※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま(26)
お仕事

子育てしながら就活中で、独身友達に相談できず、両親は応援してくれるものの、ストレスを感じています。子供に癒されながら履歴書を書いています。

現在子育てしながら就活中です。
うまく説明出来ませんが独身の友達ばかりで相談できず、両親はがんばっていいところが見つかるととは言ってくれるものの、悲しみといらいらがストレスです。
子供の寝顔みて癒されつつ履歴書がきです。

コメント

あおまま

私も子育てしながら就活しました。そのまま、就職しないで子育て…も考えましたが、やっぱり収入は欲しい。子供を保育園に預けてからの就活でした。決まらなかったら決まらなかったで、子供と一緒にいる時間を大事にしようと思いました。なので、そこまで気負いする事ないですよ。子供が居ない人を採用すると言うことは、それなりに仕事の負担が大きいからだと思います。私は、子供の保育園の時間や休日などを考えて、それに合う働き方が出来るところだけを探しました。
なので、必ず自分の働き方に合った職場が見つかるはずです。頑張って下さいね。

• たま(26)

たま(26)

返事いただきありがとうございます。子育て応援とかいってても、2歳0歳…
    て感じでなかなか😓
    3ヶ月の期限が迫れば迫るほど焦りと悲しみが大きくて…
    いい所に採用してもらう事を願って頑張ります!ありがとうございます♡♡

• 7月16日
  • あおまま

あおまま

私も子供が8ヶ月の時に就活したんですよ🎶周りからは1〜2歳までは子育てに専念する方が良いと言われましたが😅
    気持ちを楽に、落ちたってそこの会社に縁がなかったと思って、焦らずに自分に合ったところを見つけた方がいいですよ🎶
    私は、家から5分のところにある保育園、家から5分のところにある職場で、保育園からは10分かからず、土日祝祭、年末年始お休みの職場が募集してたので面接を受け、自分の熱意を伝えてきました✨
    必ず良いところ見つかるはずなので大丈夫です!
    何か資格とか得意としてる事はありますか?

• 7月16日
  • たま(26)

たま(26)

今まで介護してきたのですが、介護業界に不安があり資格を取らずにやってきて、現在別職種に転職を考えている感じです。男世帯の企業に就活がおおいのですが、後一歩のところでなかなか決まりません😓医療事務の資格も勉強中なので、今の強みは今までの経験しかないですかね…

• 7月16日
  • あおまま

あおまま

私も介護の仕事をして来ました🎶😆そして、今は包括支援センターで働いてます。
    福祉分野の仕事しかしたことがないので、他の仕事を志すあおかなさん凄いと思います✨
    医療事務は、人気職種ですよね✨
    保険の外交員さんからスカウトも受けた時があり、子供を育てるのには働きやすいそうです。高収入も望めるし、自分で時間調整出来るみたいです。が、営業無理なのでお断りしました😅

• 7月16日
  • たま(26)

たま(26)

すごい偶然でとても嬉しかったです(笑)
    全然すごくないです😓
    今20代なのですが、もう転職せず定年まで働けるような所に腰を据えたくて……
    義理姉が保険の外交員でこの前までシングルですごく子育てに理解があるので、誘われてましたが、やはり私も営業が苦手でまた個人事業主になるとの、事で抵抗ありお断りを…。保険以外で理解あるとこ😊🙏💭

• 7月16日
らすかる

本当に子ども増やせってわりには子持ちには厳しいのが現実ですよね。
産めって言うわりに子どもいたら急な欠勤あるでしょ?ってなる。
収入とか考えたら良いところに限って子持ちに冷たい。
融通効くよってとこは収入面で働く意味・・・ってなるし。
難しいですよね。

• たま(26)

たま(26)

お返事いただきありがとうございます。
    ほんと、選挙に行くきにならないくらい政策からいらつきます。(笑)
    子育てしやすい世の中に!ってうたってても大して変化ないですもん。収入もそんなに高くは望んでないのですが…
    結婚しない人も多くなってる時代なのでやはり子育てしてるよりは独身なのかなーと思ってしまう。嫌な会社は「え?もう子供二人いるの?いつ結婚したの?」て聞かれ
    独身だったら…の雰囲気を出される。とても悲しい世の中すぎて愚痴らずにはいられませんでした。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

一度落ち着かれてください。
まず、なぜ次の日に解雇になったのでしょうか?今日までというのは違法です。

次に面接ですが、私は子持ちで何度か転職しています。周りも子持ちママが多かったです。ちなみに今は起業しており、お子さんの有無は関係なく採用しています。

自己分析はされましたか?
受ける企業の企業研究はされましたか?
ご自身の強みや子育ての経験を生かせる職種ですか?

したいこよりできることを見極めれば、内定はとれると思いますよ😊

• たま(26)

たま(26)

お返事いただきありがとうございます。
    育休明けに異動になり、時短勤務してもらい1ヶ月程やってみたのですが負担が増えさらに業務での負担も育休前より増えとても時短とはいえやっていけませんでした。
    3ヶ月前を目処に退職したい移行を伝えると、育休をとっていて時短正社員として戻ったのに義務を果たしてない。
    そんな人はうちで見きれないと退職するなら今日までにと言われ、5年くらいの会社に4年くらい居て育休を取らせてくれた事には感謝してますが、妊娠中でも重労働だったりと不満もあり、退職届をその場で書いて提出してしまった状況です。
    労基に行くよう言われ行きましたが、書いてしまっている以上長期的な戦いが必要で、相手が出てこないと話は始まらないと。社長にも会いたくなかったですし、このことをズルズル引っ張る余裕はないので、相談だけで終わりました。自己分析もし、企業さんのことについてもよく調べ、受けていますが、現段階では受け入れてもらえてません。
    起業していらして、子育て有無の関係なく採用していらっしゃるのはすごくママ達は助かって居ると思います。ありがとうございます。長くなりすみません😓

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職届をその場で書いてしまったのですね💦ひどい経験をされましたね(><)

基本的に面接は、求職者が求めていることを企業が提供できるか?逆に企業が求めるものを提供してくれるか?を確認する場です。

なので落ちたから悪いというわけではなく、あおかなさんの求めているものを企業側が提供できないと判断されたり、企業側に合わないと思われている可能性があります。

そもそも子育てをしながら両立しやすい職種で、自身の強みを理解し、自分のカラーや考え方と会社のカラーや理念が合致していれば、内定はでやすいと思うのですが...10社もとなると不思議ですね💦

• 7月17日
  • たま(26)

たま(26)

知らずに書いてしまったのが…(笑)以後気をつけます。ハローワークでの返事ではやはり子供が小さくて対応できるか分からないとの返事が多く、子育てとはいえ、もうすこし大きい子だったら…とも言われることもありました(笑)
    視点をかえてさがしてみます!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。0歳と2歳だと企業側も両立をサポートできるか考えるかと思います。

金融関係や教育関係、コールセンターなどは比較的寛容です。ご参考までに😊

• 7月17日
  • たま(26)

たま(26)

ありがとうございます!頑張ります

• 7月17日