※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
murimuri
家族・旦那

初マタです。もうすぐ30週でGWには里帰りし、6/5出産予定です。実家は関…

初マタです。もうすぐ30週でGWには里帰りし、6/5出産予定です。実家は関西で新幹線で2時間半くらいのところに今は住んでいます。転勤族なのです。旦那は結婚するために前の職場を辞めて、転勤がある代わりにお給料が良いとゆうことで、今の会社に勤めています。新店舗に配属されて、2年経ちました。しかし、新店舗とゆうこともあり、残業も少なくお給料も月23万程度。年2回ボーナスはあり、それなりの額はありますが、色々と給料の改正がありあまり増えません。

妊娠7ヶ月まで共働きしていたので生活にそこそこ余裕があったのですが、今は毎日節約で結構辛いです。旦那にはおこずかいを渡しますが、もちろん自分のおこずかいはないです。
里帰り中、旦那のことも心配ですが、何より里帰り先が遠いので産後の手続きや予防接種のことなど分からない事がたくさんあります。
色々調べてはいますが、調べれば調べるほどわけわけがわからなくなります((((;゚Д゚)))))))
旦那にも、こーゆう手続きをやっていかないといけないからっと話をしてはいるものの、『その時にならないと分からんから、今言わんといて、忘れるから今は覚える気がない!』『自分の都合で色言われても困る。毎日暇なんやから、市役所かどっかで聞けよ。』『給料も少ない少ないってゆうけど、どないせぇゆうねん。』(少ないといつも言ってませんし、旦那自信も毎回愚痴ってます)と散々キツく言われケンカになりました。なんか悲しくなってしまいました。子どものために色々と夫婦として親として一緒に考えていきたいのに、旦那も面倒くさいわけではないと思いますが、「子どものことばっかりで、俺のことはどおでもいいのか」とゆう風にしか聞こえません。こーなってくると、妊娠したことも悪いのか、里帰り出産も悪いのか、全て自分でしようって思います。(まあ、無理なんですけど)
里帰りした後は自分自身が動けないのと、親に頼るか旦那に頼るしかできません。他県に住んでいて、里帰り出産した友達もいませんので聞く人もいません。
旦那は近くにいないとなると、電話でのやりとり。
児童手当や小児医療券の手続きは住んでいる自治体でしか手続きできないので、ここは旦那の協力が絶対必要。
何か足りなかった、遅かった、ってなってもすぐには準備できないので前もって準備できるものはしたいのです。
そのことを、理解してほしいのですが、旦那はまだ子どもが産まれてくるまで父親としての準備ができない様子です。

ウチの旦那自身、わりと身勝手なとこがあり、亭主関白な一面もあります。里帰りを終え、お盆くらいには家に帰ってきますが子育てと旦那の扱い不安しかないです、、、
私自身、今、立ったり座ったりがしんどい今の時期でも、朝機嫌が悪いと『お腹空いたんやけど』って言って、動こうとしません。ホント腹立ちます‼︎
こんな愚痴さえも、遠方にいると聞いてくれる友達もいないので悔し泣きしかできない現実。笑
地元帰りたいな〜ってほんと思います。

すごく長くなりました。乱文で失礼しました。

コメント

うーか*°

妊娠中いろいろ心配で不安になる中
男の人は呑気ですよね*°
ほんと仕事してきてもらって
ありがたいですし、労わりたいですが
そんなこと言われたらその気も
飛んでっちゃいますよねT^T💦

里帰りですが、
1人目の時しました。
うちは隣の県で車でも1時間半程度の距離でしたので、出生の手続きなどは旦那に任せました。
生まれてから産院で出征証明書みたいなのをもらった気がしますし、乳児医療や子供手当などの手続きは市役所に行ってから言われると思うので、心配であれば市役所に先に問い合わせて、用意しておくものをメモしてなにか封筒に入れるか書くかしてまとめておくのが良いと思いますよ*°
お腹が辛いのであれば電話でも相談できると思いますし、必要書類など揃えておきたければ市役所に行っておくのも良いかもしれません*°

うちの旦那も寂しがりやの亭主関白なのでほんとわかります。
子供と一緒になって甘えてきます。
けどなんだかんだ頼りになる旦那さんです!
うまく手のひらでころころしちゃってください!💗
育児に関しては、ほんとコウノドリぢゃないですが、、、旦那さんは何もわからない新人バイトですw
あまり口出ししすぎてもやる気を削がれますし、言わないとわからないからしない。笑
なんでそのまで気を回さないといけないの!とも思ったこともありましたが旦那さんも少しづつわかってくれるようになると思います*°
お互い頑張りましょう💗

• murimuri

murimuri

さっそくの返信ありがとうございます!

