※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後10カ月の男の子を完母で育てている母親が、乳腺炎に悩まされています。授乳に苦しみながらも子供のために頑張り続け、断乳を考えたり悩んだりしています。乳腺炎の痛みやストレスから急な断乳を決意しましたが、子供中心に考えることで気持ちがスッキリし、子供と向き合うことの大切さを感じています。

生後10カ月の男の子を完母で育てています

元々、右の乳頭が陥没していて産まれてすぐからは
なかなか上手に吸えず
それでも3時間おきに授乳はトライして
生後1カ月までは混合で育ててました

子供の飲み方は上手なのに
私の手技が下手くそで
乳頭もキレたりで辛くそれでも分泌がよく
バンバンに張っていたので授乳は続けてました

桶谷式に通いながら授乳指導を受けたりして
なんとか痛みなく傷も治り
授乳もできるようになりましたが

次は詰まって白斑になり乳腺炎で高熱
ゆっくり休みたいと思っても
2時間もすればお乳が湧いてくる痛みでバンバンに張る日々

家族の理解も得られず
高熱が出てぐったりしていても
子供の面倒を見てくれるわけでもなく
旦那とは子供が生まれてからは自分は仕事があるから
ゆっくり休みたいからと寝室は別
夜中も3時間おきにアラームをかけて
泣きながら痛みと高熱で震えながら授乳してました

もう二度とこんな想いはしたくないと
何度も母乳育児やめてミルクに変えたいと思って
近くの産科や保健師さんに泣いて訴えましたし
薬で止めてしまいたいとも言いました
でも、ずっと母乳だったからか
いざ哺乳瓶でミルクをあげようとしたら
やはり飲めず
この子の為にもう少し自分が頑張ろうと思い
母乳育児を続けようと思い
今までは3時間おきに昼も夜も子供が欲しがらなくても
授乳してましたが遊び飲みや拒否もあり飲めないときは
搾乳してました
5カ月の頃にそんないつも授乳のことばっかりを考えて
育児を楽しめず
飲んで欲しいときに飲まないとイライラして
子供に当たってしまう
自分が嫌で夜も起こしながらの授乳にも疲れ
夜は起きたときだけ授乳に変えていきました

それからは少しずつ自分のリズムから
子供が泣いて欲しがったときだけあげるスタイルに
変えたところ
授乳回数も減りお乳の張りも段々に落ち着き
余裕が出てきました

桶谷式の助産師と目標は10カ月までは母乳育児を
続けてみようと話していたので
そこまで続け、10カ月が来たので
断乳に踏み切ろうと思い日程まで決めてましたが
授乳してすやすや眠る我が子を見ると
本当に自分の都合でやめていいのか
この子が自分からお乳いらないと思うまでは続けてあげたいと、迷うようになり
やれるところまでやってみようと思い断乳を中止し
続けてましたが
先日、三度目の乳腺炎になりました
前日までなんのトラブルもなく寝かしつけの授乳も
スムーズだと思っていたのに
なぜ?という感じでした
すぐに桶谷式に駆け込みマッサージしてもらうと
緑色の乳汁が出て溜まっていたのが炎症を起こしたのかもと言われました

マッサージ後には40度の熱が出て
夜中も寒い熱いを繰り返してました

授乳も辛く
もうこのまま断乳したいと桶谷式の助産師さんに相談
一日3回鎮痛剤の内服と一日三回程度すっきりするまで搾乳して週明け(明日)に来るように言われました

昨日、風呂場ですっきりまではいかなかったけど絞り
子供は初めて授乳なしで
少しギャン泣きしましたが抱っこで寝ました
子供の寝顔を見ると申し訳なさで涙が溢れました

夜中も何度か泣いて起きて
バンバンに張った乳が痛く抱っこも辛かったけど
旦那は寝たままで起きる様子もなく
抱っこしながら朝までなんとか寝てくれました

急な断乳に踏み切ったので
旦那には離乳食のストックを作りたいから
一緒にしてほしいと言ってましたが
それもしてはくれず一人でテレビ見てる始末
そんな暇があるなら子供のお風呂の準備くらいしてと言ってもしたらしたで文句言われるからとしてくれず
私が子供を寝かしつけてる間
離乳食が途中だからもう少し協力して
やってよって泣きながら言ったら
はぁ〜めんどくせぇと言われてしまいました

