※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
お金・保険

須賀川市と郡山市でマイホーム検討中。建売と注文住宅で迷っており、注文住宅について詳細を知りたい。土地探しやグレードアップにかかる費用、工務店やハウスメーカーの情報を教えて欲しいです。

須賀川市、郡山市で
マイホーム検討中です

建売か注文住宅で迷っていて、
建売は数十件見学しています。。

注文住宅については、
ハウスメーカーや、工務店に、話は聞いていますが
まだあまり詳しくないので教えていただきたいです

土地探しから、注文住宅を建てた方、

1.土地の値段と建物の値段
2.須賀川か郡山か
3.キッチンやトイレやお風呂などその他グレードアップしたもの
4.グレードアップしたらプラスでいくら値段が上がったか
5.どこの工務店、ハウスメーカーか

を教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

土地は郡山で、坪16万くらいで70坪です。
グレードアップはほとんどなしで、住友林業の標準仕様の中から選びました。
洗面台だけ、朝シャンしたいので取り寄せました💡
それで差額10万くらいでした。
全部で建物は3500万くらいです。
土地含めて4600くらいですかね、、
高すぎますが、土地は安い方なのでハウスメーカー次第ですね💦
注文住宅でも、間取りが変えられない施工(一条、トヨタ、ハイム等の工場で組み立てた物を現場で組み立て)とかだと融通が効かない場合があるようです。
私は完全自由設計希望だったのでほぼ区切りがなく無駄がない作りにして満足してます⭕️
あとは担当営業マンとの相性です。
アポなしで来る人や、アポはあるけど頻繁に来る人、ドヤ顔で自社の自慢話ばかりする人、などなど色んな人がいました、、
今の担当者さんは、自分が休みでも連絡があればすぐ対応して下さったり、細かい気になる事を聞いても嫌な顔せず分かるように何度も説明して下さったり本当に親切です😊

いいお家見つかるといいですね✨

• ほ

とても、詳しく教えて下さり
    ありがとうございます😭❤️
    ちなみに、土地探しは
    住友さんに頼んだのか、
    ご自分で探しましたか?

坪16万は安いですね😳!
    基礎がしっかりしていないと
    とかの問題もあると思うので
    どう探していいかわからず…

という感じです(´;ω;`)

• 7月16日

退会ユーザー

土地探しは、全てのハウスメーカーで探してますって事だけ伝えておいて、条件付き土地以外で、分譲地で、地域指定(学区とかも考えて)をして探してもらって、東日本ハウスさんが探してきてくれた土地が気に入ったのですが、東日本ハウスで建てようとは思わず、、すごい申し訳ない事しましたが、その資料を住友さんに見せて、ここがいいですって言ったら仲介業者教えて頂き、、みたいな流れでした😅💦💦
    分譲地はハウスメーカーで確保している場合があるので、よそに出回ってない事もあります💦
    建てたいと思ったメーカーに一応聞いてみるのがいいですよ😊✨

分譲地だと上下水道とか整備するのが当たり前なので、ポツンと1つどけ開いてるような土地よりは、これから売り出すとかの所だと地盤もしっかりしてから売るので安心だと思います!

• 7月16日
  • ほ

なるほどですね!!!
    またまた詳しく
    ありがとうございます😭💓

では、土地は、いろんなところに
    実際に、声もかけたのでしょうか??
    ちなみに、ここはやめたほうがいい
    等のメーカーはありますか??
    周りの方に聞いた話とかでも大丈夫です!

たくさん質問ばかりしてしまい
    申し訳ございません(´;ω;`)

• 7月16日

退会ユーザー

展示場に行って、初めにアンケートを必ず書くのですが、そこに土地も探しているみたいな所にチェックすれば、みんな探してくれます🙆‍♀️💡
    郡山南と朝日の展示場で気になったメーカーに入って、連絡がすぐ来たり、全然来なかったりみたいな感じでした🤔💡
    ダイワは、かなり熱心に土地探しして頂いたんですが、いまいちピンとくるものがなく、、(笑)
    好みではなかったんですよね💦💦
    好みでいうとミサワだったんですが、営業の方がアポなしで7時過ぎとかに来たりしたので、常識的にあり得ないと思い辞めて、一条は旦那もうちの実家も建てたのになんのサービスもなく、そうなんですね〜くらいだったので微妙でした😥
    まぁ実家と同じってのも面白味ないかとも思いましたが(笑)

