※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の寝かしつけに悩んでいます。夜20時に布団に連れて行くと遊び始めてしまい、寝かしつけに1時間かかります。効果的な方法を知りたいです。

1歳0ヶ月の寝かしつけで相談です。
いつも18時にお風呂18時半ごはん
20時布団に連れて行ってます。
20時頃居間にいるとすごく眠そうに
目をこすったりしてるので、
お布団に連れて行って寝かしつけ始めるんですが、、、
お布団に連れて行くと遊び始めてしまって
こっちもイライラしてきてしまい
結局1時間くらいは寝かしつけに時間がかかります。

こうするとすんなり寝てくれたよとか
なにかおすすめ?教えていただきたいです。

コメント

ゆーん

うちも同じようなスケジュールです。
8時位から寝る部屋の隣の部屋で少し遊ばせて(絵本とか積み木とか静かな遊び)、それから寝室に行き暗くして寝かしつけてます☺️!
寝室で遊びだす位なら少し遊ばせて満足してからの方が寝てくれる気がします。笑笑
寝室入っての寝かしつけ自体は早くて10分、平均15-20分くらいで寝てくれます(^^♪
20時半から遅くても21時までの間に寝てくれます☺️
答えになってなかったらすみません😂

  • ゆーん

    ゆーん

    入眠儀式のような毎日これやったら寝るよ!みたいな事決めてみてもいいかもしれないですね☺️!
    うちは遊びの最後に好きな絵本選ばせて、これ読んだら寝ようねって声かけてます🎶

    • 7月16日
  • みい

    みい


    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    10.15分で寝てくれるんですね😭
    羨ましい😭😭
    うちもなにかサイクルを作ってみます!

    • 7月16日
  • ゆーん

    ゆーん

    雨の日とか家に篭った日は体力余ってるのか30分とか1時間とか、かかる時もありますよ😭
    聞いた話ですが、寝せるときお腹に手を当ててお腹を温めたり、手や足(足首から足の指まで)が冷たいと寝にくいみたいなので自分の手で温めて上げるといいらしいですよ(^^♪

    すんなり寝てくれるようになるといいですね🎶

    • 7月16日
  • みい

    みい

    そうなんですね!
    明日ぜひやってみます☺️

    • 7月16日
ままり

そんな感じの時あります!
寝室で電気消して限界くるまで放っておきました💦

ベビーマッサージが好きでマッサージすると寝つきがよくなったり、ルームシアター買ってみたんですけど、点けるとまったりしだして早く寝てくれるようになりました❗️

うちも声掛けはしてます。
声掛けは大事ですね☺️

  • みい

    みい

    ルームシアターなんてものがあるんですね🤔
    探してみようかなあと思います!

    • 7月16日
  • へぴ

    へぴ

    横からすみません!
    うちの子も最近体力ついてきて寝なくなってきて💦
    よければどこのルームシアターか教えて頂けないでしょうか?😭

    • 7月17日
  • ままり

    ままり

    定番の?タカラトミーのディズニーのです❗️
    うちの子はディズニー知らないからキャラクターとかわからないのですが、音楽と雰囲気で眠くなるのかな?
    ディスクは2枚あって、うちの子はプーさんのが好きです。
    プーさんは動物としてわかりやすいみたいで、動物好きの息子にはハマってくれたみたいです。
    眠くなったら自分で天井指差して点けてってやりますよ!笑

    • 7月17日
  • へぴ

    へぴ

    ありがとうございます!
    さっそく探してみます!

    • 7月18日
ネオ

うちの子もそうです😃

まだ保育園には通っていないのですが、保育園のようなスケジュールになった日はやはりすぐ寝てくれます。

息子の寝つきの良し悪しは、私の行動次第なんだということはわかっているのですが、なかなかリズム形成に踏み出せていません…😂💦

  • みい

    みい

    そうですよね😭
    なかなか良いリズムを作っていくのが難しいですね😭

    • 7月16日
とんぴん

うちと全く同じです!!

うちも保育園行った日はばたんキューなことが多いのですが、休みの日などは、リビングでミルク飲んで99パーセント寝てるのに、ベッドに置くとパチッと目が開き、ニヤッとされていきなり遊びます😭

今はベッドから降りるのも覚え、寝室をぐるぐる回ってます…
窓の手すりとかもなめるし、やめさせると泣くし、寝かせると泣くし、

眠いんじゃないのー!?💦と思ってます💦

一時間かかる時もあります…

暴れん坊過ぎて、入眠の儀式なんてできるわけない😭

  • みい

    みい


    わかります!
    入眠の儀式なんてできないくらいゴロゴロ暴れます😩
    とんぴんさんもいつもお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月17日
ベビママ

我が家では、部屋を暗くして、ディズニーシアターをかけるのが寝る合図だと半年ぐらいから教えてました!!効き目がない時もありますが、目をこすり出すとだいたい20分とかで寝てくれます^ ^

  • みい

    みい

    なるほど!
    やはりシアター系が良い感じなんですかね!
    うちも教えこもうかなと思います😅

    • 7月18日
かおる

うちは ご飯から お風呂
それからシアターではなく
ずっと使っているオルゴールです☺
オルゴールが流れて 電気が消えると
寝ますぜぃー❗
の合図にしてます☺
まだまだ哺乳瓶っこなので
空でもチュパチュパしながら〰
か、
いきなり遊び出す時もありますが、
それはそれで 私が寝落ちします(笑)
気づくと横で寝てます💦💦
ごめんごめん💦💦!
なんて思いながら 再び寝ます(* ̄∇ ̄*)
最近 そんなに酷くない夜泣きが続いてるので
眠い時は ママ寝かして💝
と思ってます(* ̄∇ ̄*)
オルゴールをいじって、止めている時なんかもあるので
かなり上に置くようにしてます☺

  • みい

    みい

    なるほど!
    オルゴールもいいですね!
    わかります😂
    あたしも先に寝落ちします😂😂

    • 7月23日