※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米母🔰
妊娠・出産

里帰り出産で実家にいる女性がストレスを感じています。母との関係がうまくいかず、毎日イライラしています。出産後も子育てに対するプレッシャーを感じ、涙が止まらない状況です。アドバイスを求めています。

里帰り出産のストレスと早く帰りたい!!
ぐちらせて!!!!

里帰り出産で実家に帰ってきています。
9ヶ月目に実家に帰ってきて、一週間くらいで母とうまくいかず。
母は仕事をしてなく(就活中)ずっと家にいます。
私も外に出られず、ずっと家です。
ほぼ毎日母と一緒。
これも良くないのかぶつかる。
母は日中、寝てるかスマホいじっているか
で何もしない方です。(気まぐれに料理したり)

なので、見ているだけでイライラストレス。
何か言ってくるたびに嫌味や口が悪いので
感に触ることを言ってきます💦

出産前に、ストレスで一日入院し
2週間早く出産しました。

出産後も、わかってたことですが
子供対してあーだこーだ
毎日同じこと言われ、聞くのも疲れました。
ごはん作ってね〜といったものの
ご自身のしか作ってくれない、、、、

毎日なぜか涙は止まらない。
(育児は全然苦ではない)

実家にいることが苦痛すぎて耐えられない状態。
あと一ヶ月、一ヶ月検診まで耐えなければならない。

どう乗り越えるべきか
アドバイスください(T_T)
きょうだいに愚痴ったり、話を聞いてもらったりしてます。

コメント

ぷふ

えー、困ったお母さんですね…。。。里帰りの意味がないような💦

ごきょうだいや旦那様は、お休みの日に来られないでしょうか?お母さんと2人だけ(お子さんもいますがおしゃべりはまだできないので)って状態があまり良くない気もします😥
家にいてくれても、いるだけじゃあ、何の意味もないんですよね😅いっそのこと、このタイミングで就活してきてもらったらいいと思います💦

うちのお母さんにも、良かれと思ってタブレットを与えたら、YouTubeで懐かしい音楽とか映像とか見つけては夜更かししてるみたいで💦最近は会う度に、夜は見るのダメだよと伝えてます😅ツイッターでマダムのお友達も出来たみたいで…年齢が上の人の方が際限なく遊んじゃうみたいですね😥

あお

私も9ヶ月でド田舎の実家に帰ってきました!
祖父母のことがあり、毎週車で遠出したり、仕事に行ったりで家に居ないことが多々あります。
なので、逆に家にお母さんがいることが羨ましく思います😭
お母様は仕事探し中であまり焦ってないってことは裕福?なんですかね!それも羨ましいです😭

はじめてのママリ

私も1人目の産後でストレス溜まりすぎて早く里帰り切り上げました😣
よく泣いてました。
ホルモンバランス崩れてるんだと思います。
2人目の産後も2週間くらいしかいなかったです。
ご飯作ってくれないなら里帰りする意味がないような気がしますね😣
今まさに私も産後で母にうちに来てもらってますが、かなりのストレスです…

るぅ

私も現在里帰り中で、先週1週間は毎晩涙止まりませんでした。旦那と離れているのもすごく寂しく、また生活リズムも生活様式も全く異なりストレスかなり溜まっております。
ただ、自分の家ではないのと里帰りさせてもらってる手前文句も言えず…とっとと産んでとっとと自宅に戻りたいです。最低な娘なのはわかってますが、マタニティブルーもありメンタルめちゃくちゃです!