※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が発熱39.8度で、解熱剤を使用しても熱が下がらず心配。様子を見ているが、食欲もなく不機嫌。突発性発疹や手足口病は経験なし。アドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の息子が、昨日の夜から発熱39.8度があり今日な朝に小児科にかかりましたが、原因が分からず様子見という事で解熱剤と喉の炎症を抑える薬をもらいました。
解熱剤を2回使用しましたが、熱が下がらず39.3度あります。
2、3日様子を見て、良くならないようであれば大きな病院に受診する予定です。
初めての発熱で、心配で心配で。。
脇の下は嫌がって貼れなかったので、股関節だけですが冷えピタを貼り6時間毎に解熱剤を注入して様子を見ています。
水分を全く取れていない訳ではないですが、いつもより食欲もなく、とても不機嫌に泣いています。
突発性発疹や手足口病はまだ経験していません。
小児科で溶連菌検査というものをしましたが、そちらは感染していませんでした。
同じような症状を経験された方、何かアドバイスをいただきたく書き込みをさせていただきました。

(>_<)

コメント

ママリ

普通の風邪でも高熱が4日続いたことあります
熱があっても元気そうなら解熱剤使わないでも大丈夫です
眠れなかったり、しんどそうな時に使う感じでいいかと思います
うちも冷えピタや保冷剤は嫌がるので、高熱でも貼ってないです
こまめに水分補給と、食事は消化のいいものをあげてます。
昨日の夜からの熱だと丸1日くらいだと思うので、長い時は数日続くかもですが、こまめに水分補給で脱水に気をつけてあげてください。
5日以上高熱が続くなら、再受診したほうがいいと思います

• しゅーまま

しゅーまま

回答頂きありがとうございます。
    脱水症状に気をつけて、熱が5日以上続いたら大きな病院を受診してみます。
    また、解熱剤使用時のアドバイスもありがとうございます!

• 7月15日
いちまま

冷えピタは貼っても冷たくて気持ちいいだけなので氷枕やジェルタイプのアイスノンの方がいいですよ💦
解熱剤使ったタイミングは手足がポカポカしてからでしたか?冷たい時だと熱が上がってる途中なので使わない方がいいですよ!
とりあえず薄着で過ごさせて寒がるようなら温めて、また熱くなってきたら薄着にしてを繰り返しですね😨
水分はこまめにアクアライト飲ませて、グズリは抱っこなどで耐えるしかないですね(´;Д;`)

• しゅーまま

しゅーまま

アドバイス下さりありがとうございます!
    子供用のアイスノンあったので、そちらも試してみます!
    解熱剤のタイミングは、手の平はとても熱くなっていましたが、足は股関節の付け根以外は冷たかったです。
    昨日からずっと夏用パジャマで、服装で体温調整はしていなかったので今からやってみます!
    ずっと泣いていて辛そうでとても心配でしたが、色々試して頑張ります。
    ありがとうございます。

• 7月15日
うゆ

熱が出てすぐなら受診しても結果がわからないかもしれないですね…💦

うちの子も11日の朝方4:00に39.0℃超えの発熱がありました!
すぐ受診しても、わからないだろうなぁと思って、丸1日様子見て、12日になったら発疹が出てきたので受診したら手足口病でした。
今年の手足口病は発熱もあるそうです!

うちも突発やってないので突発の特徴は分かりませんが、手足口病は口の奥にも発疹ができるので、それが痛くて食欲が落ちるそうです。

とりあえず水分が取れているなら発熱後24時間は様子見でいいと思います。
ぐったりしていたり、嘔吐が続くようなら受診、また、熱性けいれんを起こす可能性もあるのでそのときはけいれんしてる時間や特徴をしっかりメモし、余裕があるなら動画を撮っておくといいです!

発疹が腕や手のひら、おしり〜足に出ているのに背中やお腹に一切出てなかったら手足口病ですし、全身に出てるようなら突発だと思います!

• しゅーまま

しゅーまま

回答下さりありがとうございます!

初めての発熱で、とても心配で不安でいっぱいでしたが、回答を頂き勇気付けられました。

手足口病と突発性発疹の時の症状の違いや、熱性痙攣が起きた場合のアドバイスもありがとうございます!
    また、嘔吐や、ぐったりした様子になったらすぐに受診してみます!

• 7月15日
Izuzu

しゅーままさん!うちも2才の息子がまったく同じ症状でした!
一昨日、土曜に昼頃発熱、38.5度超えたので15時頃解熱剤、夕方39.0、夜解熱剤、夜中39.8度まで上がり、日曜に38度台まで下がり食欲あり元気で、流行りのヘルパンギーナかなと思ったのですが…なんか喋り方おかしいと思い口の中を覗いたら、喉仏の両側が腫れてました。
休日診療にいったら、溶連菌でした!

• Izuzu

Izuzu

すみません、最後まで読まずに…溶連菌の検査は受けられたのですね!
    手足口やヘルパンは抗生物質効かないから解熱まで長引くので心配ですよね…
    手足口病の時は、熱が落ち着いたあとに足指裏にニキビみたいな水泡ができ、口の周りもできました。
    はじめての感染症は辛いですよね。
    うちも冷えピタ嫌がるので、保冷剤をガーゼに包んで乗せると、嫌がらないです!
    お大事にしてください。

• 7月15日
  • しゅーまま

しゅーまま

回答頂きありがとうございます!
    息子さんは、溶連菌の感染症だったのですね(>_<)

ヘルパンギーナについて恥ずかしながら知らなかったので、先程調べてみました。
    今、熱を測ったら38度まで下がっていました。
    このまま平熱まで下がればいいのですが…。
    それから、口周りにだけ発疹が出てきました。
    口の中がよく見えないのですが、喉が痛そうにしていて水分補給がなかなか上手くいかなくなってきました。
    手足口病かヘルパンギーナかなと思いますが、もう少し様子を見たいと思います。
    アドバイス下さり本当にありがとうございます!

• 7月16日