※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

生後5か月の女の子が寝る時に手足がビクつくことが気になる。検診でも原因が分からず、心配している。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

もうすぐ生後5か月になる女の子を育てています。
入眠時や寝ている時のビクつきがずっと気になっています。
昼寝、夜寝問わず、ウトウトしてくると、無音でも必ず手足がビクっというのを繰り返して起きてしまいます。10分くらい、十数回もビクッとします。
抱っこ、抱っこ紐、ベビーカー等でも同じです。
4ヶ月検診でも動画を見せて相談しましたが、入眠時ミオクローヌスかなぁ?という感じで、まぁ、様子を見ましょうとの事でした。こんなに頻繁に起こるものなのか聞きましたが、あまり聞かないけど、まぁ大丈夫でしょうとのことでした。
心配で他の病院に連れて行ったこともありますが、モロー反射の弱いやつかなぁ?という感じで、やはりハッキリと原因が分からずでした。
月齢とともに減ってくるはずと、ずっと言われているのですが、5ヶ月近くなっても減る気配がありません💦
心配で仕方なくて、、、😭💦
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです😣

コメント

うちもそうですよ!
音もないのにビクついて寝れないことが多々です!
今日も30分くらいやってましたが気にしてませんでした😂

• ミッキー

ミッキー

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね?👀
    寝る前、毎回ビクつきますか?
    ビクつきで起きてしまうと、なかなか眠れなくて大変じゃないですか?

• 7月15日

退会ユーザー

入眠時、寝てからも毎回ビクついてます!
    入眠時だと泣いたりするけど、寝てからだとそのまま寝てる感じです😁
    なかなか眠れなくてかわいそうにと思うことはありますけど、いつかなくなるでしょうと親は楽観的でした😅

• 7月15日
  • ミッキー

ミッキー

そうなんですね!
    同じ方がいて安心しました💦
    私はとにかく心配症で😭
    ビクつくのを見るたびに可哀想で見てられなくて😣💦
    ちゃーこさんみたいに、親ならどっしり構えないとダメですね💦

• 7月15日

そのぐらいのころはまだビクつきありました❗️
うちの子はずっとモロー反射?がすごくてビクつきで起きて泣いてだったので抱っこして抑えながら寝かせてましたね💦

モロー反射は無くなる頃なのに全然無くならず私も心配してましたが、いつのまにか無くなってました。
調べると色んな病名も出てすごく不安になりますよね💦

先生に見せてるならもう少し様子見てもいいかと思いますよ😌

• ミッキー

ミッキー

ご回答ありがとうございます✨
    私も、抱っこで抑えながら寝たりしています💦
    私も、モロー反射は無くなる頃なのに、全然ビクつきがおさまらないからとても心配で💦
    どれくらいでおさまりましたか?👀
    いろんな病名見て、本当に不安になります😣

• 7月15日

うちは先天性眼振なので目と脳が繋がってる為
てんかん症状としてびくついた時に白目むく、左右対称にびくつくか見てなさい言われてました。
同じように頻繁にビクビクしていて気にはなってましたが
ある時10分間に何度もびくっびくしだして
かかりつけの小児科TELして眼振を診てもらってる
総合病院に再度紹介してもらい点頭てんかんの
疑いということで緊急紹介、
その日にMRI撮ったりしてもらいました。

幸い点頭てんかんではなくホッとしました。
MRIで見たら、てんかんなのかすぐわかるそうですよ。
では何故あんなにもビクビクするのか?と
聞いたら、眼振と関わって点頭てんかんも
ある事だけどうちの子の場合モロー反射との事でした。
モロー反射は大体3ヶ月くらいで収まるけど
1歳まで稀にモロー反射長引くこともあるそうです。
でも自然と消えるそうです。

びくつき怖いですよね。
うちの子も明日で5ヶ月ですが毎日ビクビクしてますよ。
小児科に電話した時にYouTubeで「点頭てんかん」調べて似てるか見てみてと言われました。
もし気になったら見てみてください。

退会ユーザー

先天性眼振は下の子の話なので先月検査してきました。

• 7月15日
  • ミッキー

ミッキー

眼振というのがあるのですね👀
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    私も、点頭てんかんを疑ってるのですが、動画を見せると、悪いビクつきではなさそうと言われ、紹介状がもらえなくて💦
    かといって、原因は分からず、、、
    はじめてのママリさんのお子さんは、点頭てんかんではなくて本当に良かったです😊