こんな状況ではとても辛く
精神的にも肉体的にも参ってしまいますが
決めた以上、腹をくくって乗り越えていくしかないと思ってます

明日までなんとか乗り切りたいと思うのですが
バンバンに張った乳を
どの程度、搾乳したらいいのかわかりません

痛みは寝返りや当たると痛く
何もしていなければそんなに気にはなりません
ですが、ボコボコにバンバン張ってます
絞りすぎると作られてしまうのも怖いし
放置して詰まって高熱出て断乳中止になるのも嫌です

今回、急な断乳に踏み切ろうと思ったのは
乳腺炎になってしんどいってのも大きいですが
それでイライラして余裕がなく
子供に当たってしまい
子供もそんな状況で不安そうにしてるのが
見てればわかるし
もっと、子供と笑いたい、楽しく暮らしたい
余裕持って子供と向き合っていきたいと思ったからです

いつもなら朝の6時には子供が寝ていても
無理やりにも起こしていたのを
自分から起きるまで寝かせてあげよう
授乳しなくていいんだから
子供のペースに合わせようと思ったら
今日はすっきりしたのか泣かずに
自分から静かに起きてハイハイで私のところに来てくれました

どんなに乳が張って痛くても
授乳のことを考えず
子供中心に考えて割り切っていこうと思ったら
なんだかスッキリして
笑顔で向き合えてる気がします

朝ごはんもいつもは遊び食べで
いらないってそっぽ向くことがあり
なかなか進まないことにイライラしていたのに
乳がない分、お腹空いてたのか
キョロキョロしながらも
パクパク食べてお茶もよく飲んでくれて
それがすごく嬉しくて
自分ももう少し頑張ろうって思えました

なんだかまとまりのない文章ですが
最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

コメント

な

まずは、毎日お疲れ様です!
私もまだまだ月齢低いですが乳腺炎に、なり高熱、関節痛に恐怖を覚えました!
子供は、置いていけないので一緒に実家に2日ほど帰り良くなりましたが、、
なにもしてくれない旦那が悪いんだと思いそこから段々負の連鎖になりました😢

完母って辛いけど出るならあげた方がいいとも思うし
今更ミルクにも出来ないのでしっかりマッサージなどしてつまらないように気をつけてますが最近感覚があいてきてしまい、貼ることが多くなりました!

しこりを抑えながらあげてますが、いつ詰まるかヒヤヒヤしてます😅

でもおっぱいを一生懸命飲む我が子が可愛いし母にしか味わえない幸せと思って頑張っています😌

あーちゃんさんの都合でもいいんではないでしょうか?
返ってストレスも良くないので😭

はやくよくなるといいですね✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊!

    油断していたのか10カ月での乳腺炎になるとは思ってませんでした💦
    だけど、これがいいきっかけだったのかなと前向きに捉えていこうと思います。

    眠たくなるといつもおっぱいをもらえると思っていた息子からおっぱいを奪ってしまって私の腕の中でギャン泣きしてる姿を見ると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、一緒に泣きそうになりました。

    でも、もう決めたことだから
    母も気持ちを強く持って
    息子も頑張ってるんだから
    私も頑張ろうと思います!

    • 7月15日
  • な

    大丈夫ですよ!
    泣いてもママがいてくれるんだし
    だんだん慣れてくると思います(´・ω・`)
    はい、頑張ってください!

    • 7月15日
ぶーまま

私ももうすぐ10ヶ月になる子を完母で育てています

搾乳に関してだと
手で絞るのも大変だし
温めると血行が良くなるのでやりやすいとの事でした。
たまに思うように飲んでくれずパンパンに張って痛い日が続いた時もありまた上手く自分で出来なかったこともあり
検診があったので相談したら
風呂で温めたあとか
お湯につけて搾った
ガーゼやタオルなどで温めてから
搾乳器を提案されました
今まではたまになら手で絞っており、スッキリしない感じでしたが
言われたように試したら最後まで絞りきったような感覚になりました

少しでも参考になれば嬉しいです

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊

    さっき手絞りをしたら最初はポタポタくらいから徐々にシャーって出が良くなりました。
    スッキリはしませんがボコボコになっていた部分は少しだけ和らいだ気がします。
    夜は風呂場で身体を温めて絞ってみようと思います!

