※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パー子mama
ココロ・悩み

育児と家事に追われ、収入が不安定で苦しい日々。将来への不安もあり、どうやって気持ちを保っているか教えてください。

愚痴です、毎日毎日四人の育児に家事あと旦那の給料が安く生活がカツカツなので夜中三時間だけコンビニのアルバイト寝る時間を削り自分の時間もなくお金に余裕もなく苦しい事だらけです、でも苦しいのは今だけ子供がまだ小さいから育児は大変だけどあるていど大きくなれば親が手伝うことなんてなくなるしお金だって働けばいいだけ、無理やりにでもプラスにかんがえないと毎日頑張れないです皆さんは気持ちに余裕がなくなった時どうやって上げてますか?(*^▽^*)

コメント

あいうえお

私もそうですけど
子供のことをとりあえず考えます♡
寝顔みて気分転換してます(^∀^)
自分が子供を産むと決めて産んだから自分が選んだ道‼︎
後悔はないです(^∀^)

自分がした行動に責任を持とう‼︎と思ってます(^∀^)
ちなみに私は保育園に預けて
8時間働いてます(´ω`)

らい

こんにちは。読んでいてまさに「母は強し」だなぁと感じました。

私は妊娠初期で実際に子どもを育てることになるのはまだまだ先です。が、自身も4人きょうだいです(上二人女下二人男、それぞれ年子。3番目は生まれつき知的障がい持ち)
母は、私たちが小さい頃よくヒステリックに泣き喚いていました。たぶん、私たちが言うことを聞かなかったのが大きな原因かと…。加えて3番目の先の見えない育児のストレスがあったのでしょう。

今年やっと末弟も成人しました。3番目も話はしませんが元気です。母は「最初は大変だったけど4人いたほうが華やかで楽しい」と言っていました。
その言葉をパー子mamaさんに贈りたいと思います。
体に気をつけながらがんばってくださいm(_ _)m

(上から目線のようで失礼しました)

ちゅう

きついことを言うかもしれませんが
生活がカツカツならば
私は4人も産みません(´◦ω◦`)

質問に答えてモチベーション
あげるのはやっぱり子供の
寝顔ですかね?( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
後は1度何も考えずに
アロマとか使ってリラックス
したりしますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

パー子mama

悠慎mama
私も保育園に預けて働きたいのですがなかなか四人となると難しくって、寝顔は確かに癒されます(*^▽^*)ありがとうございました。

パー子mama

四人産んだ事に後悔は一ミリもないですよ♪カツカツだからできる時間帯でバイトをしてるんで(^^)
アロマとか試した事ないから
試してみますありがとうございます(*^^*)

あいうえお

でもやっぱり
自分が子供を四人産んだら
生活は大変って想像できますよね?
それで今後悔ないなら
割り切るしかないですよ‼︎

あいうえお

豪快ですか?

パー子mama

後悔なんて書いてませんよ?(笑)

あいうえお

コメントの返しですよ(^∀^)

パー子mama

わかりますか後悔とかそんなに産むからとか言われてしまうと子供らを否定された気分になってしまいました。

ちゅう

ホットアイマスクいいですよ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
寝る時やちょっと空いた時間とか
オススメです♡
4児ままファイトです♡

パー子mama

ホットアイマスク
良さそう(*^▽^*)
ありがとうございます
試してみますね(*^▽^*)

あいうえお

コメントに書いてるから
うちも書いただけですよ(笑)

後悔してないなら頑張るしかないとしか言ってませんが
そんな否定された気分になる必要ありますか?
自分が選んだ道を進むしかないし
頑張らないといけないのは
事実ですし
それを励みにして頑張るしかなくないですか?

naaami

私は子どもまだ1人しかいないんですが、経済的にはかつかつで毎月赤字です(T_T)
そして私も子どもが寝てから、主人の休みの日に3、4時間働いてます。

私の場合、とりあえず楽しいこと考えてます(笑)何年後にお金がこれだけ貯まって〜、自分もバリバリ稼いで子どもにも不自由ない生活させて〜、余裕があるならエステくらいたまに行きたいよな〜なんて(笑)
妄想ですが、それでもその実現のために頑張ろうと思えるので!

パー子mama

悠慎mama
わかりますが愚痴かいては
行けませんか?あなたの
回答は相手を追い込む
と思います

こっぺぱん

私は今二人目妊娠中です!
やっぱり、子どものためなら身を削れますよね!
私自身が4人兄妹です!!
きっと自分の親も苦労たくさんしたんだろうなあと
子育てをして思いました!!
でも、すごく感謝してます❤︎
それに、兄妹が多いことも自慢です(*^o^*)
お金のことはよっぽど裕福な家庭は別かと思いますが
何人だろうと大変です、、笑
かけられるのであればいくらでもかけてあげたいですし!