• 7月15日

退会ユーザー

点頭てんかんだと白目むくそうなので
    ただのビクつきならうちの子とおなじ
    1歳まで続く可能性ありそうなモロー反射かもですね。
    しっかり様子みて7~8ヶ月でも続くならまた
    ご相談されてみてもいいかもしれません。
    うちは明らかにビクビク酷かったので即紹介でした💧

• 7月15日
  • ミッキー

ミッキー

いつも寝ている時なので、白目は向いてないと思います💦
    モロー反射だと良いなぁと思います😅
    もう少し様子を見てみます!
    色々と親身に教えてくださり、ありがとうございます✨✨

• 7月15日
ぴんまま

モロー反射とか、そゆのであれば、
寝るときはおくるみしてあげるとそれが防げて安心してねんねできますよ☺️
寝てるのにびくってして泣いて起きたりしやすかったので、2、3ヶ月からモロー反射が減ってくるまでおくるみしてました❗

• ミッキー

ミッキー

今まではお包みで寝かせていたのですが、嫌がるようになってしまって、今はおさえて寝ています😣

• 7月15日
バンビ

うちもそれぐらいまではひどかったです😓でも気づいたらなくなってました!
ひどいときはビクってできないように両腕をお包みで真っ直ぐの状態でくるんで夜寝かせてました!結局朝には腕の方が強くてお包みがすごい状態になってましたが😅

• ミッキー

ミッキー

そうなんですね👀
    なくなったのは、どれくらいか覚えていますか?👀
    そうなんですよね💦
    腕の力が強くて、結局お包みは取れちゃいますよね😅

• 7月15日
  • バンビ

バンビ

恐らく5カ月になった頃だったと思います!その時から夜はベビーベッドに置いたら自分で寝てくれるようになったのですぐには気づきませんでした笑

• 7月18日
ぽち

同じことがあり点頭てんかん(ウエスト症候群)を疑って病院にかかりました💦
医師が見た上で、反射は弱いけど動きがてんかんと同じとのことで脳波まで受けました。

今のところ脳波は問題なかったのでウエスト症候群ではないとのことです。
他のてんかんについては発作時の脳波を見ないと分からないとのことで、検査時には発作のような動きが見られず発作派は未計測なため様子見です。
今のところ大きな発作は起こらず、頻度も当初から増えていないのでてんかんではなかったのではということになっていますが、未だに原因は不明です…

• ミッキー

ミッキー

脳波の検査受けられたんですね!
    点頭てんかんではなくて良かったです😊
    ビクつき、頻回にあると心配ですよね😭

• 7月15日
おかゆ

あと1週間で5ヶ月です。うちも入眠の時にビクン!てなってます😂
眠りが深くなると治まるんですが、ウトウト…って眠りに入る浅い時になります。
2〜3ヶ月の頃はおくるみしてましたが、今は暑いしそのまま深い眠りになるまで頭撫でたりして何とか寝てます。
そしてあまり気にしてませんでした😂そういえばモロー反射は消失する頃ですもんね、、🤔

• ミッキー

ミッキー

ご回答、ありがとうございます✨
    入眠のときのビクン!嫌ですよね😭💦
    うちは、眠ってからだいず経って、深くなったかな?って思っても、ビクン!ってしちゃいます😣
    うちもお包みはギャン泣きで拒絶するようになったので、抑えながら寝てます笑
    周りは、3ヶ月くらいにはモロー反射なくなったというので心配で😅

• 7月15日
はなゆー

ビクつき心配ですよね😞
うちの子もビクつきが酷くて心配になって点頭てんかんだと怖かったので病院で脳波の検査をしましたが大丈夫でした。
うちの子は6ヶ月半ば頃までモロー反射が続いてましたが今はおさまりましたよ😌
今はたまにビクッとなってますが大人でもなりますよね😂
もし不安なら動画を撮って病院で診てもらって診断してもらってはどうですか??
私はそれで安心する事ができました。

