※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
妊娠・出産

妊娠9週目で、義両親に報告するタイミングが悩ましい。早すぎず遅すぎずの時期を模索中。保育園行事もあり、報告後の影響を気にしている。安定期入りの来月か、義姉の結婚式後がよいか迷っている。

4人目妊娠中で9wです☺✨
義両親への妊娠報告はいつでしたか?
同居の義両親に来月に報告しようと
思っていたのですがお腹がでるのが早くて
5ヵ月くらいの大きさです😮

上の子達の保育園の行事が多く
(夕涼み会、盆踊り、親子遠足)
ほぼ私が行くようになっていますが
心配性の義両親に報告してしまうと
行くなと言われかねません😂
夏休みもあるので1日くらいは(旦那の運転で)
どこか連れてってあげたいとも思います😊

お喋りな義母(期待してくれてる)が身内をはじめ
色んな人に話してしまうので
早めの報告はあまり気がすすみません💦
特に義弟の嫁は露骨に嫌がるので😣

4人目だし安定期に入る来月でも
いいかな?と思うのですが遅いですか😣?
ちなみに9月末に義姉の結婚式があります☺

コメント

ねずこ

おめでとうございます🎉!
安定期入ってからでいいんじゃないですか??

義弟嫁はなんで嫌がるんですか?😨

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😌
    息子が初孫で特別扱いで
    長女と義弟夫婦の第1子が
    12日違いの同性ですが
    同居のため、可愛がって
    もらうことが多く
    それが不満なようです😣
    義両親は差をつけてないと
    言いますが服や靴を
    買ってくれるのは
    やっぱり多いです😢

    義両親が義弟夫婦宅に
    行っても話をするのは
    我が子のことみたいです😢
    同居の孫が多いと自分のとこが
    可愛がってもらえない
    ということみたいです💦

    お盆あたりに安定期に
    入るので義弟夫婦が
    帰ったあとにしようかと
    思ってます😂
    どうせ義姉の結婚式の時は
    みんな分かるだろうというのは
    私の甘さですかね?

    • 7月14日
みみ

うちは第一子でも両家ともに安定期の報告でした🙋‍♀️
口軽いのは困りものですよね…

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😊
    今、私たちの他に
    義弟夫婦しか
    子どもがいませんが
    義弟夫婦の妊娠は黙ってて
    私達が報告(まだ周りには
    言わないでと言ったのに)
    した翌朝には
    近所のほとんどが知ってて
    嫌な気持ちになりました😂


    お腹目立たないなら
    ずっと先でもいいのになとか
    思ったりもします😂

    • 7月14日
sak⭐mama

私は未だに報告してません!

お喋りは困り者ですね😅
うちも義母に言えば義家族全員に伝わるので、気が進まないお気持ちわかります。。

義弟のお嫁さんが嫌がるとのことでしたらギリギリまで知られたくないですね。
来月でも遅くないと思います!
むしろ私なら、その義姉さんの結婚式の前に報告するかなぁと。
ただ、中期に入るとはいえ妊娠中だと体調崩す等あるかもですし、結婚式のこと配慮してもらわなくても大丈夫ですか?席や料理等…
義姉さんたちの準備に支障が出ないぐらいの時期にした方がいいかな?と思います。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    お盆に帰ってくるそうなので
    過ぎてからにしたいなと
    私は思ってます😣

    実は結婚前から義姉も
    早く妊娠したいと思ってて
    (先越されたと)私の妊娠を
    毎回よく思わず失言ばかり
    でしたので気が引けて😢

    • 7月16日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    それならお盆明けでいいですね💦

    義姉もですか!!
    年齢がYUKINO★さんより上なんですか?
    結婚、妊活しててなかなか授からず…で嫌な思いするならわかりますけど、結婚もまだなのに僻んで本人に失言って💨
    そんな曲がってちゃ赤ちゃんも来てくれないわ!!って感じですね。

    • 7月16日
  • まあゆ

    まあゆ

    義姉は3つ上です😊
    「長子のプライドがある」
    って言ってて年功序列だと😂

    自分はまだなのに4人め?
    と思うだろうしまた
    意味のわからない説教
    されるのかと思うと
    義母伝いにでも聞いててと
    思います(*´・ω・`)

    義姉の結婚式なので主役だし
    それは楽しんで貰いたいので
    その前に(義母が)言って
    気分悪くしないでほしいなと
    思います😓

    鈍感な義母なので義姉が
    そんなこと思ってるなんて
    考えないと思います😓

    • 7月16日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    そうなんですか…プライドって。
    もっと早く相手が見つからなかったんだから仕方ないですよね💣

    説教までするんですか?!
    何の否もないのに?!!
    性格悪すぎますね…よく結婚相手見つかりましたね…

    楽しんでもらいたいなんて優しいですね😢
    私だったら「そんな人どうでもいいわ!」ってなりそうです。
    そんな義姉なら伝えたところで結婚式のとき配慮なんてしてくれなさそうですね。

    YUKINO★さんが無駄なストレス感じないこと優先でいいと思います😢

    • 7月16日