※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
子育て・グッズ

児童館について質問です。海外在住で一時帰国時に利用したいですが、地域住民以外も利用可能でしょうか?カードなどの登録が必要ですか?夫も一緒に行っても大丈夫でしょうか?

児童館または子育て支援施設についての質問です!

私は海外在住なのですが、一時帰国の時は数カ所に滞在しています。そして次の帰国は赤ちゃんといっしょになるので、ぜひ児童館を利用したいと思っています。
そこで教えていただきたいことが数点あります🙏

① 児童館はその地域に住む人ではないと利用できないですか?
② 児童館の利用にはカードみたいなものを作成する必要がありますか?
③ 夫もいっしょだと浮いてしまうでしょうか?

どうぞよろしくお願いします😊

コメント

タイから実家で産みました。児童館全然使えましたよ。

児童館は何個か行きましたが、月の名簿に名前を書いて来た日を○するところが多いいです。
支援センターは名札作りました。

夫と行っても浮きません。特に土日はパパさん多いいです。

• コアラ

コアラ

ご回答ありがとうございます!
    なんだか図書館見たいな感じなんですね😊
    どこでも利用できるようでホッとしました♪
    名札作ってもらうことになった場合、名字がやたら長いので入りきるか心配ですが😂

• 7月17日
しーまま

①一時預かりでなく遊ばせるだけならどこの方でも大丈夫です😊
②頻繁に利用するのでなければ利用カード不要の所が多いですよ💡
③土日ならパパも沢山いますし、平日でもパパ見かけるので問題ないと思います😌

• コアラ

コアラ

ご回答ありがとうございます!

児童館は一時預かりサービスをやっているところもあるのですね😧初めて知りました。
    夫が外国人なのでバリア作っちゃうかもしれませんが、短期滞在でもママ友さん見つけられたらなぁと思っています😊
    パパさんも普通に利用されるとのことで、安心しました😄

• 7月17日