めいりん
園児の頃は問題なくても、小学生になってから問題が表立って出てくるパターンもあるって聞きます。
2年生から支援級の子もいるし。
園からも勧められるって事は、結構第三者から見て特性が顕になってるって事でしょうか?
園児の時点でそうなら、小学生になったら何かしら問題が起きてもおかしくないと思います。
授業中騒いだりとか落ち着きなかったりとか。
学習面でつまづく子もいるかもしれないです。
男の子4人のママ
療育をすすめられる理由によるかと思います。
言葉が遅いや吃音とかならまだいいですが、多動や衝動が強かったり、集団行動苦手は小学生になるとより大変になります。
うちも年長で勧められましたが、当時双子妊娠中で療育先が車で片道1時間とかしかなかったので物理的に厳しくスルーしましたが、小学生になって困りごとが増え、1年生の2学期に発達障害の診断がおり、環境をかえるため転校しました。
はじめてのママリ🔰
うちは夫と祖母が大反対で、療育通えませんでした😓
2人とも在宅なので目を盗んでというのも難しく、
かろうじてこっそり診察だけ受けました。
小学校あがってから通級に通いましたよ。通級は療育とは違うからと説明しました😂
うちは他害や授業妨害みたいなことはなかったので周りの子への影響は先生の話を聞く限りはなかったように思います。
「療育を勧められた」の理由によって変わるかもですね💦
周りのお子さんはどんな感じですか?
ちなみに小学校行くとうちの子どころじゃないワンパクがたくさんいました😂
コメント