※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月3週間の赤ちゃんが離乳食で下痢になり、お尻も赤くなっています。病院で整腸剤をもらったが効果が心配。離乳食を続けるかお休みするか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

離乳食による下痢についてご意見お願いします。

半日前にも似たような質問をしたのですが…

生後5ヶ月3週間の息子がいます。
完ミです。
1週間前の生後5ヶ月2週間で離乳食スタートしました。

もともと便秘気味で1日1回出れば上出来!だったのが、離乳食スタートしてから快便になり、
ついに昨日は1日9回の下痢となりました。
お尻(肛門)も赤くなりはじめています。

オムツを持って病院へ行ったところ、離乳食を始めたからだね~とのことで、整腸剤が出ました。
離乳食はこのまま続けてね、と言われたのですが…

ぶっちゃけ、整腸剤って効かないと思ってるので💦
一応飲ませますが、離乳食は続けるか、お休みか、迷っています。

まだミルクだけでじゅうぶんな月齢だし、お粥しか食べてなかったので、お休みしても大丈夫かな?とも思うのですが、病院の先生は続けて!と言うし…

同じように離乳食で下痢したお子さんお持ちのママさんは、どうされましたか?
また、お尻が赤くなっちゃうの、どうしたら良いでしょうか?

一旦、離乳食お休みにしたママさん
お子さんがまた離乳食を再開した時、また下痢になりましたか??

コメント

とも

全く同じでした!
お尻まっかっかでえぐれるぐらい腫れてました、、。
お休みしても結局は胃が発達出来ないのか、また下痢してました、、。なのでしっかりお薬塗りつつ離乳食は続けてました!!

お尻かわいそうになっちゃいますよね、、

• ママ

ママ

同じだったんですね😭
    えぐれるくらい…😨
    お休みして再開しても下痢したんですね…💦
    ともさんも赤ちゃんも大変でしたね💦
    ちなみに月齢はどれくらいの時でしたか??

• 7月18日
  • とも

とも

5カ月ぐらいだったかなぁー
    うんちするたびヒーーーって言っててかわいそうでした😭
    今となっては大人か?!ってぐらい立派な固形になってます笑笑

• 7月19日
mamachan2

下の子が5.6カ月くらいの時に離乳食開始して同じく下痢になりました。1週間は続いたと思います。
離乳食はお休みしてお粥だけでと言われました。
下痢が治ったらまた少しずつあげてみてと言われましたが、大豆を使った豆腐などは下痢になりやすいと言われました。
お尻も可哀想なくらい真っ赤で痛くて泣いてました。
皮膚科に連れてって薬もらって塗ってたらすぐよくなりましたよ。

• ママ

ママ

皮膚科でお薬貰ったらいいんですね♪
    ありがとうございます!

うちもお粥のみで…と思ったんですが、保健センターの栄養士さん・保健師さんと相談して、とりあえず一旦お休みすることにしました。
    回復したらまた再開して、そこで下痢になったら、また考えます。
    けっこう下痢になる赤ちゃん多いんですね💦

• 7月18日
マリン

うちは6ヶ月で離乳食開始しました。

下痢とかはとくにありませんでしたが、離乳食全然食べてくれず、何を食べさせても嫌がりましたw
もうなんでだか分からないし病んでましたが、離乳食1週間お休みしてまた食べさせたり、それでもダメで結果離乳食辞めました!w

それからたまーに気が向いたらあげてみたり、一緒に隣でおいしい、おいしい言いながら食べてたら食べるようになりました。
それも8ヶ月近くになってからだと思います。

何が言いたいかと言うと、そんなに気にしなくていいのかなと思います。w
下痢して可愛そうと思うならおやすみしていいと思います。
ぷぅさんが言う通りまだミルクだけで栄養取れますし、離乳食食べないと死んじゃうとかじゃないんで。

早く離乳食に慣れさせなきゃいけない理由がなければママの判断と赤ちゃんの体調に合わせてあげてもいいのかなと私は思いますけどね😂

• ママ

ママ

すみませーん💦
    マリンさんへの返信、下に新たにコメントとして書いてしまいました💦

• 7月18日
うっちゃん

ウチも離乳食初期に、下痢になりました!1日10回以上😭お猿さんみたいにお尻あかくなっちゃいますょね💦
うちのかかりつけ医は、離乳食一旦やめて、母乳・ミルクで様子見て〜って言ってくれました。胃腸が弱ってるのに無理に進めてアレルギーになったら意味がないって!もし食べるのならお粥などの炭水化物と食物繊維の少ない野菜かなって😊
保育園でも担任の先生が、離乳食はしばらくお休みして便の状態が良くなり次第再開しましょうね〜と言ってくれたので、3週間ほどお休みしましたょ😊

• ママ

ママ

同じだったんですねー😭
    3週間お休みしたあと再開して、また下痢になりましたか??

今日は保健センターの離乳食担当の方に相談して、一旦お休みすることにしました。
    とりあえず下痢がおさまるまでお休みしようかなと思っていますが…
    赤ちゃんの下痢は長引くと聞いてるので、1ヶ月以上続いたらどうしようとビビってます😅

• 7月18日
  • うっちゃん

うっちゃん

始めて4ヶ月経ち、お腹も離乳食に慣れてきたのか食べ物で下痢する事は無くなりました😊ただ、保育園に通ってるのでずーっと鼻風邪&よく中耳炎になります。その中耳炎の薬の影響で下痢になることも💦

初めの下痢は、整腸剤を飲んでもなかなか良くならず😭なのでかかりつけ医に相談したところ、ツムラの漢方をくれて、それを飲むとみるみる良くなりました‼️味はシナモンっぽく独特なので、バナナやリンゴと混ぜて食べさせたら、美味しいスイーツって思ったのかパクパク食べてました〜😊

• 7月18日
  • ママ

ママ

お返事遅くなりすみません💦
    漢方も出たんですね!
    漢方の名前わかりますか??
    あれから再来院したのですが、乳糖の分解もわるくなってるかもということで、そちらのお薬も出ましたが、まったくよくなりません…😭

• 7月22日
  • うっちゃん

うっちゃん

なかなか下痢が治らないのは心配ですね💦お尻もお猿さんみたいに赤くなってるんじゃ…😭
    漢方は、“ツムラ人参湯エキス顆粒”です。病院によったら取り扱ってないとこもあるんですかね?あと、シナモンのような癖のある味なので、バナナやリンゴなどと混ぜて食べ飲ませてました😊

• 7月23日
ママ

食べなくてのお休みなんですね。
離乳食セミナーでも、そのお話ありました!

今日はそのセミナーがあった保健センターに相談して、とりあえず一旦お休みすることにしました。

専業主婦で、保育園・幼稚園にお世話になるのはまだまだ先だし、ミルクも嫌いな子ではないので、しばらく胃を休ませてあげようと思います😊

アドバイスありがとうございます♪