• ミッキー

ミッキー

脳波の検査は、総合病院で撮ったのでしょうか?👀
    私も動画を撮ってかかりつけの病院に行ったのですが、悪性のものではなさそうだから、様子見ましょうとの事で、紹介状も書いてもらえなくて💦
    6ヶ月半まで続いたんですね?👀
    私もそれくらいまで様子見た方が良いのかなぁ、、、

• 7月15日
  • はなゆー

はなゆー

「モロー反射 いつまで」で検索しても「首が座ったらなくなります」的な事が書いてありますよね💦うちの子は首が座るの早かったんですが本当にビクつきがおさまらず😞
    2箇所の病院へ行かれたのでしたらもうしばらく様子をみてもいいかもですが、やっぱり心配しますよね😞
    私は紹介状なしでいきなり大きな病院へ行きましたよ😊
    めっちゃめちゃ待ち時間ありましたけどね😭
    個人の小児科では脳波とか扱ってないですからね💦
    脳波撮って異常なくてもビクつきは続いたので後半は私も入眠時ミオクローヌスなのかなって思うようにしたら楽になりましたけどね😂

• 7月16日
  • ミッキー

ミッキー

うちの子も、首すわりは早かったのに、全くおさまる気配がなくて、とても心配しています💦
    いきなり大きな病院に行かれたんですね?👀
    私が行きたいと思っているところは、いくつかあるんですが、紹介状がないと、診てもらえないところで💦
    もう少し様子を見てみようと思います😊
    色々教えてくださり、ありがとうございました😊

• 7月16日
あやあや

うちもありました‼️
6か月程まであって心配しましたが、いつのまにか無くなってました💦

• ミッキー

ミッキー

6ヶ月程まであったんですね?👀
    寝るとき毎回のビクつきですか?👀

遅くても4ヶ月くらいまでには無くなると思ってたので焦って心配になってしまって💦😣

• 7月15日
  • あやあや

あやあや

ありました💦
    毎回ビクつき、目をつぶりながら暴れたりしてました💦
    動画を撮り病院でも相談したのですが、白目をむいたり、顔色が悪くなったりしていないなら、大丈夫と言われました😁安心して気にしなくなっていた頃にいつのまにか無くなってました😁

• 7月16日
  • ミッキー

ミッキー

うちの子も、目をつぶりながら暴れています😅
    うちも、それ以外は特に問題なく元気そうだから、様子見ましょうと言われました😅
    気長に待ちたいと思います✨
    色々教えてくださり、ありがとうございました😊

• 7月16日
ぽんぽん

いきなりコメント失礼します。
うちの娘も入眠時にモロー反射のような動きを何度もします。回数で言うと何十回もあります💦10分近く続くので抱っこすると治り布団の上において少しすると同じようにビクつきが始まります😭
明後日健診があるので動画を見せようと思ってはおりますがミッキーさんのお子さんはあれからそのような動きは無くなりましたか?
差し支えなければ教えて頂いてよろしいでしょうか💦?

• ミッキー

ミッキー

はじめまして😃
    私の娘は、生後半年くらいから、うつ伏せや横向きでしか寝なくなり、それだとビクつきが抑えられるようで、だいぶ減りましたが、仰向けに寝ている時や、眠りが浅い時には、未だにビクつきます😅
    前よりはだいぶ減りましたが💡
    医師には、入眠時ミオクローヌスといって、大人でもなる寝ピクのような感じらしく、乳幼児期は頻繁になる子はなると言われてます😅
    なかなか寝付けないのが、見ていて可哀想だし、心配ですよね😣💦
    ぽんぽんさんのお子さんも何事もないと思いますが、動画を医師に見てもらうのが、1番安心できると思います😊

• 10月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️言われてみれば夜は添い乳するので吐き戻しの事も考えて横向きにして寝かせるのですが昼寝の時みたいなビクつきはほとんどありません🤔同じく仰向けの時に起こります💦ハッキリとは分かりませんが少し安心しました!健診で見せて先生からの意見も聞こうと思います✨ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月30日
  • ミッキー

ミッキー

いえいえ😊
    そうなんですね✨ミオクローヌスは、眠りが浅い時におきるみたいです💡
    なので、もしそうだとしたら、夜は熟睡できてるのかもしれませんね😊
    何事もないことを祈っています😊✨

• 10月30日