※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

新築戸建てを購入し、お隣さんが外でタバコを吸っていることに悩んでいます。

新築戸建てを購入してこれから引っ越しするのですが、同じタイミングでできたお隣さんが先に住んでいて、うちの荷物を自分達でちょこちょこ運んでる時に見えたんですが、お隣さんの外玄関に簡易のタバコの灰皿があって、どうやら外玄関でタバコを吸ってるみたいなんです。
小さい家なので、お隣さんとは横並びの作りでお隣さんの玄関の隣がうちのリビングの大きな窓と駐車場、換気口もお隣さんの玄関の近くにあります。
うちの家族全員、タバコはダメですし、生後11ヶ月の子もいて、せっかく家買ったと思ったのに、タバコに悩まされるのかと憂鬱になってます。
みなさんはどう思いますか?

コメント

年子

なんかモヤモヤしますね💦
引っ越しの挨拶のとき嘘になるけど
喘息なんで咳うるさかったらごめんなさい😓赤ちゃんもいるので泣き声で迷惑かけるかもしれないです
って感じの挨拶してもいいんじゃないですか?

• みかん

みかん

挨拶の時に挨拶だけにして、とりあえず様子みるか迷い中です😓
    挨拶の時は旦那も赤ちゃんも連れて行った方がいいですかね?

• 7月15日
  • 年子

年子

最初にアピールしないと後からだと言いにくいし伝わりにくいと思おます💦そこの人がいい人だとしてもなかなか言い出せないですよ😭
    挨拶の時はできるだけ家族全員の方がいいと思うけど、旦那さん帰り遅いとかだったら赤ちゃん連れて早めに挨拶行きます💡

• 7月15日
  • みかん

みかん

わかりました。ありがとうございます😊

• 7月15日
さとぽよ。

うちの隣もママさんとママさんのお父様と2人タバコ吸ってます。
しかし、うちが赤ちゃん出来てから吸わなくなりましたよ。
気づかなくなっただけかなぁとも思いますが玄関前に小さなイスと灰皿無くなってましたよ。
赤ちゃんいるってわかったらやらなくなるかもしれないですよ。

• みかん

みかん

ほんとですか‼︎うちもそうだといいです😓
    引っ越しの挨拶は旦那も赤ちゃんも連れて行った方がいいですかね?

• 7月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、新築購入から2年くらい経ってから赤ちゃん産まれて。
    隣新築当初に赤ちゃん産まれて中で吸えなかったから外だったのかなぁと。
    隣の人に子供いるんだから吸わない方がいいよ~って言われてたのでそれもあるかもしれないですが。
    最初小さいイス何に使うのかわからなかったけど、タバコか~😣って残念になりました。

赤ちゃん連れてご挨拶されてもいいかもしれませんね👌

• 7月15日
  • みかん

みかん

わかりました。ありがとうございます😊

• 7月15日

うわーそれは憂鬱ですね💦💦お隣さんがみかんさんが引っ越してきたら配慮して違う場所で吸ってくれるといいですけど💦💦

• みかん

みかん

ほんとにそれを期待します😓
    配慮してくれる方ならいいですが😓
    挨拶の時、旦那も赤ちゃんも連れて行った方がいいですかね?

• 7月15日
🦖

確かに気になるかもしれませんが
そんなに匂いが集中的に来るわけでもないと思いますし
お子さんに悪影響なの気になるかもですが
外で歩きタバコしてる人もいるし
気にしすぎてたらしんどくなるかと💧

• みかん

みかん

そうなんですけどね😓

• 7月15日
5人のmama(29)

ウチも隣の人が玄関で吸ってます
隣の玄関の隣がウチの庭なので煙は来ますね。

けど、ウチの敷地内で吸ってる訳じゃないから
正直……何も言えませんね。。

けど、根本、外なので
ウチは気にしない事にしました。
気にしてると……
そればっか気になって。

我が家も庭でBBQしたりして煙行きますし
プールしたりして
水かかる事もあるし……

そーゆー生活でお互い様かなって割り切ります。

みかん

そうなんですよね、隣の家の敷地ですからね😓けど、煙もそちらで処理してほしいとこですが😅

(^ ^)

うちの旦那も自宅外でたばこ吸ってます🚬😥近所の方も玄関前が普通だったのであまりきにしていませんでした😥🚬

• みかん

みかん

そのような場合、隣の人からちょっと煙草の煙が気になるのですがと言われたらどうしますか?うちがもし伝えたらどうなるかなと思いまして…

• 7月15日
  • (^ ^)

(^ ^)

もし言われたら気をつけよう。と思います! ただ言い方にもよるかな?とはおもいます😔嫌な言い方されると自分の敷地内なのにってなるかも😭

• 7月15日
  • みかん

みかん

相手がどんな感じの方なのかわからないし、ご近所トラブルになっても怖いし、うちも何かしら迷惑かけるかもしれないので、まずはうちはうちで煙対策してみます

• 7月15日
 まま

大嘘ついちゃいましょう💦
赤ちゃんに呼吸器の病気があるとか💦
一生そこに住むのに一生悩むとかツラすぎます💦

• みかん

みかん

ご近所トラブルも怖いですし、こちらもこちらで相手の玄関に近い窓はなるべく開けないとか配慮してそれでもダメそうならそれとなく伝えてみます

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

敷地内でやってるのであれば文句はないですわたしは(・・;)
煙かけられるわけでもないですから気にするほどじゃないと思いますよー!

• みかん

みかん

こちらも相手の玄関に近い窓はなるべく開けないとか配慮してみます

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私もまさに同じ状態で、私がたまたまベランダに出てるときに隣の庭でタバコ吸ってて、煙が思いっきり流れてきたので、「うわ!なんでタバコの匂いするの?!〇〇くん(旦那)吸ってる?!!」ってわざと大きな声で旦那を巻き込み、しばらくえづいたらそれから外で吸わなくなりました(笑)相手が腹立てようが、いくら自分の敷地で吸ってようが、煙がこっちに流れてくるのは話がちがうでしょ?って思って。それでなくても毎週末エンジン音のうるっさい車をふかしてくれるもんだから、こっちも我慢の限界でした😅受動喫煙で騒いでるなら、ほんとに屋外一切禁煙にしてほしいですね‥

• みかん

みかん

はじめてのママリ🔰さんすごいですね‼︎笑
    はじめてのママリ🔰さんの行動と度胸に圧巻して思わず笑ってしまいました 笑

自宅で吸ってはいけない方は自宅にも喫煙ルーム作るとか、マンションにも住居者用の喫煙ルームがあるといいですよね…

• 7月15日
ポン酢@すみっこぐらし。

自分ちの敷地外なので文句は言いづらいですよねー
まして、これから一生住むであろうお家なので、一生の付き合いになるだろうし😂
ただ、外だと風も吹くしそこまで気にしなくていいと思います!

• みかん

みかん

そうですよね、おそらく一生お付き合いしていくであろうかと思うので、こちらもできる対応をして言うのはやめておこうと思います☺️

• 7月15日