逆に、漠然とでいいですがどこが気になりますか?😊💡
    外観から好みとかあると思うので、まず外観で好みのメーカーに聞いてみてもいいかもです☺️

• 7月16日
  • ほ

展示場巡りをしていけば
    いいのですね!!
    なるほどです🤔
    実際に行ってる方のお話は
    参考になるので本当に
    ありがたいです😭助かります

予算は土地建物で3000万以下で
    考えてたので、ローコスト住宅も
    考えていたところです(´;ω;`)
    そうですよね!!
    とりあえずは、展示場やハウスメーカー何件も回ってみるしかないですね😳!
    ありがとうございました💓💓

• 7月17日
いちごみるく

こんにちは!
うちは土地からではなく、土地は貰って建てたのですが、参考になれば。。

須賀川に一条工務店で建てました。実家も一条で建てたのですが、確かにサービスは特にありませんでした!
ただ、寒くない家に住みたくなく、全室床暖と気密性を重視して一条にしました!

建物は3500万くらいでした。土地は貰ったのでかかりませんでしたが、外構をカーポート建てたり色々したので800万ほどかかりました。

一条は一条独自で作ってる標準装備から選ぶので確かに好きなメーカーのキッチンにしたいとかは出来ませんでした! 私はシンプルデザインが好きでこだわり無かったので素直に受け入れました。笑

それでもグレードアップしたものといえば、キッチンを全面に御影石にしたのと、屋根を塗り直し不要の屋根に変えたのと、浴槽を大きくした、埋め込みオーディオシステムつけた、くらいです! でも、全てプラス10万かからないくらいの値段だったのでお得な気がします!

一条は制約が厳しく自由に間取り決めたり、お洒落なお風呂とか、キッチンにしたい!!とかはできませんが、アフターケアが凄く充実してます(*´︶`*)♡

よいメーカーや、お家と出会われるといいですね(*´︶`*)♡参考までに、長々と書いてしまいすみませんでした!

• ほ

いえいえ、
    ぜんぜんありがたいです😭
    ありがとうございます!!

グレードアップしたもの
    全てで10万ですか!?
    それとも、
    それぞれ各10万プラスですか?

ちなみに、一条は
    アフターケアはどんなのが
    ありますか??

建てる際に、一条以外に
    迷っていたメーカーさんとか
    ありましたか😳?

• 7月17日
  • いちごみるく

いちごみるく

一条は建て坪単価でまず家を建てます!一坪多分75万とかくらいだった気がするのですが、建て坪数によって、トイレが2つまで値段プラスなしで付けれるとか、窓が何枚までつけれる、電気が何個まで付けれるとか、ほぼ標準装備で家を作れます!
    ただグレードあげる、例えば、トイレをアラウーノにするとプラス数万とかでした!

グレードアップは、ものによって値段違いますが、それぞれ10万〜20万とかプラスでした!
    それでも全く後悔してません!グレードアップの値段以上によかったです!
    一条工務店 御影石キッチンとかで画像参考に見てみてください!好き嫌いあるかもですが、、

アフターケアは、半年?1年、3年とかで点検くるだけでなく、直して欲しいとこを電話すると毎回お金取られたことなく修理してもらってます!
    凄い壊れ方ならわかりませんが、、 東日本大震災のときも、電話もしてないのに実家に次の日には営業さんが来て、ドア直したり、対応早くて手厚いと実家からきいてました!

私はダイワハウスとミサワもデザインが好みで気になってました! ミサワの中二階?とかが展示場でみて凄くて食いつきました!

ミサワで建てたい!と思い完成ハウス内覧会みたいなのに、ミサワのいったのですが、二世帯とかの大きな家でなくて中二階とかつくると凄く狭くて、、展示場ってよく考えたら立て坪60坪超えてまして、、、で、理想にはならないと思ってしまいあきらめました。。

旦那は最初から一条がいい!とずーっと言ってて、結果一条にしました!今は良かったとおもいます٩(๑´꒳ `๑٩)

ただ、どこもメリットデメリットあるので、よく考えて、しっかり見てから決めるのをお勧めします!

私的に一条のメリットは、しっかりとした作りの暖かい家。アフターケアがいい。

デメリットは、デザインや間取りが制約が多すぎて、自由設計だが自由設計と言えない。 家に見合った値段だが、相場よりは高いので、大きな家には予算的に出来なく、若干妥協した広さ。です!

• 7月17日