※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kooo
子育て・グッズ

来年度4月から延岡市のこども園、保育園に1歳児クラスで入園希望です。職探しと入園のタイミングについて相談しました。提出時期や手続きについて教えてください。

初めて質問させて頂きます!
延岡市のこども園、保育園に来年度4月から入園希望です。年齢は1歳児クラスです👶🏻
私自身、職場を退職したので仕事復帰も4月からと考えています。
職安にいって相談したところ、まずは気になる保育園に園庭開放にいく→職探しはそれからでいいと思いますと言われました!
でも職が決まってないのに来年度4月入園希望です〜とか堂々と言えるもんなのか?とか、色々と考えちゃって💦
11月から受付開始って、それより前に願書をもらって提出が11月〜になるんですかね?
教えて下さると助かります😣💦

コメント

求職中で申請書を出すということじゃないですか?

• Kooo

Kooo

コメントありがとうございます🙏🏻✨

申請書というのは、入園が決まってもらう紙ですか?😣

• 7月17日

退会ユーザー

延岡市では申請書のことを願書っていうんですね。

• 7月17日
  • Kooo

Kooo

保育園か市役所にあるやつですね!
    それをもらうタイミングっていつかわかりますか?今日早速候補の園に見学にいくんですが、そこでもらうのは違いますかね?💦

• 7月17日
ママリ

私も今保育園探し真っ最中です😊
園の見学に行くと聞かれるので仕事探すために預けたいと伝えたらいいと思います!
保育園については市役所で聞いた方がいいかもしれませんね😊
空き状況について聞いても延岡の市役所は把握してないので園に直接電話して下さいと言われますけど笑
11月から受付開始なのでその前に願書をもらう形だと思います。私も初めてなので間違ってたらすみません😅

• Kooo

Kooo

同じ4ヶ月です👶🏻
    ちなみに育休中ですか??

早速今日候補の園に遊びに行く予定です!電話で、入園希望ですか?と早速きかれ、それも考えてます〜と言いました!が、求職中かい!ってなりそうで怖いです😣

わたしも市役所いったんですが冷たかったので自分で動いた方が早いと思いました😂

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

育休中です!
    けど1歳になるまでに復帰しないといけないからどうしても途中入園するしかなくて今必死で探してます…

ちなみにどこの園に行かれるんですか?
    園によって対応は違うと思いますけどきっと求職中かい!みたいな反応するところはないんじゃないですかね😅

うちは空きとか把握してないので自分で頑張ってくださいみたいな態度だったので市役所に頼るのは諦めました✌︎
    何のための市役所だよって思いますよね🤣

• 7月17日
  • Kooo

Kooo

途中入園になりますよね(´・ω・`)やっぱり途中入園もなかなか難しいんですね、というか空いてないですもんねまず🤦‍♀️

ほんと市役所当てにならないです😣

今日は伊達さんに行く予定です!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

空いてないけど園の見学には何箇所も行ってます笑
    できることやっておかないといけないなと思って😅

伊達さんに行くんですね!
    できるなら他の園にも見学に行って比べてみたらいいと思います😊
    ちなみに私の旦那も三交代なのです笑
    色々似てて勝手に親近感わいてます😅

• 7月17日
  • Kooo

Kooo

1番は家から近い東がいいんですけど、人気だし抽選だしで心おれてます(´・ω・`)7月までの園見学もいけず、9月からのにいきます!

