※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

姉家族がうるさいので、出産後の疲れている状況で家に来られるのが嫌。姉の子供はわがままで、片付けもしない。家に来たいと言われても疲れているので断りたいが、姉なのでどうしようか悩んでいる。

今月第2子を出産しましたが、姉家族が子供に会いに
私の家に来るのが嫌です。

まず、姉家族がどんな人達かというと
姉はあまり子供に躾をせず放置タイプです。
公共の場で騒いでも注意しない。
いつも自分優先。子供の面倒はあまり
みたくない。一緒に遊びに行っても
子供達を私や私の旦那に面倒みさせる。

姉の子供は5歳と3歳の男の子。
躾をされてないせいか本当にわがままで
手におえない。すぐに癇癪を起こし
泣きわめく。ありがとうごめんなさいを
言わない。私の家に来てもオモチャ散らかして
片付けをしない。とりあえずとにかく
うるさい。
正直、前から姉家族の事が好きでは
ありません。


現在私は出産後で入院中。
出産した次の日に病室(個室)に来てくれましたが
やっぱり子供達はうるさい。
姉はソファーに座り、注意もせず
ご飯を食べている。
私がトイレに行った後病室に戻ると
ベッドの上で子供達が暴れてる。
産後1日目で辛いのにベッドに横になれず。
それでも姉はご飯を食べている。

母子別室なので皆んなで赤ちゃんを
見に行く事に、、、
もちろん子供達は走りまわりうるさい。
姉は何も言わず、私が注意する。
産後で疲れてるのに勘弁してくれよと
思いながら。

やっと帰ったと思ったら
退院日に赤ちゃん抱っこしに家に来たいと。

赤ちゃんに会いに抱っこするのは構わないが
赤ちゃんを迎える為に旦那が必死に
家中を片付けしてくれてる。
家に来たら騒いでオモチャ散らかすだけに
決まってる。ついでに姉はもう帰って
というまでずっと居る人。

退院日は忙しいし疲れてるからと断ったが
みんな赤ちゃんに会いたいから!
また連絡するからね!と一方的。

嫌だ。家に来てほしくない。
私の家以外だったらいいけど
まだ外出は無理。

でも実姉だし断り続けるのも変だな。

皆さんなら諦めて家に招きますか?

コメント

ままり⭐

招きません。
実の兄弟だったらガンガン不満ぶつけますかね、
病院に来たときの場合その場でもっと気遣ってほしいとお姉さんに言います。
私は自分の兄弟に全然普通に言えます!それか親が間に入ってちゃんと躾するようにお姉さんに言うかなと思うのですがどうですか?
言わないですか?
ありがとうごめんなさい言えなかったらウチはヒイジイジとかも怒るかなと思いました!

  • はち

    はち

    お返事ありがとうございます!
    出産前にもっと子供達をちゃんと躾けた方がいいんじゃないか
    と何回か言った事がありますが
    機嫌が悪くなり、保育園では
    何も言われてないから
    と言い聞きません、、、

    ありがとう、ごめんなさいは
    やっぱり常識ですよね、、

    • 7月16日
より

私なら『いやまじで来ないで。』と言ってしまいます🤣
すみません、冷たくて…
でも本当に嫌です。今後の交流がなくなってもいいとさえ思ってしまいそうです。

  • はち

    はち

    お返事ありがとうございます!
    そんなにハッキリと言える勇気はないですが
    本当に心の中で
    いやまじで来ないで!
    と思ってます😂笑

    やんわりと断ろうと思います!

    • 7月16日
りーさ

絶対いやです。
そのお子さん、
もし「赤ちゃん抱っこしたいー!」とか言って最悪落としたりしたら…😨😨😨
散らかされるのも嫌すぎる…

もし来るなら子ども抜きで来て!って言います。

  • はち

    はち

    お返事ありがとうございます!
    本当にそうですよね、、
    暴れて赤ちゃんに何かあっても嫌だし、、、
    うるさくて赤ちゃん寝なかったら嫌だし、、

    断ろうと思います!

    • 7月16日
ゆい

実の姉なら、来ないでほしいとはっきり言っていいと思います。
はちさんは優しいので、仲良くやっていきたいと思っていると思いますが、お姉さんはどうでしょうか⁇本当にはちさんのことを想っているでしょうか?
新しい家族ができて、守るべきものが今まで同じ家で育ってきた姉妹とはいえ、変わってきていると思います。
自分の新しい家族を大切にしていいと思います。
また、産後は本当に自分が思っている以上に疲れています。また、これから睡眠できずに疲れます。イライラもします。ストレスになるものは出来るだけ避けたほうが、赤ちゃんのためにもはちさんのためにもいいと思います。

  • はち

    はち

    お返事ありがとうございます!
    私の姉は家族に気遣いもせず
    実家でも酷いのです。
    もう家族に迷惑かけ放題で
    親も疲れています。

    産後はやっぱり疲れるので
    断ろうと思います!

    • 7月16日
みー

実のお姉さんだからこそ、
はっきり言ってもいいと思います。
一方的なら尚更はっきり迷惑だからと言わないと
これからもこちらの不満は溜まる一方じゃないですか?😰
溜まった不満を爆発させて伝えるよりも
今回が、思いを伝える良い機会だと思いますよ。
失礼ですが、恐らくはちさん以外の方のお家に行っても
同じように散らかしっぱなしだったり、
子供に注意しなかったりしてそうな印象を受けましたので、
今回伝える事でお姉さん自身、
周りが自分の事や子供の事をどう思ってるか
考えられるきっかけにも繋がるんじゃないでしょうか?
伝えても変わらない人なら
距離を置いてもいいと思います。
家族だからって相手の気持ちを考えられない人と
頻繁に会う必要ないと思います。

  • はち

    はち

    お返事ありがとうございます!
    何回か子供の躾について
    言った事がありますが
    機嫌が悪くなり、保育園では
    ちゃんとしてるから!
    と聞きません。
    実親も姉家族には疲れていますが、姉が機嫌悪くなるので
    もう放っている感じです。

    家族に甘えてばっかりで、、
    退院後は断ろうと思います!

    • 7月16日
とんきち

実姉なら躾してないし注意もしないなら来るなと言いますかね(^-^;
まだ生まれたばかりの子のことを考えると尚更…

  • はち

    はち

    お返事ありがとうございます!
    本当に躾できてない子供って
    何するか分からない、、

    断ろうと思います!

    • 7月16日