手続き関係、しっかりそれぞれの市役所に電話して聴きたいと思います。ネットの情報よりも、直接聞く方が1番いいと思いました。
    封筒やメモにして準備しておけば、旦那も困らず、忘れずに手続きしてくれそうですね‼︎その方法やってみます´◡`アドバイスありがとうございます。

ウチの旦那も産後、構わずスキがあれば子どものように甘えてきそうです。
    イライラしそうですけど、、、笑
    あと朝は機嫌悪い率高いので、話すのは穏やかな時間が流れている時にしようと反省してます。笑

愚痴を聞いてもらえてスッキリしました!
    ほんとうにありがとうございます(^人^)

• 3月26日
おくちー

私もちょーど6月5日予定日で関西から車で3時間半から四時間のとこに
とついできて今妊娠29週で毎日暇暇してます!
やはりパートでも共働きしてたときはお金に余裕もあり
自分の心にも余裕がありますが、今は旦那の給料一本で節約節約で実家にたよってしまっている旦那にイライラしたりもします。
急に泣きたくなる日もあって
実家に帰りたくなります

ただ、あたしは初産だからこそ
里帰り出産ではなく、旦那がちゃんとパパになるようにこっちで生んで里帰りをする予定です!
ほんとは帰りたいんですが、
田舎すぎて産院は隣の市までかよってますし。。。
でも、旦那がちゃんとパパになってくれる自信がなくて。
あたしからみたら子供なので
お互い大変ですが、がんばりましょーねv(^_^v)♪

なかなか、状況がにてたのでコメントしちゃぃました!

• murimuri

murimuri

さっそくの返信ありがとうございます(^人^)予定日一緒なんですね!仕事辞めてから毎日暇で、だからこそ余計な事を考えてしまいます、、、旦那の実家が近くにあるのはとても羨ましいです!!★

なるほどー!
    初めてだからこそ一緒に育てようってことなんですね´◡`その選択肢考えてなかったです‼︎まあ、実家周辺の病院など通院が不便だと今住んでいるとこの方がいいですね!
    私は、地元が好きなこともあって帰りたいってゆうのもあります。笑

旦那から父親に変わるその時まで、我慢するしかないですかね〜
    お互いいい旦那に育てられるように頑張りましょう‼︎笑

ありがとうございました(^人^)

• 3月26日
Aiiiiri

4人目、予定日6月3日です!予定日近い方がいるとワクワクしちゃいます!

私は、今関西在住で実家が北海道です。里帰り出産も考えましたが子供3人と、旦那を置いて帰る事が出来なくて不安な気持ちのまま出産する事に決めました。

男はいつまで経っても子供ですのでほんまに、イラつきばかりです。でも、きっとお子さんが産まれたらすぐに身動き取れない事もあるので動いてくれると思いますよ♪女はお腹の中で育ててもう母親に、なる準備をしてますが男は産まれて少ししてから父親の自覚が出て来るそうです。
なので、気長に父親になるのを待ってあげましょうww

• murimuri

murimuri

コメントありがとうございます(^人^)
    同じく予定日近い方がいると、嬉しいです★

北海道ー!新幹線ではなく、飛行機ですね((((;゚Д゚)))))))そして、4人目のママさんなんですね♡確かに旦那はともかく、子ども達は置いて帰れないですね。すぐに行き来できる距離でもないですしね。実家が遠方だと、人一倍いろいろと大変だなーって実感してます、、、
    お子さんたくさん居ても、男はいつまでも子どもなんですね!笑
    オトコとオンナは根本違うとゆうことですね。笑

• 3月26日
(^-^)(^-^)(^-^)

わたしは今日で30週に入りました!
おととい引っ越したばかり、まだバタバタです(´O`)°゜
GWには里帰り予定です。
来週、旦那と市役所に行って、転入届け出す他に産まれてからの手続き確認してこようと思います!
話を聞いて、ぜひ頑張ってもらいたいです!

• murimuri

murimuri

コメントありがとうございます(^人^)

引っ越しお疲れさまでした!おなか大きいのに大変ですね((((;゚Д゚)))))))ムリせずに片付けなどしてくださいね💦

市役所に聞いて1つずつ疑問を解決していこうと思います!旦那と一緒に行けると心強いですが、、、これも母親としての試練だと思ってがんばります!

• 3月26日