※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

里帰り出産中、赤ん坊を連れて幼稚園に行けず。ファミサポを利用して、下の子を自宅で見てもらえるか悩んでいます。

ファミサポを利用したことのある方にお聞きしたいです🙌

上の子が幼稚園のプレに通っているのですが現在第二子妊娠中、里帰り出産なのでその期間はやむを得ずプレはお休みさせるのですが里帰りが終了したらまたプレに通いたいと思っています
が、さすがに新生児〜3ヶ月未満の赤ん坊を連れて行くわけにもいかず…
プレの日に有給取って下の子見てて欲しいと旦那に言ったら難色を示されたのでコイツにはもう頼らない、と決めました。笑
そこで旦那よりアテになりそうなファミサポを利用しようかな?と思ったのですがプレに行っているあいだ1〜2時間、自宅で下の子を見ていてもらうことって可能なのでしょうか?
自宅を留守にするのに知らない人を家にあげることに少し抵抗があるのですが他に手段も見つからず💦

コメント

ファミサポ利用したことあります🙋新生児~3ヶ月未満の赤ちゃんの面倒は見てくれないと思います。プレに一緒に行ってもらうことは出来ると思いますが、それではダメですか?

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    なるほど、自治体によって預かってもらえる年齢に差があるんですね💦
    一緒に行ってもらうことは考えていませんでした💦
    時期が1月〜3月なのでインフルも流行っているだろうし予防接種もまだだと思うので連れて行くのはナシかなと思っています😓

• 7月17日

退会ユーザー

いや、ファミサポさんにプレにお姉ちゃんと一緒に行ってもらうという意味です。はなさんと下の赤ちゃんは家にいて。お姉ちゃんなら見てもらえると思いますよ。

• 7月18日
  • なな

なな

あ、なるほど!
    そっちでしたか😅💦
    それはなんだか可哀想な気がしてそれも考えていませんでした😱💦
    下の子が対象年齢外でどうしても行かせたいならそれも手かもしれませんね💦
    とりあえず問い合わせて対象年齢確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月18日
さくらママ

ファミサポ利用したことあります!
ただうちの自治体は生後2ヶ月からじゃないと見てくれません💦
家に来てみてもらうことも可能ですし相手の家の場合も可能です!

• なな

なな

なるほど、何ヶ月から利用可能か自治体に問い合わせてみた方がよさそうですね💦
    相手の家も可能なんですね!!どんな家かわからないのでそれはそれで気になりますが自宅で留守番してもらうのも気になって…ファミサポを利用する時はやむを得ない状況だからそんなこと気にしてたらダメですよね😂💦笑

• 7月17日
  • さくらママ

さくらママ

はい、問い合わせたほうがよろしいですね!
    はい!ですよね💦
    私は支援センターなどでもみていただきましたが小さいとそうはいかないですもんね💦

上の方の通り上の子とファミサポさんでプレ行ってもうとかですかね!

• 7月18日
  • なな

なな

支援センターの利用も3ヶ月からとかですもんね💦

他の子はほぼみんなママと来ているのにそこまでしてプレに行かせるべきなのか疑問に思ってしまいファミサポさんと一緒にプレは考えていませんでした😅💦
    とりあえず問い合わせしてみます、ありがとうございます😊

• 7月18日
  • さくらママ

さくらママ

支援センターも場所によって違いますね💦

たしかにそうですよね💦

• 7月18日
  • なな

なな

ただでさえ下の子生まれて上の子には寂しい思いさせちゃうかな?と思っているのでママと下の子は家にいるのに知らないオバチャンとプレに行かせるのは可哀想な気がしてしまって😨💦笑

• 7月18日
  • さくらママ

さくらママ

たしかに、それもありますよね💦

• 7月18日
  • なな

なな

今のところ楽しく通えているプレがイヤなものになってしまう可能性も考えるとやはりファミサポさんとプレは気がすすまず😅💦
    対象年齢確認してダメなら旦那を再説得か仕方ないのでプレは諦めるかですね😂😂

• 7月18日
  • さくらママ

さくらママ

そうですよね💦
    旦那さんを説得ですね!

• 7月18日
こめ

母子登園のプレですかね?ファミサポさん当たり外れがあるのでどうですかね〜💦また家の近くに受け入れてくれる方がいればいいですが、私は登録はしましたが受け入れてくれるお家が家から結構遠くて使った事ないです😅家の近くの託児所や認可外には預けたことあります!うちも里帰り中はプレお休みさせます。帰ってきたらプレ再開しますがお預かりのプレなので赤ちゃんには申し訳ないですが送り迎えはついてきてもらい😅

• なな

なな

そうなんです、分離じゃないので付き添わないといけなくて💦
    やっぱり当たりハズレあるんですね😨赤ん坊だからどうせ泣くだろうしみてくれれば誰でもいいやくらいの感覚でした😂💦笑
    一時保育も1歳からだし認可外も市内にほとんどなく…
    やはり旦那を再説得かプレお休みの2択ですかね😭笑

• 7月18日