※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん☺︎
子育て・グッズ

子供が急に離れられなくなり、バイバイを要求するようになった。過去の怒り方が原因かもしれない。子供の不安を取り除くためにどう接すればいいか。

2歳1カ月の子がいます。
前までは1人遊びができていて私が家事をしているときやトイレに行くときお風呂に入るときなど違う部屋に少し行くときは1人遊びやテレビを見て待っていてくれました。
それが数ヶ月前からできなくなりました。
家事をしようとしたり寝室に物を取りに行ったり子供がいる部屋から少しでも見えないところにいくとすぐ付いてきて泣きます。
そうなってしまったのもたぶん私の怒り方が悪かったんだと思います。
数ヶ月前からイヤイヤが少し始まりやってはいけないと言ったことも何回もやり私も余裕がなく何回も同じことをやるとそれやるならママバイバイね!と言って違う部屋に隠れるということをしてしまいました。
その結果そのときやってはいけないと言っていたことはやらなくなりましたが他のことでやってはいけないことをやったときに説明しながらこれはやったらダメなんだよなど注意をしているとすぐ泣きながらバイバイバイバイ!と言うようになりました。
悪いことをやるとバイバイなんだと言うことが身についてしまったんだと思います。
そして怒っていないときでも私が少しでも見えなくなるとバイバイと思い不安なんだと思います。
本当に可哀想で反省しています。
これからどのように接すれば元に戻ってくれるでしょうか。

コメント

みみみ

私も全く同じ事で悩んでいます😢😢

私の場合は寝かしつけのときに
1時間半くらい寝なくて
イライラしてしまい
もぉお母ちゃん向こう行くよ!
と言って隠れました😥
それくらいから寝るときも
腕を掴んで寝るようになったり
トイレ行くのも
ご飯をつぐのにも泣きます😥😥

元々お母ちゃん子だったのが
一緒に住んでる私の母にも懐かなくなり
本当に反省しています🙇
子育て本当に難しいです😧

• みみみ

みみみ

答えになってなくてすみません🙇
    どうにか解決したいですね😢

うちはまだまったく言葉がでてなくて
    伝えられないからよけいに
    泣いて訴えるんだと思います😣
    もっと言葉がわかるようになれば
    お互いうまく伝えあって
    母離れしてくれるのかな〜とは考えています😖

• 7月17日
  • ままん☺︎

ままん☺︎

似ていますね😭
    いい子にしないとママがいなくなるというふうに覚えさせてしまったんですよね😭
    本当に反省しています。
    うちも言葉が遅いです😭
    これからは何かやってもいなくなるんじゃなくて何回も言い聞かせていきたいと思います😭
    そうすればいつかは私の顔色を伺ったりしないように戻るのではないかと😭

• 7月17日
櫻子

具体的な解決方法は分かりませんが、

先日とあるコラムで
そのくらいの年齢は、幼児期健忘といって、記憶力というものがまだあまり発達していないと読みました‼️

これを読んで色々と、気持ちが楽になりました😂🙌🏻

単純に、今後1ヶ月くらいを目安に、怒り方をすこし変えて、今お子さんが不安になっている点をカバーできれば、解決しそうな気がします😊🙌🏻✨✨

ご自分を責めて、焦らなくて大丈夫じゃないかなと思いますよ😊💞

お互い子供のためを思って、日々頑張っているのですから、
お互いに失敗しつつ反省しつつ、色んなやり方を試してみましょ☺️✨✨