ほんと、にてますね!良かったら仲良くしてください😭😭😭

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

私は延岡のほとんどの保育園電話して全部断られてます🤣
    ダメなことが続くと心折れますよね…😓
    東は人気って聞きますもんね😅

ぜひ!こちらこそ仲良くしてください😊

• 7月17日
  • Kooo

Kooo

なんていって断られるんですか😭?もう今の時点で断られるって謎です😭😭😭

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

4月からの入園じゃなくて途中入園希望なので今は0歳児はいっぱいですって断られます😅
    もしくは、その時期の入園はまだわからないので1ヶ月前くらい前にまた電話してくださいて言われました😓

• 7月17日
  • Kooo

Kooo

なるほど😭😭
    今日いったところでも途中入園は入りづらいて言ってました😭😭
    いっそのこと預けないで自分で子育てできる環境ならいいのになーとおもいます。金銭的な余裕ないからそんなことは絶対できないんですけど😣💦

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😅
    伊達さんはどうでした?
    いい感じでしたか?😊

• 7月17日
  • Kooo

Kooo

とても良かったです!!
    色々教えてくれたり雰囲気も良かったです🌟🌟

あといくつか候補の園にいってみてまた考えます😊😊

• 7月17日
かっち

仕事をされてないんですよね?
保育園も求職扱いの申し込みになるのでとても入りにくいと思います。
職場からしても子供を見てくれる所が確定してないのに内定を出す訳にもいかず(TT)
保育園からしてみれば仕事復帰で預けるお子さんが待っている方がいるのに求職扱いのお子さんは後回しになりますよね(TT)

私も1人目の時1歳児クラスで申し込みをし、落ちました。
親も近くに居ないので一時保育を利用し主人にも休みの日は見てもらったりして仕事をしました。
次の年、就労証明を書いてもらい2歳児クラスに入れました。
親としたら
・働きたい!
→子供を見てくれる所がない!
→働けない
っていう悪循環です(TT)

3歳児クラスになると保育園の幅も広がり求職扱いでも入れる確率もグッと上がるんですけどね( ; ; )
どうして2歳児クラスまでは手がかかるのに先生の数が少ないから預かってくれないです。

家庭を助ける為に働きたいのに保育料で何のために働いているのか分からない!とかいいますし・・・

申し込みだけして一時保育をしてくれる保育園を探して仕事を見つけるをしないと保育園には入りにくと予想されます。一時保育制度があっても先生が足りないとかで預かってくれない保育園沢山でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
どうやって仕事するんだよ!って悲しくなりますよね( ; ; )

• Kooo

Kooo

延岡市在住の方ですか?😭😭わたしも親も近くにおらず、旦那は3交代です💦

延岡市の待機児童の多さ、そして市役所の冷たさには驚きます😣

仕事してる方を優先にしますもんね😭求職中の身、肩身が狭い思いです。

求職と保活の進め方、なんだかよく分からなくなります😥

• 7月17日
さや姉

延岡市在住です!
息子も来年度4月から認定こども園に入れる予定です。年齢は同じく1歳児クラスです。
一番競争率の高いクラスだから早めに動かなきゃって感じですよね!

予定の園では、10月に願書配布、11月に願書受付(提出)開始となっています。

私は育休中なので「職が決まってないのに入園希望と言っていいのか」という部分について確かな答えは分からないのですが、言って悪いことはないと思います。
ただ、その時に園側から仕事はしてるのか聞かれそうですよね😅

個人的には仕事が決まっている状態でないと、園も決まりにくいんじゃないかなと思います。

• Kooo

Kooo

環境が似ていて共感しました!同じ延岡市在住、心強いです😭😭😭

そうなんですよね💦1歳児クラスの競争率の高さに毎年驚きます。

仕事してる、してないじゃ園側のメリット違いますよね😱

今日早速候補の園に園庭開放行く予定です!色々聞いてみようと思います☺️

• 7月17日
こま

11月から末までが願書の提出期間になります(*^_^*)
入園希望を言うのは全然いいと思いますが仕事が決まってないとなかなかだと思います💦
延岡もなかなか競争率高いですよね(T ^ T)
上の子の時に延岡の保育園に片っ端から電話しましたが全滅だったのを覚えてます笑

最悪、認可外も視野に入れてみてはどうでしょうか??
今上の子が認可外なので下の子も同じ所で考えてますが、こないだ10月から入園できるか聞いたらすんなりでした(*^_^*)