色んな意見がありますが、
子ども達は感謝してくれますよ❤︎
だからそれを励みにがんばってくださいね(*^^*)

パー子mama

ですよね今は苦しくても
少しずつ楽ななる事を
考えて頑張るしか
ないですよね♪
お互い頑張りましょう(*^▽^*)

あいうえお

私はそう思って頑張ってますけど
慰めて欲しいんですか?
別に私の考えが正しいとか
そんなことは思いませんが
ただ質問に答えただけですよ‼︎
頑張るしかない!
自分の選んだ道でしょ‼︎
って言われて不快に感じるのはとうなんでしょう?

パー子mama

ですよねお金って消えるのは
早いのに稼ぐのは一苦労
ですもんね(。>д<)
でも子供のため頑張って
節約とバイト頑張らなくては

パー子mama

悠慎mama
少なくとも私はあなたと回答に不愉快を感じました。
慰めて欲しいとは思って
ませんが?私の質問に
ムリに答えて頂かなくても
結構です

HakU

同じ4児ママです!
1番下の子を7月に出産したばかりの専業主婦です(^^)
上2人を幼稚園に行かせてます!
旦那の給料も特別高い訳ではないので、毎月大変ですけどそれでもなんとかやりくりして月に一回の外食を楽しみにしたり、と大変なりに楽しみと子供達の笑顔で乗り切ってますo(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)o
4児ママ同志がんばりましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

あいうえお

面白い方ですね(笑)
こともの為に頑張れって言われて
不愉快になる人いるんですね…
勉強になりました(°_°)
そんなんで不快って言ってたら
やってけませんよー笑

パー子mama

悠慎mama
そうですねあなたのように
知らぬまに相手を不愉快に
させてもきずかない人も
いるって事を忘れずに旦那と
子供らと頑張って行きます(*^▽^*)

パー子mama

4児のママって大変だけど
楽しい事も4倍ですよね♪
やりくり毎日大変だけど
楽しみながら頑張ります(*´∀`)

あいうえお

そんなことで不快になってたら
正直人生やってけません(笑)

逆に言えば
そんな言われ方したら私も愉快ですよww
子供産んだことに後悔ないなら
頑張れって
誰もが思うことだと思いますけどねー
それ以外何があるか
逆に教えてもらいたいくらいです‼︎
私もこんな事で不快に思う人がいるってこと覚えておきます♡笑
でもこんなんで不快とか言われたら誰とも話せないですね‼︎笑

パー子mama

悠慎mama
あなたのように
不愉快発言する方は
私の周りには
いないので大丈夫です(^^)b
てかあなたのような人が
近くにいたら関わりたく
ないですね(笑)

あいうえお

私もかかりたくない‼︎爆笑
こんくらいで不快ってwww
じゃあみんななんて答えるんですかね?笑
頑張らなくていいのよ?ですかwww
逆に私からすればそんな綺麗事の人間友達にいりませんww
人生そんなもんですよww
でも傷の舐め合いでもしてるんですかねwww
そんな人嫌ですね‼︎
返事くるのが嫌なら返事返さないことですね‼︎ww

かよ

4人もお子さんいて羨ましいです!しかも女の子2人男の子2人ですか⁉︎めっちゃ理想的です♡
私も子どもが大好きで4人欲しいなぁと思っているのですが…色々大変でしょうね(>_<)
でも頑張っている親の姿は子どもさんたちしっかり見ていますよ!
気持ちに余裕がなくなった時は主人に話を聞いてもらうだけで結構スッキリしてます〜(^O^)

パー子mama

お母様頑張ってたのですね
同じ4児の母として尊敬
します(*^▽^*)
私もまだまだ頑張らなくては
いけませんね♪

パー子mama

悠慎mama
嫌なんですけどこっちから折れるのも嫌なんですよ~(*^▽^*)(笑)

パー子mama

大変!です(笑)でも楽しい事も4倍で楽しいです(*´∀`)
でも時々切羽詰まって愚痴りたくなるんですよね。
旦那にも愚痴りますが
こんなサイトに愚痴ると
いろいろ意見が聞けるので
ありがたいですね♪

あいうえお

おとなげなwww
じゃあ私がおれときますよ♡

パー子mama

悠慎mama
ありがとうございます(*^^*)(笑)