※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino*´ω`*
ココロ・悩み

男の子のイヤイヤ期で子育てがプレッシャーに。不安障害と診断され、日常の悩みを相談。他の親も同じ感情を抱くか気になる。

もうじき2歳半になるイヤイヤ期真っ只中の男の子を育てています。

最近子育てをプレッシャーに感じるようになり、毎日憂鬱だったり不安な気持ちになるようになってしまいました。
苦しくて精神科に行ったところ不安障害と言われました。

トイトレやらなきゃ!ご飯をちゃんと食べさせなきゃ!(うちの子は自分でご飯を食べずに歩き回って遊んでしまう)どこかに遊びに出かけなきゃ!(体力消費してお昼寝してほしい)とやらなきゃ!と思うと憂鬱になってしまいます。

みなさんはプレッシャー感じますか?
子育てを憂鬱に感じてしまうことはありませんか?

コメント

honey bunny

トイトレもお箸もおさぼりかあちゃんです。
いつまでもオムツ履いてる子どもも、お箸使えない大人もいないので、いつかできるやろーと呑気に構えています。

保育園には通わせていらっしゃいますか?
なんとなく専業主婦の方なのかなーと思ったのですが、保育園に通わせている身としては、専業主婦はほんっっっっとに大変だな、と思います。

ほんとに辛いところまで来ているなら、一時預かりなども利用されてみてはいかがでしょうか。

私の友人も、専業主婦でしたが、大変すぎて、保育園に通わせていますよ。

• shino*´ω`*

shino*´ω`*

専業主婦で毎日子供とずっと一緒です😭💦
    一時保育を利用して子供と離れるのもいいですね💡
    私が何とかしなきゃ!って思ってしまうんですけど保育園に行ったら周りから影響を受けて成長しそうだし,,,一時保育検討したいと思います‼️

• 7月19日
ゆうくんママ

私もやらなきゃ!の全てがMustになってしまう時期ありました。双子を育ててますがイヤイヤ期は同じく凄かったです。
私の対処法は、放っておく。が一番でした。
ご飯もお腹が空いたら食べます。歩き回るのはそこまでお腹が減っていないからです。
手を抜くのが子供と自分を守る、最大の解決法です!

shino*´ω`*

手を抜くって簡単そうで中々出来ないものですね💦
    子供と自分を守るためにも手を抜けるようにならなければと思います!
    今まで放っておくことが出来なかったのでまず放っておくことから始めたいと思います✨

• 7月19日
ママ

すみません、途中で送信してしまったので削除しました💦

真面目に一生懸命子育てされていて尊敬します✨
私なんてトイトレは保育園任せ、ご飯も昨日はテレビを見ると言って聞かないので見せながらダラダラ食べをさせてしまいました😅
夫婦で「ま、いっか〜」と言っていたら娘も真似して言うようになりました笑
ちゃんとご飯を作って出す、大怪我をしないように見守るだけで立派な子育てだと思います!

shino*´ω`*

削除されてたのが気になっていたのでまたコメントもらえて嬉しいです!ありがとうございます✨

私も保育園に通わせていたらきっとほとんどのことをお任せしていたと思います‼️笑
    『ま、いっか~』って思えるくらいどしっと構えられるようになりたいです✨

• 7月19日
メメ

トイトレなんか真面目にしなくても、時期が来れば進みますよ!笑。
うちはトイトレしてないけど本人が排泄は教えてくれるので、後はもうそれが出る前に教えてくれるの待ちです笑。
お昼寝はもう諦めました。
寧ろお昼寝しないで早く寝てくれた方が夜ゆっくり出来るし♡
ご飯は歩き回ったら「座れない子はおしまい」で終了。
座ったらどうぞー、です笑。

まじめに向き合ったら疲れちゃいますよ。
多少手を抜いてもポイント抑えとけば大丈夫じゃないか?!と自分に言い訳しながら日々過ごしてます笑。

shino*´ω`*

トイトレは流れに任せて放っておいても大丈夫ですかね💦うちはうんちしてても何も言ってくれないのでどうしたものかと思ってました💦
    ポイントを抑えるっていいですね✨
    全部頑張ろうとしていたのでポイントを絞ってみようと思いました!

• 7月19日
  • メメ

メメ

トイトレの絵本とか良いですよ、興味が出ます☺️
    うちも補助便座と絵本だけ用意しました笑。
    後はうんちとかしてたら替える時に
    「うんちしたら教えてね😊」
    って常に言ってみるとか🙆‍♀️
    でも出たら教えてくれるの、嬉しい反面出先でも
    「ちっちした!ちっちした!」
    って騒いで直ぐにオムツ替えてと言われるのでちょっと面倒です笑。

ハードル下げると凄く楽だし、子供は凄く出来る子や成長してるように思えるので良いですよ☺️
    もしかしたら2歳なら当たり前のことも
    「え、◯◯できるの?!凄いじゃん!」
    って日々感動の嵐です笑。

• 7月19日

shino*´ω`*

トイレに興味をもってもらう環境から作ってみたいと思います✨
    出先で言われるのはめんどくさくなりますね!笑
    トイトレしてオムツ卒業したいけどお兄さんパンツになったらトイレに連れていくのも大変なんだろうなって今から思ってます💦

私はハードルを高く設定しているんだなって思いました💦だから出来ないことばかりに目がいってしまって💦もっと感動の嵐を浴びたいです‼️笑

• 7月19日

私も今しんどくてしんどくて、子どもといるのが辛いです…注意することばかりで頭が働かなくなってしまい何もできなくなりました…
私は一時保育や認可外を頼るつもりです。家で見ているお母さん、ほんとにすごいです。

shino*´ω`*

本当すごい大変でしんどいですよね…
    私も子供と離れる時間を作るためにも一時保育について調べてみようと思いました。
    幼稚園にあがるまでは一緒にいようと思っていたけど私の限界のほうが先に来てしまいそうです💦

• 7月19日