※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maa
お仕事

保育園の途中入園か育休延長か迷っています。息子の哺乳瓶拒否と乳アレルギーが課題です。経済的にはあまり差がないので悩んでいます。

保育園の途中入園について

息子が1歳になる9月まで育休を取得しています。職場復帰に向けて、保育園の途中入園の申込を今月中にしなければいけません💦

私が住んでいる地域も途中入園は厳しい状況です😣
第1希望の自宅から近い保育園は、空きがありません。通勤で利用する駅の近くにある小規模園なら、0歳児クラスに若干名空きがあり、入れるかもしれません。

とりあえず小規模園に途中入園するか(そして転園希望を出す)、育休を延長して来年4月に1歳児クラスでの一斉入園を狙うか迷っています😭

自宅保育で息子を満足させてあげられるか正直心配です。これからさらに動きも活発になってくるし、保育園行ってお友達と遊んだ方が楽しいのかなぁと。。。

保育園に入る場合に一番ネックなのが、完母で哺乳瓶拒否なことです。しかも乳アレルギークラス2持ちです。😢
離乳食は現在3回食で人並みに食べます。日中の授乳回数も減ってきました。
1歳半になる来年4月入園なら、もう哺乳瓶トレーニングをしなくてもいいですよね?

旦那は、第1希望の保育園に入れないなら育休延長すればいいと言っています。

復帰したとしても、保育料が6.2万円かかるので、経済的には育休手当金をもらっている今とあまり差はなさそうです。

皆様なら途中入園しますか?それとも育休延長しますか?

コメント

asu

あたしなら延長して4月入園狙います。あたしも0歳で入園させたかったのですが、職場近くも自宅近くも元々空きがなかったし、育休手当もらっていた方が高いので迷わず延長しました!1歳クラスで入園できるか不安でしたが、第1希望普通に入れたので良かったなって思ってます😌ちなみに激戦区です。

• asu

asu

息子は1月産まれなので、1月〜4月まで延長しました!

• 7月17日
  • Maa

Maa

コメントありがとうございます😊
    第1希望に入園できたのですね✨私も1歳児クラスでも入れるのかもって希望がもてました☺️

• 7月17日

他の園にすでに入園してると
転園も難しくなりそうだし

せっかく通い始めた園と
4月から通いたい園の
準備(布団とかカバンとか)が違ったりしたら面倒なので

4月入園の方がいいのかなーって思います

• Maa

Maa

コメントありがとうございます😊
    たしかにそうですね。。。慣れてきた頃に転園ってなると子供も可哀想だし、なにかと面倒なこともあるかもですね😢

• 7月17日
ふうこママ

転園ありきの入園ならば、延長した方がいいと思います!
私は1歳10ヵ月で息子を保育園に入れましたが(リサーチ不足で6月申請で待機になったため)、
もう体力的に限界~💦ってなるまで一緒に居られたので保育園に預ける時の寂しさも緩和されました😊

完母ならなおさら、卒乳までお母さんが一緒にいられる環境はお子さんにとって最高だと思います❤️

• Maa

Maa

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり延長の方が良さそうですね✨
    もともと優柔不断な性格なので迷ってしまってました😭笑

• 7月18日