※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このななちゃん
ココロ・悩み

幼稚園のママ友付き合いに悩んでいます。グループに入れず不安で、過去の友人付き合いと異なると感じています。好かれたいけどグループ作りが苦手で、穏やかなグループに入りたいと思っています。

娘が幼稚園にあがり、4月からは年中さんになります。
これまでママ友について悩んだ事も無かったのに、幼稚園になり園ママとの距離感で悩んでしまいます。
自ら進んでグループを作る気はないですが、自分がそのグループに入ってないと嫌われてるのかな?と不安になります。
皆んなに好かれるなんて難しい事だし、誰しも苦手な人や合わないなって思う人が居るのは分かります。

これまでママ友といえば、お互いの家を行き来し、公園で遊び、家庭の事や子供の事まで様々な事を話せるお友達だったのが、幼稚園にあがりこれまでのママ友付き合いとは全く違い、腹を割って話さない探り合いのうわべだけの付き合い…それが幼稚園のママ友。
年少さんでの1年で学びました。笑
あー、新学期。憂鬱です。
すぐにグループ作るママさん少し苦手です。なぜなら昔からグループに入った事がほぼ無いからです。2、3人の友人と狭く深くしか付き合った事がないんです。
年少さんに居たママさんに「一匹狼みたいに、私は私ってタイプかと思ったー」と言われた事があります。
違いますT^T私は皆んなに好かれたい八方美人タイプです(ノД`ll)嫌われるのがこわい、だから当たり障りの無い関係で居たい。そんなタイプです。

この先まだまだママ付き合いは長い。。果てしなく長い。。
皆さんママ友付き合いうまくしてますか?
グループの会話は誰かの噂話だろうな〜なんて思う私って腹黒いですね。笑
誰も敵にしない穏やかママのグループがあれば入りたいですT^T

コメント

1984

私も、そういうグループ的なお付き合い苦手です。
なので、幼稚園ではなく、保育園です(笑)幼稚園でも、預かり保育?とかで働けたし、金額も幼稚園の方が安くなりますが、そのママ同士の付き合いが嫌でした(笑)保育園だと、当たり前ですが、皆さん働いてるママさんばかりなので、忙しくてそれ所じゃない感じです…(笑)
でも、上の子が小学生になり、避けられない状況になりました(^o^;)イヤでイヤで仕方なかったのでら、小学校でも話するのは働いてるお母さんとだけです(笑)先生の悪口や学校への不満は言いますが…。
あとは、付き合い方として、うちのバカだからや、まだまだ何もできないし、私もそういうの良く分からない、勉強とかあんまりしてこなかったし…みたいな感じで、下から下から入っていき、最終的な結論は濁します(笑)

  • このななちゃん

    このななちゃん

    下から下から…そして濁す。なるほど!勉強になります‼︎
    小学校にあがるの恐怖です。果てしなく長く感じます。あらゆる所から集まって来ますもんね…いろんな幼稚園、いろんな保育園…そして幅広い年齢層のママさん。
    新学期は下から下からを心がけます‼︎笑

    • 3月27日
  • 1984

    1984

    本当にそうです。しかも、勉強という一番妬みや嫉妬が行き交うものがはじまります(;_;)
    うちのは幸い?2月の下旬生まれで早生まれなので、体力的にも理解力にもハンデがあり、親の私から見ても、今のところに勉強できる方じゃないです(笑)
    なので、周りにはうちの子全然勉強しなくて、なんて言いますが、宿題はもちろん自主勉も強制的にやらせてます。しまいには、週1ですがそろばんもさせてるし、そろそろ公文も考えたりしますよ(笑)もちろんバレるまで言いませんが…

    • 3月27日
  • このななちゃん

    このななちゃん

    勉強、スポーツ。。出来る出来ない問題ですね‼︎そんな厄介な事があるんですか(ノД`ll)
    うわうわうわ〜。
    年少さんでの話題で習い事の件出てました。体操教室通わせるとか。英語やらせてるとか。。あれ?私の周りでもすでにはじまっているのかも知れません…
    うちの子はお宅の子のり出来るわよアピールだったんですかね…。笑
    私も自宅で努力させておかなければ!もちろん、密かにですねどね!笑
    うち、夫婦で習い事は習字!って決めてたんですが、公文とかの方がいい気がしてきました(−_−;)

    • 3月27日
  • 1984

    1984

    私は、ずっと保育園だったので、そんな習い事の話にはなったことないです。どうやって仕事と家事、育児してるのかとか、どこまで手伝いさせてるか、どこの小児科がいいか…とかですかね。習い事は、小学生になってから、やたら話題が出てくるような気がします(^o^;)
    習字いいですよね!私も、してました!息子にもさせたかったのですが、イヤだの一点張りなので、だったら公文行きなさーい!ってなりました(笑)漢字が苦手なようで、それを克服するためにも習字良いなぁ、と思っていたのに…

    • 3月27日