※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園4年保育の経験を聞きたいです。息子を早めに入園させるか検討中で、お子さんの様子を知りたいです。

幼稚園、4年保育にされた方いますか?
年少の下のクラスです。
幼稚園によっては満3歳クラスと呼ぶ所もあります。

お子さんの様子はどんな感じですか?
息子に沢山の経験をさせてあげたくて、少し早めに入園させるか検討してます。
色々お話聞きたいです(*^^*)

コメント

☻

年幼(満3歳児)から入園させてます◎
毎日いろんなこと吸収してきますよ!
いま1つ上の年少ですが、
年幼の終わり頃にはひらがな、数字は完璧に読めるようになりました☺️
毎日楽しい!と1度も嫌がることなく通ってます😊
お友達もたくさんでき、今日は〇〇くんと遊んだよ〜と色んなお話を聞かせてくれます😌💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!
    実際に通ってるお子さんのお話が聞けて嬉しいです(*^^*)
    ひらがな、数字が完璧だなんてカッコいいですね✨
    お子さんのセンスもあるのでしょうね!
    差し支えなければ、4年保育にした理由はなんでしょうか?
    実はいま、幼稚園プレの他に二つ習い事をしていて、どれもとても楽しんでいるのですが、毎日のように(幼稚園いく😊?)と聞いてきます。
    幼稚園がとても楽しい所、と思ってくれているのは嬉しいのですが、悩みというほどではないのですが、トイトレも進みが遅く、靴の脱ぎはき着替え等、自分でやる!という気持ちが周りのお友達に比べてとても消極的に思えています。
    その辺での刺激になれば、と思い4年保育を検討している所なんです。
    長くなってしまいごめんなさい(T_T)
    ですが、とても前向きな気持ちになれました。

• 7月17日
  • ☻

もともと3歳までは自宅保育でいいやと私自身も思っていたのですが、きっかけは主人からの提案で4年保育を考え始めました😌
    同じ様に、小さいうちから色んなことを経験させてあげて可能性を伸ばしてあげたいと思い4年保育に決めました😌
    通っているのが勉強、スポーツ、体操と色んなことに取り組ませてくれる幼稚園です😌💛

うちの子も2月生まれでトイトレは全く進んでませんでしたが幼稚園協力のもと、年幼の間は日中はパンツで過ごすことが出来てました☺️
    完璧にオムツがとれたのはつい最近、5月のことです😂

周りがみんな自分でやるから、息子も自分でできることはしたい!ママは手伝わないで!って言うようになってきました◎

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた返信ありがとうございます!
    素敵な提案をしてくれるご主人ですね(*^^*)
    お子さん2月生まれさんなんですね!それでしたらこの5月にオムツが取れたのも、月齢的にはじゅうぶん早いですよね✨
    お子さんの様子も、自信がついてきてるんだなぁと思えますね😊!
    とても前向きなお話を聞けて安心しました!
    ところで、うちの子はお友達大好きな反面、とても甘えん坊でママっ子です😳
    プレも習い事も親子で参加しており、まだ母子分離を経験したことがないのです。
    おそらく最初は大好きな幼稚園をママと離されてしまうところ。と思って泣いて嫌がるのかな?とかマイナスな想像を沢山してしまいます。
    その辺はお子さんはどうでしたか?
    質問しまくりですみません(T_T)💦

• 7月17日
  • ☻

いえいえ、大丈夫ですよ😌
    丁寧にありがとうございます✨

うちの子もそれはそれはもう引っ込み思案のママっ子でしたよ!
    最初の3日間だけ泣いてましたがその後は何か覚悟を決めたのか泣かず振り向きもせず幼稚園に入って行くようになりました(笑)

最初は寂しくて泣いてる子がほとんどですよ!全然心配いりません😌💛

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    お子さんも同じようにママっ子さんなんですねぇ(T_T)!
    うちも希望が見えてきました😭✨
    最初は皆さん泣くって言いますよね…💦
    ちなみに、お子さんの年幼クラスのときは何人くらいのクラスだったのでしょうか?
    うちのとこは、4年保育を希望する人が少ないからか、年少さんクラスに一緒に入るそうで、1学年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒のクラスなんです。なので、多少揉まれる?!ことは覚悟しなければ…という感じで、そこも未知です😳
    それぞれの園で全く変わってくるとは思いますが、参考にさせてください😊!

• 7月17日
  • ☻

うちの子の園は25人程が3クラスありました😌💛マンモス校ですね。。笑

年少さんと一緒だといろんな刺激受けて満3歳児だけのクラスより吸収するもの多そうです😳💗

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい大きな幼稚園なんですね😳!
    そうですね、いろんな刺激が多そうですよね❗️
    色々お話聞けてモヤモヤがかなりスッキリしましたし、背中を押していただいた気分です。
    すごく前向きな気持ちになれました(T_T)
    ほんとにありがとうございます(*^^*)
    なかなか周りで4年保育に行ってる方がいなくて、とても参考になりました!
    あと数ヶ月で3歳になるので前向きに準備していきたいと思います!✨

• 7月17日