※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

娘が急に寝なくなり、寝かしつけが難しい状況。主人はねんトレを提案するが、母親は抵抗感あり。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

こんにちは!
これまで授乳→寝落ち、添い乳で寝ていた娘(9ヶ月)
一昨日辺りから急に寝なくなりベッドに置くと遊び始める+抱っこすると盛大に寝ぐずり(ギャン泣き)するようになりました😭

寝かしつけるのもやっとで、昨日は2時間…( ˊᵕˋ ;)💦

(食べムラはあるけど)3回食になって、成長してる証で嬉しいのですが、あんなに泣かれてしまうと寝せてあげられなくて可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです

主人はねんトレした方がいいかもね〜
その方が授乳で寝なかった時トントン試して見たり出来て武器増えるでしょ?と

わたしはどうしても
ねんトレ=泣かせてしまう、ママの都合

のイメージで抵抗があり(偏見なのは承知の上で)気が進みません😥

昨夜はねんトレするしないで主人と少し喧嘩しました
(出来れば喧嘩もしたくない!🤣)

とりあえず今日から睡眠の土台を少しずつ作って見ようと思っているのですが、そもそも、ねんトレは必要でしょうか?

(主人は寝かしつけしないです。いままでしてないので抱っこしても私を探してギャン泣きです←だから尚更モヤモヤするんですよね!)

主人曰く、ねんトレしなくても本当にセルフねんねするようになるの?と…

娘は夜中未だに1~2回起きますが、わたし自身そこまで負担に思ってないので😓(眠いには眠いです笑)

文にまとまりなくてすみません( ˊᵕˋ ;)💦

✐添い乳だったけど
ねんトレしなくても自然に寝るようになった

✐断乳しなくても睡眠の土台作ったら寝たよー

✐こんな習慣つけしてるよー(絵本読むとか)

なんでもいいので体験談、実践中のお話聞かせてください!!🙌🏻✨

因みに今は断乳は考えてないです!飲みなくなくなったら勝手に卒乳するかな〜って思ってます笑
娘ファーストでありたい!笑

長文読んで頂きありがとうございました!

コメント

ぴーちゃん

うちの長女は夜間断乳をしたら寝るようになりました!
が、夜間断乳には旦那さんの協力…というか、3日間、最低でも初日は、旦那さんが一人で寝かしつけをしてくれた方がスムーズに進みます。
寝始めだけでなく、一晩中、起きるたびに旦那のターンです笑
ママだとおっぱいを求めて余計に泣くので💦
旦那さんにその覚悟があるなら、夜間断乳に挑戦してもいいかもですね!
でも、おっぱいのかわりに水分補給は気をつけてくださいね!

• あずき

あずき

夜間断乳すると寝てくれるんですね!
    たくさん泣きますもんね水分補給大事😌

うちの主人は夜中泣いてても全く起きないのでちょっと期待薄ですね笑
    そもそもが寝ないわ〜ってすぐパスしてきます笑

• 7月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちもですよ笑笑
    やらないならネントレに口出ししてくるな😡と思いますよね笑
    私は長女の時、寝かしつけに協力しない主人にブチギレ怒り狂って、夜間断乳を任命しました🤣
    死にそうな顔で夜中に寝かしつけてるのを見て気分良かったです笑

それ以外の寝かしつけだと、夜中にドライブ連れて行くとかしてました!
    寝るまで近所をぐるぐる運転して、寝たら帰宅してました😊

• 7月17日
  • あずき

あずき

ほんとそれですよね笑

夜中のドライブいいですね!気分転換にもなりそうで👍✨
    今日泣いたらやってみます( ¨̮ )

• 7月17日
ちょん

質問の返しになるか分からないのですが、私もずっと添い乳だったのですが2日前から添い乳での寝かしつけをやめました!(タイムリーすぎてコメントしました🤝)基本は添い寝トントンをしててギャン泣きになると授乳、抱っこしたりしますが寝落ちする前にまた布団に置いて添い寝トントンします。寝るまで繰り返します🤦‍♀️今日は特に泣いちゃってリビング行ってアクアライト飲ませて、笑わせてお話したりしてから再チャレンジして〜って感じでした😭
添い乳を辞めようと思ったのも、うちも1.2回起きるのが無くなればなーと思ったのがきっかけなので、完全に自分の都合だし実際やってみて泣かせてます😭ふと考えるとここまでして添い乳辞めることあるかなーって思っちゃいます。でも振り回すのが一番良くない気がするのでとりあえずネントレは続けようと思ってます😣

上の子は7ヶ月くらいから夜中起きなくなったので余計にどうしたらいいのって思っちゃってます😭
その子その子で違うのも当然だし、長い目で見ていつまで経っても夜中起きたりって無いと思うので今考えても仕方ないんですよねきっと😂
ちなみに上の子は手繋いで、時々トントンで寝ます。添い寝は必須です🙋‍♀️

あずきさんの娘ファーストって考え方本当に素敵です💓私もそうでありたいです。でも夜が楽になってくれたらなーって思ってしまいます🤦‍♀️

回答まとまらずすみません💦

• あずき

あずき

ねんトレ中なんですね!お疲れ様です😭✨
    添い乳だと起きますよね〜笑

ねんトレ中は寝かしつけ時間は一緒で寝る時間はバラバラですか?

• 7月19日
  • ちょん

ちょん

なかなか毎日きっちり同じ時間とはいきませんが、21時〜22時で寝かし始めるようにしていて、寝てくれる時間はかなりバラバラです🥺

• 7月19日
  • あずき

あずき

ある程度ねんトレ定着しないと寝てくれる時間も安定しないんですね😖
    添い寝でベッドに置くと遊び始めるので抱っこするとギャン泣きで笑
    根気ですよね笑
    頑張ります!笑

• 7月19日