※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

親友に妊娠報告したら冷たくなり、関係が途絶えた。不妊治療を経て授かった経験から、複雑な気持ち。今は距離を置くしかないけど、関係が戻る日を願っている。

親友に二人目の妊娠報告をしたとたん、態度が冷たくなりました。
その子はまだ一人も子どもがいません。かといって、不妊治療をしているわけではないです。でも、子どもは欲しいみたいです。
私は二人とも不妊治療をして授かりました。その間、流産したり、薬の副作用もあったりで身体的にも精神的にも金銭的にももうボロボロになるところまでいきました。
不妊治療中、何人もの妊娠報告を受け、羨ましくて素直に喜べなかったりブラックな気持ちにもなったため、今回の妊娠報告には十分に気を遣いました。私自身が妊娠を聞くのも嫌だったけど、隠されても嫌だったので、さらっとlineで伝えました。
丁度、グループlineで久しぶりに集まろうよ、という話が出たので、実は…という感じで報告しました。みんなおめでとうと言ってくれ、体調など聞かれたことには答えましたが、自分からは妊娠経過など何も言わないようにしていました。
ですが、その時からスタンプで返信が来るようになって(うんとか相づち系のスタンプ)、あぁ、凹んでるんだなというのはひしひしと伝わってきます。
これまで、不妊の話などして共に励ましてきました。だから、今回の件で、先を越されたというか、なんとも言えない複雑な心境になっていることは想像できます。元々、二人で数ヵ月に1回は会ったり、個人的なlineのやりとりもしょっちゅうしてました。でも、ぱったり途絶えました。
今はそっとしておくしかないのかなと思うのですが、このまま関係が終わってしまうのかなと悲しいです。
でも、こちらからは何も連絡したりしない方が良いですよね😥いつか、元通りの関係に戻れるんでしょうか…

コメント

みあい

結婚や妊娠の報告など、ましてや親友である相手ならばまず個人的に連絡をするべきかなと思います。
相手の方は先を越されたというよりかは、今までもお互いを励まし合ってきた仲であり、それをグループラインでさらっと言われても、相手の方はいい思いはしないと思いますよ😥

• はむ

はむ

報告の仕方は随分と悩みました。
    後だし情報ですが、以前、どう報告しようかとこちらで相談させていただき、その意見を参考にさせていただいたのと、私ならそうしてもらった方が良いと思ったのですが、確かに不快にさせてしまったのかなと反省です。

• 7月17日
のん

私ならしばらくそっとしておきますかねー
時間が解決してくれそうな気もしますが
グループの中でも2人で遊ぶほどの仲良しなら
戻れる気がします!
相手の方は、先を越された。私はまだなのに。など色々と思うこともあると思います、
でも同じように不妊治療していて
そのなんとも言えない複雑な心境というのは、はむさんは理解してあげられるんじゃないでしょうか✧‧˚

• はむ

はむ

そうでよね。私は不妊治療中は妊婦さんから連絡が来て様子を聞いたり、お腹が大きくなった姿を見るのは辛くて、できれば連絡をとりたくない時期がありました。私は自分が妊娠してから元に戻れたのですが、親友のところにも赤ちゃんがやって来てくれて、私たちの関係も元に戻れるのを願っています✨

• 7月17日

妊娠おめでとうございます🎉私も二人とも体外受精で授かりました。

妊娠までつらい思いをされたり、長年不妊だったとしても、やはりまだ授からない側としてはでも妊娠できたんじゃん!!!って気持ちなんだと思います⤵︎

友人が妊娠して、心に余裕が持てるようになったらまた会えると思います。それ以外はどんな風にしてもうまくいかないと思います💦

• はむ

はむ

そうなんですよね。私も不妊治療中は、友達の妊娠経過を聞いても、結局は妊娠できたこととできなかったことに目がいってしまいました。
    私も友人が妊娠できることを願いつつ、今はそっとしておこうと思います。

• 7月17日
minimini

もしかしたら、その方は自分に一番に話して欲しかったと思ったんじゃないかなぁと感じました。

• はむ

はむ

それはあるかもしれないです。結構悩んだのですが、私自身が不妊治療中に直接報告されると、様子を聞いたりするダメージが大きくて、さらっと報告して欲しいと思ったのもあったのですが、不快な思いをさせてしまったのかと反省です。

• 7月17日
るる

私ならそっとしておきます💦私もなかなか妊娠せずに、悩んでいる時期があり…同じ様に妊娠報告が来るたびに、複雑な気持ちになりました😢特に仲が良くてお互い妊娠出来ずに、頑張ろうね!って言っていた人ほど…傷ついて一人で泣いていました💦でも、グループLINEで話の流れで伝えた感じは、私は受け入れやすいかと思いました‼️時間が空くとその友達も落ち着いて、また連絡あるんではないですか??それでも連絡なくても…その友達が妊娠したら、連絡ありそうですよね💦ほんと妊娠報告や結婚報告とかって難しいですよね😢

• はむ

はむ

そうなんですよね。私も、報告の仕方はすごく悩んだのですが、報告される度に実際は泣いているけど、おめでとうと言ったり、1対1だから自分から様子を聞いたりしないといけない雰囲気が辛くて、さらっと報告して欲しいと思ったのですが、それぞれ違った受け取りかたもありますね…
    友人が妊娠したらまた元に戻れる気もします。今はそっと応援しておきたいと思います😊

• 7月17日