※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘がいる女性が、自分がベランダから飛び降りたら娘が一人になることを考えたり、包丁を見て自傷行為を心配することがあり、産後うつかどうか気になっています。夫には話していません。

生後5ヶ月の女の子を育てています。産後うつなのかなんなのか少し気になり投稿させてください。

現在10階以上のマンションに住んでるのですが、この前洗濯物を干そうとベランダに出て室内を見るとうつ伏せで娘が笑いかけていたので私も笑って手を振って『バイバイ』と言ったらふと、

ここで今自分がベランダから飛び降りたらこの子は何も分からないまま旦那が帰ってくるまで一人になってしまうんだろうな…

という考えが頭をよぎってしまいました。

他にもまな板の上に置いてある包丁を見たら急に自分を刺してしまいそうな恐怖感が襲ってきたりします。

旦那にはこのことは言えてません(泣いてしまいそうで…)

これは産後うつなのでしょうか?

コメント

はるな

私も育児に疲れたときふと階段から落ちたら楽になれるかなとか考えたことあります😢
たぶん育児疲れと寝不足だと思います😣
誰か頼れる方はいますか?
一時保育やベビーシッターやファミサポ、実家や義実家、旦那さんなど頼れるところはとことん頼ってくださいね!
支援センターや保健師さんに相談するのもいいと思いますよ!

• りつ

りつ

旦那とか義母には頼れるのですが余計な心配をかけたくなくて言えない状況です💦
    近くに支援センターがあるので今度相談してみようかと思います!

• 7月15日
  • はるな

はるな

心配をかけたくないとか思わなくて大丈夫ですよ😌
    育児はみんなでするものですから頼っていいんですよ👍✨

• 7月16日
miki

大丈夫ですか?そんな事を考える自分も嫌ですよね😭
私も今までは子供達がいるから自分が死ぬなんて考えられないと思っていたけど、
最近育児ノイローゼっぽくなってしまって、今どうせ自分が死んだって子供達は何も覚えてないんだからとか、突然消えてしまいたくなったりします…
身近な人って相談できないですよね💦私も主人も実両親もとても協力的ですが、相談した事ないです…
ここで一緒に吐き出しましょう😢

ルナ

産後半年って、ホルモンの減少により髪が抜けたり気分が落ち込んだり、ママの身体には様々なマイナートラブルが出てきます。
思考の変化や気分の落ち込みもありますしね...

私も今、生前整理をしていますw万が一今私が事故にでも遭ったときに遺品整理が楽になればとの想いからです。
息子が困らないよう、今は貯金をする事に専念しており、独身時代の化粧品や洋服も片っ端から売るか捨てたり手放しています。

部屋もスッキリ、気持ちもスッキリするのでオススメです☺️