※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルピア
妊娠・出産

幼稚園入園後の子供の生まれ月について相談です。夏休みやイベントのことも考えて悩んでいます。

来年幼稚園入園を予定しています。
2人目を考えているのですが、上の子が入園後で何月生まれになるくらいが良いのでしょうか?
予定通りに出来るとは限りませんが、大体どのくらいが丁度良いのかお聞きしたいです。

夏休み、親子遠足や運動会などイベントを考えるとどうしたら良いのか悩んでます。

コメント

あーか

うちは5月に下の子が生まれました(・ω・)/
なんだかんだでどの時期でも何かしらの行事はあるので、ここが良い!とはなかなか言えないかなと。。
夏休みにかぶるのが1番楽ではあるかなと思いますが、幼稚園に行かないで家にいる分上の子はストレス溜まりやすいかもですね(´・ω・`;)

  • ルピア

    ルピア

    夏休みが良いかと思いましたが、親に預かって貰うにしても幼稚園行ってた方が負担かからないですよね💦

    • 7月17日
  • あーか

    あーか

    日中幼稚園行っててくれるとほんと助かります!!
    2人に追われなくてすむし、上の子もたくさん遊んで帰ってくるのでストレス発散にもなるみたいです!!

    • 7月17日
  • ルピア

    ルピア

    助かりますよね!
    ありがとうございました😊

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

行事はどの時期にもありますし
園にもよりますからね💦

うちの娘の園だと
5月に遠足(親子遠足は年少のみ)
7月に夕涼み会
10月に運動会
1月におゆうぎ会、
他にも参観日などはありますが
このあたりが大きなイベントで、
うちは下の子が
春休み中の3月終わりに生まれたので
園の行事には全て出られました!

  • ルピア

    ルピア

    全部の行事に出てあげたいけどキリがないですね💦
    幼稚園の年間予定を見たら6月が何もなさそうでした。

    • 7月17日
みこ

幼稚園、特に公立は親の出番多いです。

4月入園式、役員決め
5月参観、懇談会親子遠足
6月休日参観
7月夏のお楽しみ会

9月祖父母参観
10月運動会…

月一は園にとどまったりしてます。

今からの妊活ですとやはり4月以降にはなりそうですね。

  • みこ

    みこ

    ちなみに今妊娠されている自転車通いのお母さん、里帰り出産で一度退園という形をとり、また入園されるそうです。

    • 7月17日
  • ルピア

    ルピア

    入園前後は避けたかったので4月以降になりますね💦
    月一は何かしらあるんですね!

    • 7月17日
なつ

7月に出産し、夏休みは家で過ごします。
娘の通う幼稚園では2学期の予定が沢山あるので、2学期には動けるようになってればいいなと思い6〜9月生まれを狙いました。

夏休みは予定がほぼ無いのと、夏休みでもお預かりがあるので、もしも上の子が家だけで持て余すようなら夏休みのお預かりに預けたり、お友達を家に呼んで遊びに来てもらって…で乗り切ろうと思ってます😊

  • ルピア

    ルピア

    出産されたばかりなのですね(^-^)
    おめでとうございます!

    夏休みも預かってもらえるならありがたいですね(*^^*)

    • 7月17日
ちびっこmama

11月末から12月中旬が出産予定です!
が双子のため早くから管理入院する可能性が高くイベント事の多い秋~冬にかけてで不安です💦
10~12月の間に運動会、幼稚園まつり、娘の誕生日会を見に行けたり、産後すぐはクリスマス発表会があります😣
このまま元気な妊婦生活が送れたらいいなのと思ってます!

うちはイベントや懇談会がない月は5月、9月、1月、3月くらいです💦
なかなか考えると難しいですよね😩
産後、赤ちゃんを見ていてくれる人がいるかどうかも大きいかと思います!

  • ルピア

    ルピア

    タイミング難しいですよね…
    双子ちゃん大変だと思いますが頑張って下さいね(o^^o)

    • 7月17日