※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
ココロ・悩み

友達への妊娠報告が難しい状況。彼女は不妊治療中で、妊娠報告が気を遣う。どう伝えるか悩んでいる。

友達への妊娠報告について相談させてください。
以前会社の同僚で、今では休みの日に食事に行ったりする仲のいい女性がいます。
私よりひとつ年上で、結婚時期は同じくらいです。
現在私は2人目妊娠しているのですが、
彼女にだけ報告できていません。
理由としては、現在進行形で彼女は不妊治療に励んでいること。
また、以前(3月中頃)会った際に相談をうけていたこと。
内容としては、次の検査で原因がわかるかもしれなくて、もしかしたら妊娠は望めないかもしれないとのことでした。

その日の彼女の様子はとても落ち込んでいたのでとにかく話をきいてあげるだけしかできなかったのですが、会話の中に人の事がうらやましくなってしまい、レストランなどで赤ちゃん連れの夫婦をみると泣きそうになるというようなことまで話していました。
また検査の結果が分かったら話きいてねと彼女の方が言い、その日はそのまま別れました。
つい先日ご飯行こうという誘いのラインがきたのですが、私の方はこういう状況なので
どのようなテンションでどう切り出そうか悩んでいます。
いろいろ考えすぎているのかもしれませんが、何かいいアドバイスありましたらいただけますでしょうか。

コメント

deleted user

不妊治療してました。難しいですよね。本当に人によります。教えて欲しい人、教えて欲しくない人。私は後者でした。

まだ10wみたいなので15w過ぎた頃に報告してみてはどうでしょうか?

  • たーまま

    たーまま

    人による、、確かにごもっともだと思います。
    これまでも気持ちを打ち明けてくれる彼女に対して、私だったらと考えてみること多々ありました。
    どんな悩みでも人に話すって勇気がいることだし、その相手に私を選んでくれたこと、この先も寄り添っていきたいと思います。
    時期を見て自然なかたちで報告してみます。コメントありがとうございました。

    • 7月16日
苺

不妊3年目の者です。
実際、私も周りの友人らがどんどん妊娠出産しています。
正直、報告を聞くたびに喜ばしい反面、羨ましくもあり辛い気持ちもあります。

ですが私でしたら、実はね、と妊娠報告してほしいなあと思います。
本人からではなく周りから聞いたり、出産間近に言いづらそうに報告をされる方が何倍も辛かったです。
言いづらくて気を遣ってくれてたんだろうなあと思いましたが、なんで言ってくれなかったんだろう。なんて思ってしまう自分もいました。

あべこべなことを言って参考にならないかもしれませんが、私でしたらやっぱり大切な友達の妊娠なので一緒に喜んであげたいという気持ちもあります。
ですので、素直にそのまま打ち明けて欲しいなと思います。
変な文章ですみません。

  • たーまま

    たーまま

    そうですよね。言わずまま間近になって報告するよりかは
    自然な雰囲気で自分から伝えたいと思います。
    友達も友達の旦那さんも知っている分、
    いい出来事が舞い込むといいなと心から思っています。
    また、あちゃさんの望みも早く叶いますよう祈っています。
    コメントありがとうございました。

    • 7月16日