※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
妊娠・出産

育児休業給付金の条件について教えてください。週20時間以上働いていないと雇用保険外れると言われましたが、給料明細を見るとまだ雇用保険が引かれているので外れていないと思います。要件を満たしているでしょうか?

育児休業給付金について教えてください。
現在妊娠6ヶ月の初マタです。
平成26年4月~平成31年3月末(5年)まで週4日7時間パートで働いていました。
平成31年3月に妊娠がわかり不妊治療していた事や初めて授かり体を大事にしたいということもあり令和元年4月から週2日7時間パートに勤務日数を減らしてもらいました。
この場合育児休業給付金はもらえますか?
ハローワークに問い合わせすると週20時間以上働いていないと雇用保険外れないといけないと言われたんですが給料明細を見るとまだ雇用保険引かれているのでまだ外れてないと思います。
わかる方教えていただけたらありがたいです。宜しくお願いします。

コメント

あかね

雇用保険に入ってることがまず前提でさらに育児休暇に入るまでの2年間のうちに月に働いた日数が○日以上、とか決まりがあったと思います。

会社の総務(経理?)の人に受給資格があるかどうか見てもらった方がいいですよ

• jun

jun

お返事ありがとうございます。受給資格があるか聞いてみます!

• 7月18日