※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

最近、パパの存在に自信を失い、ママとしての必要性を疑問視しています。娘のパパに期待感を抱き、自分の存在意義に悩んでいます。

皆さんはママで良かった。って思う事ってなんですか?
私は最近、パパって良いなーって思ってしまいます😅
仕事はもちろん、大変ですし、有り難いことなんですが。
仕事から帰ると、娘とキャッキャと楽しそうに遊んでいるパパ。そして、その後はご飯を食べて就寝。。

私は眠くてグズってる娘を寝かしつけ、夜中も授乳。
そしてまた朝がやって来る。。

ママしか出来ないこと、パパしか出来ないこと。
ありますが、母乳はミルクの代替えもあるし、寝かしつけも今はママじゃなきゃ寝ませんが、その内、パパでも寝るんだろうな。。とか。
遊びもやっぱりパパの方が上手な気がする。
娘のパパへの期待感があるのを感じる。

この子にとってママって必要なのかなーなんてなんだか自信喪失中です。。
ママ好きかなーー?なんて不安になったり。

コメント

一般じん

ただただ、私しかママはいないと思う事です。
子供のママはどこ探しても私しかいないと思える事ですね。子供は増えますがママは増えません。

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    そうですよね。ママは私だけ。当たり前の事さえ、なんだか自信なくなってしまって💦

• 7月17日
はらぺこあおむし

パパとも楽しそうに遊びますが、それ以外はいつもママママって甘えてくれます。
ママの特権だなーと思います☺️💕

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。甘えてくれるのは可愛いですよね😊
    今まだ4ヶ月なのですが、抱っこしてと求めてくれるのは嬉しいですね。

• 7月17日
ママ

産んだ時の感動を味わえることですかね。お腹で育てることもママしか出来ないし。
もちろん、子供はパパを好きですがママのことを大好きっていう土台があるからパパとも仲良く出来るんだと勝手に思ってます笑
そういう気持ち、忘れていました。
また、思い出させてもらいました!ありがとうございます😊

• レッサー

レッサー

ママが好きという土台!なるほど!なんだか少し安心しました😊

• 7月17日
Rin

パパはレアキャラだから、新鮮で楽しいみたいです。笑
この子のママはどこを探してもわたししかいないって事ですね。
あとは娘とずっと一緒だから娘の初めてを独り占めできる事ですかね😂
おすわり出来たとか!
何だかんだパパに懐いていてもいざという時や機嫌が悪い時はママじゃないとダメって良くあります!
だから自信持って下さい(^^)

• レッサー

レッサー

確かに。日中は2人きりなので、何かしら初めてを独占できるのは、有りますね!
    気づかせて頂きありがとうございます😊

• 7月17日
ずんこ(30)

私の作ったごはんを美味しいって食べてくれることです☺️💓娘はパパっ子でパパ大好きなんですが、うちのパパはごはん作れないですし!笑
私もパパっていいなーって思います。うちの娘は、下の子が生まれる頃から完全にパパっ子になってしまい、ママが丸一日いなくても成り立ちます… (料理などの家事は同居義母がいるので)息子にはママっ子になってほしいなーなんて思っちゃってます🤣💦

• レッサー

レッサー

最近、私がダウンしていたら、パパがご飯を作ってくれて、メキメキ上達してました!まだ4ヶ月なので娘は食べないのですが、パパが夜の寝かしつけと母乳以外何でもできるので、私の存在って??って少し寂しくなってしまったのかもしれません😅

• 7月17日
ユマ

成長の瞬間を見れたり、先に気付けたりするのは、一緒に居る時間の長いママの特権だと思ってます♪
離乳食なんか、もぅウハウハでした(^^)
初めての食材は病院に行けるように平日昼間にしかあげないので、初めて食べる時の色々な表情は全てママ独占✨
ただただ私が子供の1番を見たい❤️って思ってる今日この頃です(笑)

最近長男から「ママもパパも弟も、みんな大好き😊誰が1番か決めれない‼️」と言われました。
毎日怒るママも、週末しか遊べないパパも、お喋り出来ない赤ちゃんも、みんな一位です(笑)
もはや、子供から見て誰が1番だとか優劣なんか、どうでも良いなぁ思います☺️❤️

• レッサー

レッサー

子どもの初めてを見れるのはママの特権ですね!
    確かに子どもから見れば、パパもママも大好きであってほしい💕
    勝手になんだか自信喪失してました😅

• 7月17日
  • ユマ

ユマ

私も以前に似たような気持ちになった事ありましたー😭
    家政婦か、飯炊きババァか…そんな風に感じて泣いたりもしました😅💦
    でも、違うんですよね。

家族の全部を見てくれてて、総合評価をママ、パパとしてそれぞれを求めて、愛してくれてる感じです☺️
    自分に自信なんてずっとないままですが、子供の為なら何でも頑張っちゃえます❤️

• 7月17日
にゃにーママ🐰

毎日お疲れさまです❗️

ちょっと話が逸れてしまうかもしれませんが、うちの息子はとてもパパっ子です。
なので、下の子を出産・入院中もパパさえ居れば大丈夫と思ってました👌
…が、いざ夜居ないと毎晩夜泣きしてパパの抱っこでソファで寝ていたそうです。

普段ママはどうせ飯炊きババアでそこまで必要かな?なんて思ってましたが、やっぱり子どもってママが一番なんだと再認識しました😃

• レッサー

レッサー

今のところ、娘も夜の寝かしつけだけはママが良いみたいで、パパではギャン泣きでした💦
    ですが、パパは挫けずにトライしていきたいみたいです😅
    まだ4ヶ月なので、仕草や表情でしかわかりませんが、ママ大好きであってほしいです💕

• 7月17日

娘はパパも大好きですが、何だかんだ少し経つと思い出したように私の所へ来てくれます😍💕
確かにパパの方が自由な時間は多いイメージですが、それ以上に娘の成長を誰より近くで見られたり、感じられたりできるのはママだけだと思います🥰

• レッサー

レッサー

そうですよね。一日2人でいるのですか、その当たり前な事がママにとっては特別なんですよね。気づかせて頂きありがとうございます😊

• 7月17日
みあごろめ

料理だけは絶対に出来ませんが、家事育児スキルは夫が確実に上です。
最近、私もよくわからなくなっています…

• レッサー

レッサー

最近、私もイライラしてしまう事が増えてしまって、パパの方が気が長いし、子育てに向いてるんじゃないか?とから色々考えてしまって💦
    日中はパパと過ごした方が娘は幸せなんじゃないか?とか。
    娘は可愛いし、大好きなんですが、私自身なんだかママとして良いママなんだか?自信喪失してるんです。。

• 7月17日
まんじゅう娘

私もそんな風に思うことあります😅うちの娘は私が居なくても全然平気で、むしろ旦那と2人の時の方がいい子だったりするんですよね😢私は自信喪失で、私のことママだと思ってくれてるかな?とかママよりパパの方がいいのかな?って考えちゃうこと多いです😰

• レッサー

レッサー

旦那に今の気持ちを話したら、なんだかんだママがいないとやってけないし、やっぱり一番だよ。と言ってくれました。子どもにはそんな事聞けませんが、旦那が言ってくれたその言葉だけで少し自信を取り戻せた?ような気がします😅

• 7月17日