのことで、
22日に経過受診(赤ちゃんが元気かNSTのみ確認)
24日~入院し、誘発の処置
26日の出産を目指す
という方向で計画が決まりました。

もともと家事や運動が得意ではなく、ダラダラ過ごし過ぎた感は否めません…。やはり、積極的に身体を動かすべきなのでしょうか(´・ω・`)

もともと赤ちゃんが小さめで、40週を越えた今も推定体重は2600gほどなので、大きさからいえばむしろよくお腹のなかで大きくなってくれたね~😊という感じなのですが…
あまりにも親子ともにのんびりしてきてしまい、今さらながらやや焦っています💧

予定日を超過して出産されたお母さん、経過や、お産に繋がるために効果的だったと思うこと等ありましたら、お聞かせ下さいm(__)m
(まだ具体的な説明を受けておらず、入院後にどんな処置があるのか気になります。状態に応じて、内服や点滴、器具の挿入などいくつかパターンがあるようですが、皆さんの場合はどんな風に処置が進んでいったかお聞かせ頂けたら、大変参考になります!)

また、同じく予定日を超過中のお母さん、お気持ち共有させて下さいませんか(>_<)

お手透きの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

コメント

とまと

わたしの場合、結構動いて
散歩とかも毎日してたのですが
予定日超過して促進剤での出産になりました☺️
前駆陣痛みたいなのはあったのですが、、息子は出てこようとしませんでした。笑

私は、1日目促進剤打って陣痛だけがドーンときてましたが本陣痛に繋がらず… 顔が歪むほど痛かったのにまだお産に繋がらんの?!とキレ気味で😂
その日の夜は点滴辞めて
また翌日に点滴打って、その日も痛くて 昼頃に立てないほど痛くなりそこからすぐお産になりました!

• ぼんぐ

ぼんぐ

ご回答、ありがとうございます!

「運動はお産を進めるというよりも体力作りの意味が大きい」という意見もちらほら目にしまして、結局のところ、運動って効果あるの?って疑問に思ってました😣
    積極的に身体を動かしたからといって必ずしも早いお産に繋がるという訳ではないんですね~

やっぱり、結局は赤ちゃんのタイミングなんでしょうか😂

入院後の経過も、大変参考になります!
    前駆も含めてですが、痛みだけが先行するのは辛いですね😣😣
    私などあまりにも兆候が無さすぎて、お産が始まる(兆候がでてくる)ことがゴールみたいになりかけてましたが…💧当たり前ですが、始まってからが本番ですもんね💦💦
    気が引き締まりました😭

お産の進みは人によって全く違うんでしょうが…ひとつの形として、大変参考になりました!
    貴重な体験談を、ありがとうございます(*´∀`*)

まずは、ご出産おめでとうございました!それから、お疲れ様でしたm(__)m
    赤ちゃんが生まれてからも大変なことは多いと思いますが、どうぞご無理なさらず毎日過ごされてくださいね😊✨

私も、kaさんの後に続けるように頑張ります!!
    改めまして、ご回答ありがとうございました(*^_^*)

• 7月19日
りか

1人目を40週4日で出産しましたが、その時も子宮口しっかりしまってて、赤ちゃんも下がらず😂
体重も2500g位といわれ😂
小さいからまだ出てきたくないのかもねといわれましたが、その日の検診にグリグリをされ、しっかり動いてね!といわれて歩いて帰ったりしたらその日に生まれてきました😂

2人目はグリグリだけでまた陣痛になり、3人目はバルーンだけで陣痛になりました😂

今は4人目をこの前出産したばかりですが、4人目も出てくる気配なく😂
計画分娩で出産しました!
病院にもよるとおもいますが今回の病院は、バルーンなしのグリグリもなし!促進剤を点滴で流すタイプで、5時間後には出産しました!
痛くなりだしてからは1時間半の安産でしたが、人工破水はしてもらいました!

参考になるか分かりませんが赤ちゃん無事にうまれますように😊

• ぼんぐ

ぼんぐ

状態(週数や、子宮口の開き具合、赤ちゃんの位置)も、赤ちゃんの体重も近く、とても親近感がわきます(´ω`* )!

私の赤ちゃんも、「もうちょっとでかくなってから出ようかいな」とか思ってるんでしょうか😂笑

りかさんは「子宮口しっかり閉まってるし赤ちゃんも下がってない」と言われたその日の内診グリグリから、そのままお産に繋がったのですね!!
    私も同じように言われましたので、「グリグリしてもらってもどうせすぐには進まんやろ」と思ってましたし、実際にその通りになってしまってるんですが💦(私も病院後しばらく歩いてみたんですけど、効果なしでした😭)
    兆候がなくても、一気に進むパターンもあるということなんですね😲!!
    気楽に構えすぎてましたが、いつ出産になっても大丈夫なようにしとかないとですね💦💦当たり前ですが(>_<)

りかさん、4人のお子さんを出産されてるんですね!
    上のお子さんがいらっしゃるなかでの妊娠・出産はまた…大変だったことと思います。
    まずは、ご出産おめでとうございました!それから、お疲れ様でした!

りかさんは、きっかけがあればスムーズにお産が始まる感じだったんですね(*^_^*)
    私は初めてのお産で全く勝手がわからないのですが…りかさんの安産を見習って、後に続けるように頑張りたいです✨✨

貴重な体験談を、ありがとうございました!
    大変参考になりましたし、勇気付けられました(っ`・ω・´)っ
    温かいお言葉も、嬉しいです😊✨

4人のお子さんの子育ては、大変なことも多いかと思いますが…どうぞ無理はなさらず。
    りかさんのご家庭に幸せが多くありますよう願っております😌💕

改めまして、ご回答ありがとうございました(*^_^*)

• 7月19日
めるく

一昨日出産しました!40週4日で出産しました😊内診グリグリをしてもらって同じように出血が続き、翌日もまだあったので頑張って歩いたり階段昇降したり今までの分動き回ったらその日に陣痛来て、その日に産まれちゃいました!予定日超過で入院の手続きをしていたので、内診グリグリの効果すごいなって思ってます😆
もしまだ出血続いているようなら頑張って動くといいと思います♪

• ぼんぐ

ぼんぐ

まずは、ご出産おめでとうございます!それから、お疲れ様でした!
    産後の大変なときに、コメント下さりありがとうございます😣

めるくさんは、内診グリグリがお産に繋がった形なんですね(*^_^*)
    それプラス、頑張って身体を動かされたのがいい刺激になったのでしょうか✨

実はまだ出血が続いていて(茶オリみたいな感じで、たくさんではないんですが)、めるくさんのお話を聞いて期待しちゃってます😍

今日はあいにく雨なので、散歩ができず残念です…家のなかでできる範囲で、身体を動かしてみようと思います!

貴重な体験談をありがとうございました(*´∀`*)

赤ちゃんが生まれてからも大変なことはたくさんあると思いますが、どうぞ無理はなさらず…😊✨
    めるくさんのご家庭に、多くの幸せがありますよう願っております😌💕

改めまして、ご回答ありがとうございました!

• 7月19日