※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

日立市の石内幼稚園について情報を教えてください。園の雰囲気やお弁当・給食、先生のことなど知りたいです。他におススメの幼稚園があれば教えてください。

日立市の
石内幼稚園について
知っている方教えてください!
園の雰囲気や
お弁当?給食?なのか
先生の事や
色々情報が知りたいです!
よろしくお願いします
他におススメな幼稚園などありますでしょうか

コメント

ななちゃん

昨年、石内幼稚園の見学に行きました❗️
園庭がとても広くて遊具も充実していて、子どもたちがのびのびと過ごせそうな印象でした🎵
先生も私が見た限りではみなさん優しそうで、少人数のようなので、比較的先生方の目も届きやすい環境かと思います👌
園舎は古いようですが、清潔感はあったと思います😊
お昼は確か、週に2,3日はお弁当で残りは給食だったか、毎日お弁当のどちらかだったと思います🍚曖昧ですみません💦
特別悪いところはないと思いますが、他の私立幼稚園に比べると、これといった特色がないのかなとも感じました😅

私は他にも「すけ川幼稚園」と「大久保幼稚園」の見学に行きました❗️

すけ川幼稚園は、鼓笛があるのが魅力でもありますが、私は土日もイベントで駆り出されるのが大変だと思って候補から外しました😅
あとは、園庭や駐車場が狭いところや、見学に行った際、園長先生がいる日でお願いしたいと言われたのに、当日園長先生が来なかったところが気になりました💦
でも、子どもたちはみんなしっかり挨拶ができて、見学に連れて行った息子のこともすぐ仲間に入れてくれたので、教育方針的にはとてもいい園だなと感じました😊
こちらは週2,3日お弁当だったと思います🍚

大久保幼稚園は、人気のある園だと聞いていたのですが、シュタイナー教育の割にはあれもこれもダメと排除せず、寛容な園だなと思いました🎵
基本は木を使ったブロックやおままごと道具などが多いですが、プラスチックのおもちゃもあり、持ち物もキャラクター物がダメということはありません👌
ポニーを2匹飼っていて、年長さんになるとお世話を任されたり、誕生日には一緒に写真を撮ったりするそうです🐴
毎日給食で、外部委託の栄養士さんが園内で作ったものを食べられます👌野菜が多めで、化学調味料に頼らない優しい味付けです😋保育園児や延長保育の子たちが午後に食べるおやつも週に2日は手作りのものです✨
園庭は程よい広さがあり、桜や藤の花など季節を感じられる植物がたくさんあって、子どもたちもいつものびのびと駆け回っています🎵
そんな訳で我が家は大久保幼稚園に決めました😄

ただ、今年度入園の子どもはどの園も全体的に少なかったらしく、定員割れしたところが多いと聞いたのですが、来年度は多そうだという話を聞きました💦石内は大丈夫だと思いますが、他の私立幼稚園を検討している場合は、早めにプレに通うなどした方が間違いないと思います😵

ちなみに、大久保幼稚園の場合、「みどり児クラブ」というプレと、「親子登園広場」というものがあるのですが、みどり児クラブに通っている子は優先的に入園できます👌親子登園広場は誰でも通えますが、入園の際は特に優先されません💦みどり児クラブは人気なので、今年度はもう途中から入ることは難しいと思いますが、親子登園広場なら空きがあるかもしれないですし、園の雰囲気を知るのにはとてもいいと思うので、ご興味がありましたら、一度問い合わせてみるといいと思います😊

石内は確か、月1か週一くらいで未就園児が遊びに行ける日(確か木曜日)があったと思います💡いつも諏訪のマルトに予定表が貼ってありました😄
私が見学に行った日は他に誰も来ていなかったのですが、おもちゃがたくさんあって、先生も1人か2人ついてくれるようだったので、園のことも色々お話を聞けると思います🎵

長々と書いてしまってすみません💦幼稚園選びって情報が少なくて大変ですよね😵
まずは一度、見学に行かれるのが一番だと思いますが、何かしら参考になれば幸いです😊

さゆ

ありがとうございます😊
たくさん情報ありがとうございます!

私も先日
息子と石内幼稚園に行ってきました!
園の事を色々質問してよいのか分からず…
先生と話すタイミングもなく
ただ遊びを体験して
終わってしまいまして…
また9月に参加するので
色々質問してみようかと思います!
質問してもいいんですよね?

すけ川幼稚園
大久保幼稚園
かおる幼稚園
なども視野にいれてはいるのですが…
私もあまりイベントなどが多いのは大変…かなと思ったり
あまりに何もないのもつまらないのかな
など…
悩むところです。
子供は楽しめて親はラク⁈な所が良いのかしら…