※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか♪
ココロ・悩み

育児中にイライラしてしまい、自分の感情をコントロールできなくなって困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後7ヶ月男の子ママ(25歳)です。
育児ノイローゼ、産後うつになりかけているかもしれません。
主人と息子と3人暮らしで、初めての育児ですが我ながら順調に進んでいます。
息子は夜中は良く寝てくれるし、主人は本当によく家事育児協力してくれるし、息子のことも私以上に可愛がってくれて助かっています。
週2回昼間に実母が来てくれて、一緒に過ごしています。
このように恵まれた環境ですが、最近イライラして仕方ありません。
ちょっとしたことでカッとなり、旦那に大声であたって泣いてしまいます。
もともとカッとなりやすいのですが、ここ数年はコントロール出来ていたのですが...急にコントロール出来なくなりました。
息子の前で大声出したり感情的になりたくないのですが、我慢できません。
自分の体を引っ掻いて我慢しますが爆発してしまいます。
こんなに恵まれているのに、旦那にあたってしまう自分が嫌で仕方ありません。
その矛先がいつ息子にいってしまうか...と考えると怖くて仕方ありません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

分かっていても感情のコントロールが出来ないのは辛いですよね。。
まず心療内科を受診してみるのはどうでしょう?

みくみく

生理はもう再開してますか??
私は産後、PMSが酷くなって産前では考えられないくらいイライラします😅
先月は娘の寝ぐずりでイライラが爆発してしまい、部屋の中を荒らして料理用の木べらをへし折ってしまいました😂笑
どんな時にストレスを感じるのか、日記など書いてみてはどうでしょうか??
実際に病院に行くときもメモとして持っていけますし☺️

りんご

心配でしたら通院したり処方されればお薬飲んだりが一番楽だと思います。あとは、話を聞いてもらうとか。

み

私も生理前だと妊娠前よりイライラが酷いです😓ちょっとしたことでイライラ。でもイライラしている自分に1番イライラしたりです😭
でも何が気に入らないのか、何でそんなにイライラするのかを紙に書いたりすると少しスッキリします。1度試してみてください!

もか♪

回答ありがとうございました!
書き出すのやってみます!