※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

橋本病について知りたい方がいます。食事や注意点について教えてください。

ご自身や、ご家族、お知り合いの方が、橋本病にかかっている方、いらっしゃいますか?

女性に多い病気のようですが、主人が会社の健康診断で引っかかり、専門家を受診したところ、橋本病と言わせたそうです。

薬を飲むほどではないのか、特に薬は処方されず、健診も半年に一度で経過観察とのことです。

私自身、甲状腺の病気について無知で、いろいろ調べましたが難しくて詳しくはよくわかりません。

食事は、ヨードが含まれるものを避けた方が良いらしく、昆布や、昆布ダシの含まれるものを料理に出さないように気をつけようと思っています。
また、イソジンなどのうがい薬も良くないようです。

橋本病がどんな病気なのか、生活の中でどんなことに注意したら良いのか、何かわかることがありましたら教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

M

私も橋本病です。薬も飲んでます。薬は副作用もないですし、ホルモンを補うものなので気負わずサプリメント感覚で飲んでね😊と医師から言われております。
ですが私は、数値がかなり悪いので一生薬を飲まないといけません💦
症状としては、目眩と動悸がひどいです。後、太りやすいとか髪がぬけるとか鬱ぽくなるとかもありますよね。
けど薬をしっかり飲んで数値を正常にすれば問題なく生活できます(^-^)
ご主人様心配になりますよね😢でも、薬が必要になってきたとしても日常に支障はないと思います😊!
確かに昆布類なども控えた方がいいと言われてますが適度で大丈夫だと思います!
私はあまり気にしてません😨

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    そうなんですね!!サプリ感覚で!それは安心しました。

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、数値っていうのは、なんの数値なのでしょうか? 主人もその数値が、70歳くらいと言われたそうです。(実年齢は30歳です)

そして、そこまで神経質にヨードを避けなくても大丈夫なのですね。もともと昆布とか食べたりはしてないので… そこまで食事を変えなくても大丈夫そうです。

• 7月17日
のどか

橋本病です🙋‍♀️

わたしは特に数値に問題はなく、薬は飲んでいません!
ですが、甲状腺のところに小さい腺腫があるので年に一回の超音波検査があります!
あとは、半年に一回くらい血液検査をしています!

普段の生活では、「イソジンなどのヨードが含まれたうがい薬は使わない」「過度な海藻の摂取は避ける(普通の食事なら問題なし」」を気をつけています…!

疲れやすかったり、急な体重の増減があるときには担当医に相談しています!

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます。
    数値に問題がない場合もあるんですね。
    そして、普段の食事なら問題なしとのことで、少し安心しました。
    貴重なご意見いただき、ありがとうございます!!

• 7月17日
ぽんぽん

5年前くらいに専門病院で橋本病と診断されました。
妊娠していないなら年1で検査においで、くらいの緩いものです。(今は妊娠中なので2ヵ月に1回数値を見ています)
血液検査で正常範囲内なら、なにも気にすることはないと言われています。発症しないで人生終わる方もいらっしゃるみたいですし。

昆布とかそんなのも何も気にしていませんし、病院からも特に指示はありませんでしたよ。ただ物凄く怠くなったりしたらちゃんとおいでねって感じです。

診断されてすぐは確かに半年おき位に検査しに来て、と言われましたが、安定しているようなら数年に一回とかそのレベルになるみたいです。
処方薬も出ていないなら、そんなに深刻に考えるものでもないかな?と思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます。
    そうなのですね。病院から特に指示がなかったんですね。病院によっても、症状によっても違うのかもしれませんが、そこまで神経質に気にする必要はないんだな、と思えました。
    薬の処方もなく、本人も大したことない、と言っていたので、少し安心してます。

• 7月17日