    • 7月15日
ママリ

文章を読んで、はじめてのママさんが頑張っているのと、子供さんを大切に思っているのがすごく伝わって来ました。
子供さんの為に本当によくここまで頑張られたと思います。
私も片方の乳頭が陥没していて、出産前は母乳あげられるのか不安でした。
幸い産んでその日の夜から胸が張り始め母乳は沢山出ていたようですが、乳首がヒリヒリして最初は痛みを堪えながら授乳していました。
陥没している片側はうまく飲めないようで出ている方ばかり飲ませていると陥没側が出にくくなってしまいました。
母乳量が減り、母乳不足で子供はひたすらグズグズ。
初めは混合で育てていたのでミルクも飲んでいたものの、途中からミルク拒否になってしまい、足りない母乳を必死であげました。
毎日泣いたら授乳(30分〜1時間おき)していて、それでも足りないのかひたすらグズグズ言うので他のことが何も出来ず本当に辛かったです。
欲しがる子に出ないおっぱいを吸わせるのが申し訳なくて泣きながら授乳してた時期もありました。
その後陥没乳頭も頑張って吸ってもらっていたら3ヶ月くらい経った頃には陥没が治り、母乳も沢山出るようになって、離乳食が始まったこともあり母乳量が足りるようになってきてグズることもなくなりました。
私も授乳というと、幸せなイメージよりも辛かったな〜と思うことの方が多いですが、
ここまでやってきた達成感も感じています。
男の人はそんなことわからないから、なんで泣いてるのに母乳あげないの?とか
母乳飲まないならミルクあげればいい、ミルク飲まなくなったのは私がおっぱい吸わせすぎたせい…
などなど、色々言われましたが、娘のことを一番わかっているのは自分だ!と自信を持ってやってました。
はじめてのママさんとはまた違う悩みですが、少し似ている部分もありコメントしてしまいました。
はじめてのママさんは十分やり遂げだと思います。
お互い頑張りすぎない程度に子育てに励んでいきましょうね☺️

  • ママリ

    ママリ

    すみません、はじめてのママさんでなくあーちゃんさんでした💦
    大変失礼いたしました💦

    • 7月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私も充分やり切った達成感は少なからずあります。
    本当なら我が子が自らお乳いらないと思うまでは続けてあげたかったし、自然な形での卒乳がしたかったですが
    3度目の乳腺炎がいいきっかけだったのかもしれません
    もう、十分やりきったよ、頑張らなくていいよって言われてるような‥そんなふうに前向きに捉えていこうと思います!
    断乳2日目で授乳中に比べ子供に笑顔で優しく接することができるようになったことが今は一番嬉しいです。
    まだまだ先は長いですが、ここを乗り越えたらまた一歩成長できると信じています。

    これからもお互い子育て頑張りましょうね♡

    • 7月15日
もこ

おつかれさまです😭
色々精神的に大変でしたね…

桶谷式で育児やっているようですが、他の産婦人科にかかるのはどうでしょうか?私は乳腺炎に二度なりましたが、乳腺炎ならマッサージできないって言われました。もしかしたら桶谷式とは相性が良くなかったのかもしれませんね…。

断乳の時は全部絞るんじゃなくて、少し楽になったと感じる程度絞るそうですよ😊あまりにおっぱいが辛いなら病院で相談してケアしてもらう方がいいと思います!その時にどの程度をどんな感じで絞ればいいかも教えてもらうと悩まなくていいですよ😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    ずっと桶谷式に通っているのでなかなかほかに行く勇気がなくて‥

    • 7月15日
ミッキー

毎日の育児、お疲れ様です😃
自分が辛い中でも、お子さんを大切に想って今まで頑張ってきて、本当にすごいなぁって思いました✨✨

私は、逆に母乳の出が悪く、ミルクと混合で4ヶ月まで育てていました。
周りからも、母乳は絶対にあげた方が良いと言われ続けていたのですが、4ヶ月過ぎて、思い切って完ミで育てようと決めました。
私自身、母乳があまり出ないことが物凄くストレスで、常に母乳のことばかり考えてる時期もありました。そして、更に出なくなるという負のスパイラル💦
常に負い目を感じ、育児が全然楽しくなくて。。。
寝かしつけも、ギャン泣きでもなんでも抱っこで寝かせていました。
こんなお母さんでごめんね。って、何度泣いたことか、、、
子供への愛情が伝わらないんじゃないかと悩みました、、、
だけど、良く考えてみたら、私は完ミで育ったのですが、母親からは物凄く愛情を受けたし、大好きです😊

負の感情ばかり抱えて育児しているのは辛くなって、思い切って完ミにしたら、すごく気持ちに余裕が出て、優しい気持ちで子供に接することが出来るようになりました😊❤️

私は4ヶ月で諦めてしまったけど、10か月も頑張って本当に凄いと思います❗️❗️
お互い、子育て楽しみましょう😊❤️