※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子どもがスプーンやフォークを使って食べない悩みがあります。手づかみ食べをさせすぎたせいか、どうすれば良いか悩んでいます。

もうすぐ1歳9ヶ月になります。
いまだにご飯を手で食べてスプーンやフォークを使って食べてくれません💦
一時期、スプーン持って食べようとしてくれてましたが、すくえなくて全然食べられないのが嫌だったのか、今は持たせようとしても絶対に握らず手を開いて嫌がります。
手づかみ食べをさせすぎちゃったのかなって思ってます😭どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

なな

おもちゃを使っておままごととかでスプーンを持つ練習はどうでしょうか?

ちーちゃん

フォークで刺してお皿に置いてたら食べてくれますか?😊
娘は最初はフォークに刺したりスプーンに乗せるのは私がやっていました✨
それから少しずつですが食具を使って食べれるようになりました(^^)

それなりママリ

うちも最初の数分だけは使って食べますが、掴み食べするかあとは遊んでしまいます。

なので結局私が食べさせています。
いつになったら一人で食べてくれるんでしょうね。

ゴンザレス

うちもそんな感じです😅
最初はやってくれるんですが、途中から手づかみになるので、フォーク使ってってその都度言うてます💡
何で見たかは忘れましたが、子供用のフォークやスプーンだと食べにくくて止めちゃうので、大人用のティースプーンや小さいフォークでやると、割とやる気になってくれると言うのを見て、試していますが、確かに大人用の方がやりやすそうですし、ご飯もスプーンだと頑張って自分で自力で食べようとしてくれるようになりましたよ😊

みな

まったく同じです💦
スプーンやフォークに興味がなく手掴みばかりです!

でも私は別にそんなに焦ってないです😂😂
いずれは使えるようになると思うので☺️

リノ

私の娘まだ手掴みですよ~(*´∀`)

毎回スプーンとフォークは用意してます。私が刺して置いとくと食べたりします。
まれに思い出してスプーンで食べる時があるのでその時はベタ褒めします笑

まぁそのうち出来るだろう精神でいいと思います♪

J

うちも全然スプーンフォーク使ってくれませんでしたが、公園の砂場でバケツにスコップで砂を入れて遊んでいたら、スプーンが使えるようになってました。
フォークは、グサッ!って言いながら刺すのを繰り返していたら、楽しかったのか、めちゃくちゃ刺すようになりました。うちは、バナナが大好きなので、バナナからはじめました。大好きな物からチャレンジするのもいいですね!

pipi

うちもまだ片手は手づかみですが、2歳前にやっとスプーン、フォーク使えるようになりました!
スプーンならヨーグルトとか練習しやすいですよ😊
フォークは補助してあげながら刺す練習してました!

まり

子ども用のスプーンやフォークは使いにくいことがあるそうで、子ども用ではない普通の小さいスプーンに少し乗せてあげてりしてました。
器もすくいやすそうなものをいくつか試してみたり、動かないようにお皿を固定してみたり。。。
うちはそうこうしているうちに上手に使えるようになりました!