※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

娘が1歳5カ月で言葉が遅い。似顔絵で親を指し示す。行動は理解している様子。焦らず見守るべきか心配。

うちの娘は1歳5カ月ですが、
「うまっ」しか言いません(´・ω・`)

あとはなぜか、
「ててて(*´ω`*)?」とか…

でも似顔絵を見せて
「ママは?パパは?」と言うと指を指します。

お外行こうか?というと玄関に行くなど、言葉は分かっているみたいではあります(´・ω・`)

言葉が遅くてちょっと心配です。
個性もあるでしょうし…

焦らずゆっくり見守っていればいいのでしょうか?

少し歯がゆいです。

コメント

もも

もうすぐ1歳5ヶ月になるうちの子もあまり言葉出ないです😂💦何を言ってるのかわからない謎の呪文みたいな言葉をペロペロ〜っと喋ってます😣(笑)
ご飯食べる?とかお外行く?とか言うと、うん。と言ったり
喉が渇くと、ん!といって
キッチンの方指差したりするくらいです😣
少し不安になったりする事もありますが、息子のペースでゆっくり焦らずでいいや〜と思ってます😳

一歳半健診で言葉が出ていなくても、大人が言ってる事が理解出来てるなら大丈夫だと言われましたよ🙂

さゆお

うちも同じ感じですよー!
うちの子はバイバイを『ばばーい!』ってだけ言えます😂
こちらの言ってることは分かってるので、様子みてます。

でも、はやい子ってめちゃくちゃ喋れるから焦りますよねー!!!

りんご

うちもそんなに喋りません。「だるまさんの」が好きで「目」と「手」と「歯」はわかっているみたいで寝ている主人の目や歯をを「め!め!め!」「は!」とか言いながら突くと言う迷惑な遊びはします。

ハル

皆さん、ありがとうございます(*´꒳`*)

最近言葉のことばかり心配になっていて…

娘ながらの成長を見守りたいと思います🍀

あずき

指差しや動作で反応してくれてるなら大丈夫だと思いますよ。
うちもこっちの言ってることの理解はしてるけど喋りはしないなぁと思ってたら、急にポンポン出始めました。
パパママが完璧に出てきたなーと思ったらすぐに手だ足だバナナだぶどうだチーズだ靴だ花だ……
この2週間くらいであまりに急激に発語が進んだので驚きました。
はるさんのお子さんも今は聞いて理解してる段階かなと思うので、物を見せたりしながら単語を意識して話しかけたら近々ポン!と出てくるかもしれませんよ!

• ハル

ハル

ありがとうございます( ;∀;)

なかなか言葉が出てこなくて…
    大丈夫なのかなって不安になりました。

夫は大丈夫大丈夫!って感じなんですが…
    私は心配性で💦

もうすぐ出るのかな…

期待し過ぎず見守りたいと思います🍀

• 7月16日