※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
子育て・グッズ

息子が夜間断乳を始めて3日経ち、朝まで授乳せずに寝るようになりました。朝とお昼はまだ授乳していますが、離乳食もよく食べるため、このまま断乳してもいいか悩んでいます。春から働く予定はないが、断乳した経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

1日で生後11ヶ月になる息子を育ててます!

夜間断乳始めて3日経ちました。
始めたきっかけは1日目に息子自身がお風呂上がりにお水飲んで授乳せずに朝まで寝たのでこのまま卒乳できるかもと思ったからです。
2日目3日目は飲まないで朝まで寝てみようかって話しかけてから寝かしつけたらそのまま朝まで寝たんです。

ただ、朝とお昼はまだ授乳していたのですが、1回の授乳時間が2.3分のみで離乳食をよく食べてくれる事と飲んだり飲まなかったりがあるのでこのまま断乳してもいいのかなと思っています。

特に春から働きに出るわけでもないのですが、このまま断乳してもいいと思いますか?

断乳した方はきっかけや断乳後のおっぱいケアはどうされたかお聞きしたいです。(´・ ・`)

コメント

シュガー

うちは昨日から断乳しました。

来月から仕事復帰なので今月中には卒乳しようと思っていて、夜に1回飲んでいただけだったのでおとといのおっぱいを最後に終わりにしました!

離乳食をムラがあっても3食食べていて、水分補給ができているならやめても良いと思いますよ。
あとはママの気持ちかな?寂しいならまだ続けても良いと思いますよ。

おっぱいケアは、助産院などいければ良いのですが行けなさそうなので、とりあえず明日の夜にスッキリするまで絞って次は1週間後…と段々間隔を空けて絞りきるようにしようと思っています。

  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    遅くなり申し訳ございません。

    仕事復帰されるんですね。
    これからお仕事と家事と子育て大変そうですね(´・_・`)
    復帰の道を選ばれたの凄いなと思います。

    三食毎回あげた分だけ食べてくれて白湯をたくさん飲むので大丈夫そうです!

    やはり助産師さんにやってもらうのが一番ですよね。パンパンの状態で一週間も我慢できるのか不安です( ; ; )

    • 3月27日
❀しぃたろう❀

先月、断乳しました^^*
断乳したきっかけは私の都合なんですが
添い乳の体制が続いて腰が痛いのと
噛まれるのが痛いからです(笑)

ケアの方はとくにしてませんが、
張ったおっぱいを絞るのは大変できた…。
断乳後の3日目に絞って、それから一週間。それから数週間後と…
そうするとおっぱいが張らなくなりましたよ(´˘`*)

離乳食をよく食べてくれるのであれば
この機会にお昼も断乳していいと思います♡*°
あやなんさんがまだおっぱいを与えたいのであれば
続けるのも全然大丈夫ですよ!
あとはストローで飲めると尚いいです!

私の息子は保育園に合わせてですが…
こんな感じのスケジュールです。

6:30 起床(起きたら朝食)
9:15 おやつ
11:00 昼食
12:00 お昼寝(13~15時の間に置きます)
15:00 おやつ
17:00 お風呂
18:00 夕飯
19:00 就寝(20時までには寝かせてます)

参考になれたらと^^*♪

  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    遅くなり申し訳ございません。

    わかります!
    私、たまに体制辛くて身体全て痛くなったり噛まれて怒って泣かれてを繰り返すのが嫌でした(´・ ・`)

    昨日が夜間断乳して4日目、朝も昼もあげなかったのが1日目でしたが、あまりにもパンパンで寝られそうになく出せるだけ出したのですがすでにパンパンなんです(;;)
    でもこのまま一週間我慢して助産師さんに絞り出してもらうんですよね?(´・ ・`)

    🌸しぃたろう🌸さんの言葉を読んで昨日から朝も昼も断乳しました!
    ストローマグで上手に白湯を飲んでます♪

    わかりやすくスケジュールまで教えて頂きありがとうございます!
    保育園っておやつ2回食べるんですね。
    土日の出掛けた時にぐずぐずが酷かったらあげる程度でした。
    普段からあげても良さそうですね\( •̀ω•́ )/

    • 3月27日
  • ❀しぃたろう❀

    ❀しぃたろう❀

    こんばんは♡
    お忙しい中、ありがとうございますm(*_ _)m

    体も心もボロボロになるなら
    無理はしないのが一番ですね!
    私は噛まれたりした際は
    鼻をつまんで離してもらいました(笑)

    断乳はおっぱいをやめてから3日目後に絞るのですが
    その間、辛いのであれば少しは絞っても大丈夫です(´ω`*)
    ですが絞りすぎるとまた母乳が作られちゃうので
    絞るならほんの少しです!
    絞る際も乳首は触らないでわし掴みで絞ってください!✨
    私は自分でやりましたが助産師さんに絞ってもらうのが
    手っ取り早いんですけどね(笑)
    自分でやると時間かかりますし体力もいります(笑)

    ストローマグで飲めるのであれば良かったです❤*°

    おっぱい、痛くて辛いと思いますが
    あと少しなので頑張ってくださいね(´˘`*)✨

    • 3月27日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋


    こんばんは♡
    いえいえ(;;)
    こちらこそお忙しい中ありがとうございます!

    そうですね。
    子育てでこんなに身体がボロボロになるんて想像もしてませんでした(´・ ・`)
    なるほど!私、毎回口の中に手を入れてダメって伝えたり痛いって言ってました。

    3日目後に絞り出してその次の日にまたすぐパンパンになりました?(。•́︿•̀。)
    少しの加減が難しいそうですね。
    鷲掴みなんですね!昨日絞り出した時に詰まってそうな時だけ乳首まで触って絞り出してました。
    私も自分で出来るならお金もかからないしやりたいのですが、数年後に2人目を考えていてその時も完母でいけるなら完母にしたいので助産師さんを頼ろうかと(;;)

    ご自身でやられてその後、特に問題はありませんでした?

    はい!
    もう少しもう少しと思い込み頑張ります♡

    • 3月27日
  • ❀しぃたろう❀

    ❀しぃたろう❀

    ご丁寧に!私のことはお気になさらず(*´v`)

    私もあやなんさんと一緒で自分が自分じゃないみたいに
    イライラして体がボロボロになって
    心も疲れちゃってました(笑)
    とりあえず鼻をつまむと息が苦しくて
    やめると思うのでやってみてください!♡

    3日後を乗り越えたらそんなには痛くありませんでした!
    母乳がたくさん出る方だと話がまた別になりますが…
    2人目を考えていらっしゃるのでしたら
    助産師さんがいいですね!✨
    しこりが残ったり乳腺炎になったりしたら困りますし!

    私は問題なかったですよー!
    ただ、萎んだのは虚しかったですが…笑

    • 3月27日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋


    こんにちは☆
    🌸しぃたろう🌸さん優しい人ですね!

    こんなにボロボロになるんだなあと思うくらいですよね。イライラから和菓子を食べ過ぎて思うように体重が落ちなかったです(´・ ・`)
    鼻つまむんですね!2人目の時にやってみます♡

    3日目を超えて絞り出し、2日目だったのに痛かったので助産師さんを頼ってしまいました。3日目程ではないのですが、それでも母乳過多だった為にパンパンカチカチでした(;;)
    後は少しずつ落ち着く事を願います。

    問題なかったのですね!
    長い授乳生活お疲れ様でした♡
    やはり萎むんですね。私、もともと全然ないのに萎むなんてまな板になりそうです(;;)

    • 3月28日