※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mrmr
お金・保険

源泉徴収票がまだ届いておらず、確定申告に必要ですか?旧姓で発行されても大丈夫でしょうか?会社に連絡しても発行してもらえるか不安です。

確定申告の件で質問です!

いつもお世話になっております!
去年
切迫早産で中途退職したため確定申告をしなければならないのですが

働いていた会社から退職一ヶ月後に離職票が届いているのですが源泉徴収票がいまだに届いていません。

確定申告をするのには源泉徴収票は必要ですよね?

また働いている時に結婚をして苗字がかわったのですが旧姓のままで働いていたため源泉徴収票も旧姓で発行されるかと思いますが
大丈夫でしょうか?

働いてたのが去年のことと会社があまりしっかりしていないところなので今更連絡をしたところで
源泉徴収票を発行してくれるか不安です

コメント

私も去年退職し、自分で確定申告をしに1月税務署に行きました!
確定申告じたい初めてで私も不安で市役所や税務署に事前に問い合わせました(>_<)

確定申告の際に源泉徴収票は原本提出したので、必要かと思います!
また、旧姓の源泉徴収票でも苗字が変わったことがわかる書類(私は運転免許証の表裏コピー)も一緒に提出すれば大丈夫でした★
あと、通帳が必要でした。

源泉徴収票がない場合はすいません、わかりかねるので詳しくは直接税務署に問い合わせるのが1番だと思います(*^^*)

a-mrmr

早速回答ありがとうございます!
苗字が変わったことがわかる書類も必要なんですね!
詳しくありがとうございます!
明日市役所、税務署に問い合わせて必要であれば会社に電話して源泉徴収票を送って頂くよう電話してみようと思います(*^^*)

ちなみに、市によって問い合わせが市役所、税務署、確定申告時期の場合専用ダイヤルになる可能性があるみたいです(>_<)
でも、税務署にかけるのが1番かもしれません(*^^*)

色んなところに電話するのは気が重いと思いますが、頑張ってくださいね★

a-mrmr

度々ありがとうございます!
今日税務署に電話をして必要書類の確認をしました^ ^
にゃんさんの詳しい説明のおかげで億劫だった手続きをすることできました。
本当にありがとうございました(*^^*)