※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽんヌ
妊娠・出産

お腹の痛みと出血があり、仕事を続けるか悩んでいます。過去に流産経験あり。安静が必要か自己判断できず悩んでいます。

いつもお世話になっております。
お腹が張ったり痛む事がある為ダクチランを処方されずっと飲んでいるのですが、
仕事などはいつも通り続けている状況です。
先日強烈なお腹の痛みがあったので出勤前に念の為産婦人科に行ったのですが原因不明でした。
とにかく安静にしてとの事だったのですがデスクワークなどの仕事は行っていいとの事だったので、出勤しました。
次の日に少量ですがおりものに血が混ざっていたのですぐ病院に行ったのですが、血は止まっていたようで赤ちゃんが無事だったのと、また安静にして2週間後来てとの事だったので帰りました。またデスクワーク程度なら仕事は休まなくていいとの事。
切迫とは診断されていないので、仕事をお休みする基準が自己判断になるため休んで良いのか悩みます。
仕事内容は
フロアを行き来したり、接客などをしていますが1度の接客時間が1時間から2時間ほどで、喋り続けています。
混み合う事も多く土日は休憩もまともに取れない事もあり、帰る頃には疲れ切っている状態です。
力仕事では無いのですがデスクワークでも無い為、安静に出来ているかわかりません。

過去に1度流産している為、今回の出血があって不安になってきました。

コメント

ずにゃん

ちょうど子宮が大きくなって筋が引っ張られる感じとかいろいろ痛みが出やすい時期ですし心配になりますよね
わたしもそのくらいの頃、起き上がれないくらいの激痛で、2時間くらいして収まってから受診したら原因不明だったことがありました。赤ちゃんはなんともないからおそらく体の変化からくるものだという結論に至り、今のところは何も問題ありません。
お仕事を休む基準の件ですが、お仕事中のお腹の張りや体調はどうですか?やはりご自身がきつい と感じてしまっては安静とはいえないかなと思います
上司に現状を話して一時期でも出勤形態を変えてもらえないか(日数変更や時間変更)申し出てみて、だめそうならお医者さんに話して診断書を書いてもらってはどうでしょうか?これは大丈夫なのかなと不安になるのもよくないと思うので...
わたしも以前流産して今回もとても不安でしたが、なんとか無事ここまできました。はるぽんヌさんも順調にいきますように。

• はるぽんヌ

はるぽんヌ

お返事ありがとうございます。
    痛みが出やすい時期なんですね!
    最近良く痛むので少し不安でしたが、あまり気にしすぎず過ごしてみます^o^
    人数が少ない職場の為こまめに休憩をとったり休みづらい環境なのですが我慢して悲しい思いはしたくないので、
    ずにゃんさんのアドバイスを参考にします^o^
    ずにゃんさんはもうすぐ出産ですね^ ^
    頑張ってください!

• 3月27日
ひーこ1011

ご自身がキツかったら、やはり赤ちゃんにもあまり良くないでしょうし、先生にその旨相談されてはどうでしょうか?
本人がきついと言ってるなら、診断書書いてもらえそうな気もしますが…f^_^;

私自身、切迫流産で2ヶ月以上経ちます。
退院後は絶対安静でしたが、今は一応家事も様子見ながらやって良いと言われてます。
フルにやれますか?て聞いたら、そこは自己判断で…と言われました。
立っているとお腹が張ってくるので、結局座ってお洗濯たたむ位しか家事やってません。あとは動いてなさすぎて便秘になったので、娘のお外あそびに付き合って外お散歩位ですf^_^;

無理して後悔するより大事にしたいと思って動いてます。
赤ちゃん守れるのはママだけですし、細かな異変を感じたら、すぐ病院に相談された方が良いと思います。

• はるぽんヌ

はるぽんヌ

お返事ありがとうございます。
    確かに無理して何かあっては一生後悔しそうです。
    何が1番大事かを考えるとやっぱりお腹の赤ちゃんです( ; ; )
    先生に相談してみます!

• 3月27日