※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいめろ
子育て・グッズ

2歳の女の子が高熱が続いており、座薬や薬を使っても熱が下がらず、食欲や排泄は普通に行えているが、熱が続くことに不安を感じています。医師に「数日たっても改善されなければ再度来院してください」と言われたが、2日経っても熱が下がらず、病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験をした方からのアドバイスや行動についての意見を求めています。

2歳の女の子のことです。

▶7月13日の土曜日の夜39.3
翌朝の日曜日に休日診療で診てもらい
「風邪でしょう」とのことで座薬をもらいました。

▶7月16日の火曜日の朝39.1
月曜日が祝日だったので火曜日に総合病院で
高熱が続いてる、と伝え
採血もしてもらいましたが数値に異常はなく
「風邪でしょう」とのことで
咳止めとホクナリンテープをもらいました。

▶7月18日の木曜日の朝38.9
熱が下がることなく5日目になります。

特に普段と変わらない感じですが
夜になるとよく泣くようになりました。
食べ物は普段よく食べる子なので
それに比べるとかなり少ないですが食べれていますし
飲み物も飲めています。
おしっこも出てうんちは軟便です。

今までは座薬が効く子だったんですが
今回の熱は座薬を使ってもほぼ熱は下がりません。
しんどそうでない限りは高熱であっても
飲食できていれば使わなくていい、と言われたので
昨日、今日は使ってません。



16日に診てもらった先生に
「数日たって改善されなければまた来てください」
と言われたのですが
まさかここまで高熱が続くものとも思わず
その時は特に深く考えていなく聞き流してしまい
今になって【数日とはどれぐらいが目安】
なのかで悩んでいます。

あれから2日ですが未だ熱は下がりません。
2日しかたっていませんが
病院に行ってもいいんでしょうか。

採血で異常はない、と出てますし
先生には「子どもは高熱が続くものです」と
言われたので少し行きにくくて…




お子さんが同じ症状を経験した方
私にできることがあれば教えてください
アドバイスとかあれば教えてください

もしお子さんが同じ症状だと考えた場合
皆さんならすぐに病院に行きますか?

お話を聞かせてもらえれば嬉しいです。
お願いします🥺🥺🥺

※熱が少しでも下がれば、と思い
顔が熱く真っ赤なので気休めですがおでこ
脇下と内ももにも冷えピタを貼っています。

コメント

さち

私なら、眠れていて飲食可能であれば今日は様子を見て明日受診すると思います。ウイルス感染は3~4日高熱が出ると医者から言われました。週末になりますし、明日まで下がらなければ受診をおすすめします。

  • あいめろ

    あいめろ


    ご回答ありがとうございます😌

    夜はよく泣いていますが
    寝れてはいます。
    今朝、パンが食べたいと言ったので
    渡すと二口だけ食べて
    お昼に卵粥を用意しましたが
    お腹が空いていない、と言われ
    水分は少しですが摂って
    今はお昼寝しています。

    そうですね。明日は金曜日なので
    このまま様子を見て
    明日も下がらなければ
    病院にいってきます😌😌

    ありがとうございました😭🧡

    • 7月18日