※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴこ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがミルクを吐き戻しました。その後元気そうで、機嫌も良いようです。夜は普通に寝たので、心配です。吐き戻し経験のある方、その後の対応や症状について教えてください。

吐き戻しについてです。
生後3ヶ月半の女の子を育てており、いつも完母で3~4時間おきにあげています。
15時頃母乳をあげて、私が用事で不在だったため18時半頃にミルクを200飲みました。ミルクは初めてではなく、何度か飲ませたことはあります。飲んだ後は機嫌よく起きたり寝たりを繰り返していたらしいです。
私が21時半頃帰宅した途端、ミルクを噴水のように吐き戻しました。すごい量だったので、多分飲んだミルクを全部吐いたと思います。初めてこんなに吐いたので、びっくりして縦抱っこしながら様子を見てましたが、普通に機嫌よくあーとかうーとかおしゃべりしてました。
全部吐いてしまったので、水分補給しないとと思い、22時頃母乳を片方あげたら、途中でまた全部吐き戻してしまいました。その後はまた機嫌よくおしゃべりです。熱は何回か測りましたが平熱でした。
23時すぎまで様子を見てましたが、機嫌が良いままなので、反対の母乳を5分ぐらいあげて、抱っこしてゲップをしたらそのまま寝てしまいました。
夜寝る子なので恐らく朝まで起きないとは思いますが、噴水のように吐いたのは初めてなので、何かあったらと思うと眠れません……。
変わったことといえば、ミルクを飲んでから3時間はずっとお腹がグルグルなってたのと、うんちが1日1回だったのが、今日は小出しに3回でした。色はいつもと同じです。
様子を見て病院に行こうと思っていますが、噴水のように吐き戻したことがある方、その後どうでしたか??胃腸炎とか、何か病気じゃないか心配です😞

コメント

はるまき🔰

わたしの娘も吐き戻ししますよ!
縦抱きにしたりして機嫌が良くなります!
機嫌が良くて熱もなければ
問題ないと思います☺️

• かぴこ

かぴこ

ありがとうございます😭
    4ヶ月ぐらいまでは吐き戻ししやすいと聞いていても、こんなに大量に吐いたのは初めてでビビりました💦
    泣いたりとかは全然ないので、様子みてみます😭

• 7月15日
  • はるまき🔰

はるまき🔰

娘も大量に出た時があって
    ビックリしましたが
    出したあとスッキリしたのか
    笑ってました(笑)
    泣いたりぐったりしたような様子
    がなければ大丈夫だと思います☺️

• 7月15日
  • かぴこ

かぴこ

うちも吐いたあとは声出して笑うぐらいご機嫌でした😭笑
    多分飲みすぎたんだと思います💦
    ちょっと安心しました✨

• 7月15日
  • はるまき🔰

はるまき🔰

異常がないことが1番ですね✨

• 7月15日
♡

同じく完母で2ヶ月くらいの時にたまたま昼間預けることがあったのでミルクを飲ませたのですが、数時間後見たことないくらい噴水のようにすべて吐き出し、うんちもおしっこもかなり少なくなったので焦ってその日に病院に行きました💦 が、綿棒浣腸だけされてあとは特に異常見えないから様子見てみて〜と言われて次の日にはけろっとしてうんちもおしっこも2日くらいで元どおりにしっかりでるようになったので久しぶりのミルクが体に合わなかったのかな〜と思いました😭

• かぴこ

かぴこ

めちゃくちゃ焦りますよね💦
    確かにミルクは久しぶりなので、お腹がびっくりしたのかもしれないです😣
    おしっこはしっかり出てるので、様子見てみようと思います😭

• 7月15日
うっちゃん

うちの子もマーライオンみたいに大量の母乳を吐き戻したことあります。しかも3回連続で💦驚きと焦りで救急に電話しちゃいました😥熱もなければ、その後も全くぐったりした様子もなく。ケロッとして少し遊んで眠りにつき、翌日も何事もありませんでしたょ😊
うちの子の場合は、おそらくただの飲み過ぎだったのかな〜と😅ぐずっておっぱい欲しがってたので、欲しがるだけあげてたら急に吐き戻し💦母乳ってどれくらい飲めてるか分かりづらくって。

普段からミルクは200飲みますか?もしかしたら、母乳があまり消化できないままミルクも沢山飲んでお腹いっぱいだったのかもしれませんね😅

もしアレルギーとかなら、最初にミルクを飲ませた時点で発疹とか何かしら反応出てますし、胃腸炎とかならかなり水っぽいウンチが1日7〜8回ほどはでます。ウィルス性胃腸炎でも、吐き戻しはあまりせず下痢だけ続くのもあります。
因みに、お子さんは頭をどこかで打ったららとかはしてないですよね?

いずれにせよ急ぎではないと思いますが、小児科受診して状態を診てもらうと安心ですね😊その際に、ウンチの状態の写真があるとお医者さんも判断できると思うので撮っておいた方が良いですょ✨

• かぴこ

かぴこ

詳しくありがとうございます😭
    ミルクの時は200作って、飲めるだけ飲ませてる感じです~!多分母乳もそれくらい出てると思うのですが、分かりづらいですよね💦
    元々母乳の出がいい方で、家を出る前に20分ぐらい飲んだので、消化できてなかった可能性大です😣
    うんちはそこまで水っぽくなかったので、胃腸炎ではなさそうでちょっと安心しました😭
    聞いたところ頭も打っていないみたいです!朝の様子を見て受診も検討してます😣

• 7月15日
ゆいママ

ミルク200飲んだ時にゲップは出ましたか?
例えばお腹一杯で赤ちゃんが哺乳瓶から口を離したのにも関わらず、無理やりまた口に入れて飲ませたりしませんでしたか?
21時半に噴水のように吐いて胃を休ませることなく、すぐまた30分後に飲ませたから吐いたんだと思います。

• かぴこ

かぴこ

旦那に聞いた話だと口から離すことなく一気飲みだったみたいで、ゲップは出たそうです!
    調べたら1時間はあけた方が良かったみたいですね😣💦
    今さっき起きて、5分だけ母乳飲んでまた寝たので大丈夫そうです!
    ありがとうございます😌

• 7月15日
な

うちの子もマーライオン並に吐いたこと2回あります!
お腹張ってたりすると吐きやすいみたいですよ😅
ミルクが消化しきれなかったんじゃないですかね?

また今日様子見て見てまた吐くようなら病院いかれてもいいかもしれませんね😅

• かぴこ

かぴこ

いざ吐かれると量にびっくりして慌ててしまいました😣
    多分消化できてないままミルクを飲んだから吐いたっぽいです💦
    今さっき起きて、ちょっと母乳飲んでまた寝たので大丈夫そうです😌
    ありがとうございます✨

• 7月15日
  • な

わかりますよ😅
    私も吐かれたの夜中だったので旦那を思わず起こしましたが冷たい反応されました😅

なら一安心ですね✨同じ月齢ですね🥰

• 7月15日
  • かぴこ

かぴこ

同じですね~🥰
    うちは旦那が一回寝たら全く起きない人なので、夜はさっぱり役に立ちません😱笑
    何となく眠れず、こども病院とか調べてたらこんな時間になっちゃいました😅

• 7月15日
  • な

わかりますよ!泣いても起きないですよね😅
    あたしばっか、気にしちゃって泣かなくても起きちゃいます😅

ゆっくり休める時休んでください✨

• 7月15日