※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

育児休業給付金は、単身赴任中でも復職予定があれば引き続き受給可能ですか?

現在0歳、2歳の子どもがいて育休をもらっています。下の子が四月生まれなので、来年の四月に復職予定でいましたが9月から主人の転勤が決まり、ついていくと復職できません。さすがに2人分育休をもらっているので少しの期間でも復職したいと考えて、単身で行ってもらい私は実家に少しお世話になろうと思い始めました。
そこで質問ですが、単身赴任のため私が実家暮らしになっても復職予定があれば育児休業給付金は引き続きいただけますよね?回答よろしくお願いします!

コメント

ママ

復帰するなら大丈夫だと思います😊

• みか

みか

ですよね!ありがとうございます!

• 7月21日

転勤したら職場の方ともうお会いすることもないし、そもそも育休のお金は会社が払ってるわけではないし
べつに転勤についていっても問題ないと思いますけどね〜
会社としてはあなたという人材を失ってしまいますが、現時点でお休みされている間は誰かが引き継いで仕事してるので、あなたが会社からいなくなっても会社は困りません!
大丈夫!世の中はそんなもんだから!どうしても仕事復帰したいなら残ればいいけれど、気にせずついていけばいいと思います!

• みか

みか

正直全然復帰したくはないですが、三月に引越しをしたばかり、エアコン購入したばかりで総額100万ほど引越しにお金がかかりました。それが主人の転勤でまたすぐの引越しとなり私の育休手当がなくなると生活が厳しいです。もらいたいので仕方なく復帰もしようと思っています、、

• 7月21日
だおこ

会社としては復帰してすぐ辞めるつもりなんだったら、復帰しないほうが楽なんじゃないかなと思います💦もう何年も育休になってるなら、みかさんから誰かに引き継ぐこともないでしょうし…。
業種によるかもですが、数ヶ月で辞めるつもりの人に仕事もお願いしにくいかなと。
せめて1-2年働くなら復帰するのもいいかなと思いますが。

あとは自治体によって同居の家族がいて仕事してないと保育園に入れないとか、保育料が世帯合算で親の収入もカウントされて高くなるとかあるので、復帰するならその辺も確認したほうがいいかもです。

給付金の支給には現住所を確認するところはないので、引っ越しても申請すること自体はできます。
会社に黙って引っ越しても、転送届出しておけば一年はバレないですし。困るのは保険証が身分証として使えなくなるくらいですかね。まぁマイナンバーカードか免許、パスポート持ってたら、保険証を身分証として使うこともないので困らないかと。

本来は復帰できないなら、その時点で退職するのがルールですからこれは悪いことですけど💦

• みか

みか

そうですよね。でも出産前に三月に引越した時にかなりお金がかかり、手当をもらわないと生活がきつくて。。

家族同居でも入れるそうですが、保育料のことはしっかり調べないといけませんね。

私は保険証以外身分証明もないし、うそをつくのは苦手なので出来なそうです。

• 7月21日
  • だおこ

だおこ

マイナンバーカードは役所で作れるので身分証明が必要なら作ればいいですよ☺️どうせ保険証単体では身分証にならないこともあるので。

それに、うそをつく必要はなくて、ご主人が育休中に転勤になったからとりあえずついていきました、復帰の時には実家にお世話になって単身にしようと思ってますってことにして、いざその時になったら保育園がそっちで入れなかったからやっぱり辞めます、でも全く問題ないです☺️

それまでのキャリアにもよりますけど、3年? とか長期で育休とってた人が戻ってきたからって、新人と同じようなスキルだったら結局再教育しないといけない、でも再教育しても数ヶ月で辞めますってなるんだったら、ギリギリまで育休とっても会社としては痛くも痒くもないので、そのままやめてもらったほうが会社としては楽な気がします。
    3年もたてば会社のルールややり方が変わってることもあるでしょうし…。
    復帰してすぐバリバリ働けて、後任の指導をしてくれますとかなら別ですが…。

• 7月21日
  • みか

みか

返信ありがとうございます!保険証がないと怪我や病気した時が心配ですが、身分証明には役不足ですよね。

実は私自身が保育士をしており、たしかにすぐにやめられたら迷惑ですが、サブ職員として色々な所にヘルプにいくとかなら一時的でもありがたいかとも思います。

そして、転勤先が車社会ですかが、夫婦ともに免許なしで、ついて行っても子ども2人と生活できるか不安でとりあえず考えが整理できるまでは私と子どもは実家にお世話になることにしました。しかし四月に2人一度に保育園に入れるのは実家付近だと倍率的に難しそうですが、、

• 7月21日
  • だおこ

だおこ

なるほど、保育士さんでしたか。それなら短期のヘルプでも需要ありそうですね☺️
    そしたら、保育園入れなかったって言い訳使えないですね💦保育士さんて最優先じゃなかったでしたっけ。自治体によるかもですが…。
    それならちょっとでも復帰したほうがみかさんの気持ち的にもスッキリかもですね。

ちなみに会社に黙って引っ越しした場合に、保険証が身分証として使えないだけで、退職さえしなければ医療機関では問題なく使えますよ☺️

• 7月21日
  • みか

みか

実家の自治体は区内保育士しか加点にならないそうです。

そうなのですね!大事なことを教えていただきありがとうございます!
    最低ですが、引越したの言わずに年明けに会社に四月に転勤になったのでついていきますって辞めちゃおうかとよぎりましたが、よく考えたら育休延長するために保育園の申し込み書のコピーを会社に提出するので区が変わってたら引越したのバレちゃいますね😢

時間がない中色々考えてると整理できないのに質問してしまい申し訳ありません😭色々教えていただき感謝です!

• 7月21日
ひらたけ

ご主人の転勤が理由なら、仕方がないと思いますよ。
少し復職して退職の方が人員を減らしたり増やしたり、会社に負担かかるんじゃないでしょうか。

• みか

みか

そうなんですよね😩転勤まで時間がないので決断を、急ぎます!

• 7月21日