※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as★
お仕事

失業保険の受給延長について、手続きが必要かどうか分からず、働き始めても雇用保険が繋がるか不安です。

失業保険の受給延長について、分かる方教えてください😅

夫の転勤の都合で、私は正社員で働いていた会社を今年3月31日付けで退職しました。その後は育児のため仕事は持っておらず夫の扶養に入っています。
失業保険の受給延長は、すぐに働けない場合必ず必要な手続きなのでしょうか。
そろそろ働きたいと思い仕事探しを始めようとしているところですが、このまま受給延長もせず働き始めて雇用保険が繋がるのか分からなくなり質問させていただきました💦詳しい方、よろしくお願いいたします。

コメント

kana*.

退職日から1ヶ月たった後の
1ヶ月間(主さんの場合5/1~5/31)以内に
手続きしないと延長資格は貰えないので、
今回は失業保険は貰えないと思います😣

• as★

as★

受付が1ヶ月後からなんですね😥手続きの締め切りはなくなったみたいなので、いつでも大丈夫ということだけはハローワークに確認してました。ありがとうございます!

• 7月18日
みー

つい先日手続きしました!
私の場合は去年の9月末に妊娠の為退職。働きたくなるとは思わず、延長申請してませんでしたが、ここ最近になって働きたい意欲が出てきてしまいました😅
私は90日貰えるのですが、今から受給し始めてもギリギリ日数足りなくて全額もらえなさそうだったので、とりあえず受給延長をしてから受給するような形をとりました。
1ヶ月までに手続きしなきゃいけないという規則は、最近なくなったみたいなので、まだ延長手続きは可能と思います🙋‍♀️

雇用保険が繋がるかどうかは、1年以内(as★さんの場合来年の3月末まで)に雇用保険が適用される会社に就職が決まれば年数がプラスされていく形になるかと思います!

私個人としては、
すぐ良い就職先が見つかるかも分からないし、もしかしたら数日後には働く気が薄れてしまうかもしれないので、念の為延長の手続きだけはしておくのが良いかなと思います☺️

• as★

as★

そうなんですね!!私は退職後育児があるし働けないと思い、受給延長するつもりだったのですがそもそも必要な手続きなのかな?と疑問を抱きまして😅
    受給延長なしで失業保険も貰わず、働き始めることもできますよね💦?

• 7月18日
  • みー

みー

私だったら貰えるものは貰っちゃいますけど
    貰わず働くのは大丈夫です☺️
    ご存知かもですが、失業手当自体が払ってた年数によって受給できる期間が決まるのですが
    今回貰わず1年以内にすぐ就職した場合、失業保険の加入期間が貰わなかった分も加算で計算されるので、次退職する時は前回働いた分の年数も込みで受給期間が決まると思いますよ!
    説明下手ですみません😅

ちなみに、再就職手当っていうのが貰える場合もありますよ🙋‍♀️

• 7月18日
  • as★

as★

教えていただいてありがとうございます😊
    徐々に制度内容が分かってきました!よく考えてみて決めますね^_^ ありがとうございした💓

• 7月19日
まま

雇用保険の受給延長は、妊娠・育児・介護などのやむおえない状況の場合に適用だったので、これに今の状態が含まれているのであれば延長できるのではないでしょうか?
一度ハローワークに行って聞いてみるのがよいかと。

• as★

as★

延長の資格は持ってるんですが、延長手続きをせずに放ったらかしにしていたらどうなるのかなと思いまして😅ハローワークに確認してみます、ありがとうございます!

• 7月18日