※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

移動の際、抱っこ紐かベビーカーがいいでしょうか。新幹線の車内で便利なものはありますか。

こんにちは☺️
来月のお盆休み、主人の実家の福岡に
帰省する予定です。

生後5ヶ月の子どもを連れて行くのですが、、、

最寄駅から新大阪駅まで私鉄で30分程
新大阪駅から博多駅まで新幹線で2時間半
博多駅から主人の実家まで車で1時間
移動します。
最寄駅までの移動、乗り換え時の移動などの時間は
合計30分未満の予定です。

私鉄での移動は週に1度10分ほどしています。
車での移動は週末何度かしているので大丈夫だと
思うのですが、、、
新幹線ははじめてです💦

そこで質問なのですが
①抱っこ紐かベビーカーで移動のどちらがいいでしょうか
②新幹線の車内の中であると便利なものはありますか

回答頂けると嬉しいです🙏🙏
よろしくお願いいたします!

コメント

抱っこ紐で行きました!抱っこ紐の方が便利でした…🤣
キャリー引っ張ってベビーカー押してるママさんいましたが大変そうでした🤣
泣いたりするので抱っこ紐でウロウロしたりしてました!

• まる

まる

回答ありがとうございます❤️
    抱っこ紐便利ですよね🥺
    普段抱っこ紐で移動の方が断然多くて😂
    新幹線で泣いた時、抱っこ紐であやすようにします✊🏻💗

• 7月19日

博多から新大阪間でよく帰省しますが、抱っこ紐とベビーカーどちらも持参してます。
新幹線の時は抱っこ紐して上の荷物棚にベビーカー、その他の移動は出来るだけベビーカーです。
一人だと荷物多くてしんどいですが、主人も一緒なので。
新幹線はオモチャとお菓子持参で子供の寝る時間に合わせて、多目的室近くの最後尾か最前列で帰ってます。

• まる

まる

同じ帰省ルートでのアドバイス嬉しいです💓
    なるほど!両方持っていくんですね🥺
    私も今回は主人も一緒なので確かに可能ですね👏❤️
    もうちょっと成長したらお菓子も心強い味方になってくれるんですね🍬
    おもちゃ持参と多目的近くに座席予約マストですね✊🏻
    ありがとうございます😊

• 7月19日
ぴよこ

全く同じルートで年に2回大阪から福岡へ帰省してます。
まずは宅配便で遅れる荷物は全部送る、その日必要なものを最低限にして大きいトートバッグに。
貴重品は持ち運べるカバン(私は小さいショルダー)
新幹線でなるべく寝てくれるよう抱っこ紐でユラユラトントンしてました!

• まる

まる

同じルートでのアドバイス、嬉しいです🥺
    荷物を送っちゃう!なるほど!そうしたいと思います😆
    ありがとうございます💗

• 7月19日
ひーちゃん

私も来月帰省予定です☺️

お互いの実家が飛行機の距離なので、飛行機や新幹線の移動を生後4カ月の時と生後8カ月の時にしました(o^^o)

①私は両方持って行きました! 向こうで散歩とかするのにベビーカー欲しかった為ですが。。
移動だけであれば抱っこ紐だけでも良いのかと思うのですが、途中で離乳食とか食べさせるのにベビーカーに乗せたりしていました!

②コニーの抱っこ紐でユラユラ揺らしていたら寝てくれたのでとても助かりました(*^o^*) あとは、液体ミルク🥛も途中で飲ませたので役に立ちました!
おっぱいを車内であげるのに、授乳ケープを持って行ったので長時間の移動で何とかギャン泣きせずに持ち堪えました!

• まる

まる

飛行機ももう経験済みなんですね👏💓
    両方持参ですか!確かに向こうでも抱っこ紐だけだとお散歩とか大変なのかな😅

液体ミルク!!買っては見たもののまだ試してません😣
    確かにお湯用意したりしなくていいから便利ですね、これを機にやってみようかな🤔❤️
    授乳ケープも今まで持ってなかったので、購入しようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 7月19日
MaiMai

GWの時生後3ヶ月になりたての息子を連れて新幹線で旦那の実家に帰省しました!

そしてお盆休みも帰省します!

①10日間ぐらい滞在する予定で荷物が多いため抱っこ紐での移動になります。

②多目的室があります。
乗務員さんに声をかけると開けて貰えるのでそこで授乳できます。

グズったりしたらデッキに行ってひたすらゆらゆらしてあげたりしていましたし、座席でミルクもあげたりしていましたよ💡

多目的室が使われてしまっていることを考えると授乳ケープもあった方がいいかもしれないですね!

• まる

まる

10日間も滞在されるんですね!確かにそれくらいの滞在期間なら、荷物も多いし抱っこ紐にしますね🥺
    なるほど!乗務員さんに声をかけて使用させてもらえるんですね😊💓
    グズり出した時がこわいです💦デッキに行ってひたすらゆらゆらします✊🏻✊🏻
    ありがとうございます🙏

• 7月20日
さっちゃんママ

旦那さんも一緒なら、荷物になることはそんなに考えなくてもいいと思うのでベビーカーも抱っこ紐もどっちも持っていきます!
ベビーカーにいてくれるならそっちの方が楽だし、1人じゃないから泣いて途中で抱っこ紐に変えたりなんだりでアワアワすることもないと思いますし🙂
帰省先で出かけるのにベビーカー必要だと思いますし。

私は5ヶ月の息子連れて1人で長距離移動しましたがその時用に新しいおもちゃを買ってたのでそれを持っていったらかなり大活躍でした!

• まる

まる

息子さん連れて1人で長距離移動もご経験済みなんですね🥺❤️
    尊敬します!おもちゃ、絶対持っていきます!
    確かに帰省先での移動、ベビーカーあった方が便利ですね💦
    ありがとうございます🙏

• 7月20日
みお

こんにちは!

娘が3ヶ月の時に夫の実家の長野県へ東京から新幹線で行ったことがあります☺️

①ベビーカーで移動しました。車内にキャリーバックの置くスペースがあるのでそこに置かせて頂きました!
娘はパパと交代で抱っこしたり、席に座らせたり寝かせたりしましたよ!

②ブランケットを持って行きました!下に引いて寝かせました!
あとはうんちをしてしまい、大変なことになったことがあるのでお着替えなどはすぐに出せるようにしてあると良いかもです◎

良い帰省になるといいですね☺️

• まる

まる

パパとの連携プレーが必須ですね☺️わたしも協力してもらいます!
    なるほど!ブランケット!!
    持参します☺️💖
    昨日初めてオムツから💩漏れして、車内で💩漏れとかしたらどうしよう、と思いました😅お着替え多めに持って行って、すぐ取り出せるようにします!
    ありがとうございます🙏

• 7月20日
まる

皆さん回答ありがとうございました💓
ベビーカーと抱っこ紐両方持参で行こうと思います💖
その他たくさんのアドバイスも参考にさせていただきます!
ありがとうございました😊