※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

旦那が扶養手続きでイライラして怒鳴り散らされ、助けてくれない。自分で調べてやったのに謝る必要はないと感じている女性。

これって私が謝るべきでしょうか…

扶養手続きが面倒で旦那がイライラしています。
昨年に結婚し、旦那の扶養に入ったのですが最初の手続きの際も何度か書類を差し戻されました。
記載例を見ながら私なりに携帯で調べたりして書類を集めましたが不備があったり、扶養の手続きの最中に短期のパートが受かり働き始めたこともあってややこしくなってしまいました。
なんとか完了させたものの労務とのやりとりが面倒だったという理由で怒鳴り散らされました。
私が直前にパートを始めたことについてキレられましたが、妊娠を機に仕事を辞め義理実家に同居になっても旦那からは1円もお金をもらえなかったので携帯代などは全て自分の貯金から払っていました。
つわりもなく体はいたって元気だったのでお金も欲しいしパートに出たいと思っていましたし、旦那からは「元気なら家にいないで働けばいいのに」と言われていたので仕事を探し、見つかったらキレられた感じです。
その時は悪いと思ってんのかよ!謝れよ!と怒鳴られました。

そして今回扶養手当の更新手続きで、また一度労務から差し戻されてしまい足りないと指示のあった書類を添付して提出したら1週間経ってから、一番最初に添付した書類が足りないから再度出すように言われたようでものすごくイライラした様子で電話がかかってきました。

大手の工場に勤めているため労務担当のところへ行くのに徒歩10分くらいかかるそうです。
体力仕事で疲れるのもわかります。
でも私がごめんなさいって言うのは違う気がするんです。
言われたものを無視した出さなかったわけではないし、分からないなりに調べてやっていました。
旦那は手続きに関して一切手伝ったりしてくれません。
お前を扶養に入れる手続きなんだから自分でやれと言わんばかりに書類だけ渡されて終わりです。

旦那が帰ってくるのが憂鬱です…

コメント

お金くれないって時点でありえない。
妊婦さんに何してんの?って感じですね。

• しおり

しおり

つわりもなく元気だったのは事実なんですが、今思えば妊婦だからと配慮してもらったことはありませんでした💦
    よく考えたらありえないですね!

• 7月17日
ぽぽ

手続きは会社によって違ったりすることもあるので、それは旦那さんが総務ときちんと話をしてなにがいるのかを確認するしないからだと思います。

そもそも、何を出していいか分からないのに、書類丸投げって。

お前の会社なんだから、お前がしっかりしてくれないと手続きできないぞーって感じですね!

• しおり

しおり

以前私が勤めていた会社は中小企業だったこともあってか、労務担当とは内線ですぐに話せたので何が足りないのかしっかり把握できたんですが旦那の場合はただ「書類が戻ってきたから見直して」って言われるだけなのでどうしていいか分からなくて…
    旦那は一般常識を知らないので任せられないと思って、私が色々やってしまうのもいけないんですよね😥

• 7月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

戻ってきたのはなんでなのか分からないと、しおりさんも困りますよね!

私も旦那が頼りならず自分で動いてしまうので気持ちは分かります。

でも、旦那さんの会社ならしおりさんにはどうにも出来ませんもんね!
    考えて欲しいものですよね。

• 7月17日
  • しおり

しおり

そうなんです💦
    もう少し頼れたら楽なんだろうなと思ってしまいます😢

• 7月18日
あちゃん

謝る必要はないと思いますよ。
お金をくれないというのは生活費もくれないということでしょうか?
そんな状態で働き始めようとしてくれた奥様に感謝はあっていいけど、怒るのはおかしいし、必要書類も自分がしっかりしていないせいなのにしおりさんに怒るのはおかしいです。
自分の会社のことは自分でやるべきですし。
しおりさんはよく一緒にいて、頑張っているなと尊敬します。

• しおり

しおり

必要ならお金あげるよ とは言われてましたが出産前、最後に2人で日帰りでもいいから旅行行きたいねって言ったら「は?その金誰が出すんだよ。まじ無神経だな。」とキレられたことがあるので、また同じように言われるのが嫌で欲しいものがあっても言わないようにしてました💦
    その頃は義母に食費を渡していて消耗品は旦那と買い物に行ってたのでお金をもらわなくても成り立ってはいましたが、引き落とし系は全て貯金でまかなってました😢
    あちゃんさんのコメントを読んで自分が間違っていなかったと思えたらすごくホッとしました!
    ありがとうございます❤️

• 7月17日
  • あちゃん

あちゃん

結婚してるのに俺がお金を出すみたいな考え方が間違っていますね。
    2人の共有財産ですから。
    そういうこと言われると働いてくれてありがとうという気持ちも失いますね。。。
    喧嘩は嫌ですが、ちゃんとお話しした方がいいですよ⭐️

• 7月18日
  • しおり

しおり

共有財産…
    これまでお金に関しては旦那から色々言われ続けたせいか私もその認識がなく言われてハッとしました💦
    いつも働いてくれてありがとうと言っても「そんなこと思ってないくせに」とか言われるのでもうどうしていいか分からなくて😥
    こちらが言わなくても当たり前のようにそういう認識を持っている旦那様が羨ましいです…

• 7月18日