※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
サプリ・健康

手足口病(子供・大人)1歳5ヶ月の息子と、私も、手足口病になりました。…

手足口病(子供・大人)

1歳5ヶ月の息子と、私も、手足口病になりました。

できるだけ多くの方の体験をお聞きして、我が家の現状と照らし合わせて、経過観察をして行きたいです😭
(ゴールはもうすぐ...!と目標にしたいです...笑)
お子さんの体験でもママ・パパの体験どちらかでも構わないので、お聞かせください🙇🏻‍♀️💦

我が家の場合です↓

7/10
息子発熱37.0前後、ヨダレ多、少し不機嫌

7/11
息子熱上がる38.6〜、ヨダレ多、不機嫌、飲食できず、発疹できる

7/12
※病院で親子共に手足口病と診断
息子:熱下がる(平熱)、ヨダレ多、不機嫌、飲食少しだけできる(痛がる)、発疹広がる(口周り・鼻の下・手足)
私:朝に発熱39.0→12時間熱下がらず(解熱剤効かず)

7/13
息子:ヨダレ多、不機嫌、前日より飲食できる、発疹の広がりは止まった?けど、発疹を痛がる(特に鼻の下)
私:熱下がる、手足に発疹できる→少しずつ広がっていく、少しのどが痛む

7/14
息子:ヨダレ減?でも口に溜める、不機嫌、発疹を痛がる
私:発疹が少しだけ広がる、のどの痛みが悪化

私自身も辛いですが、息子の不機嫌っぷりが凄くて、私が感じるよりも痒いのかな?痛いのかな?と可哀想になります😣
夜は特に、寝る前から夜間は不機嫌がピークになり、寝ても短時間間隔で泣いて起き、抱っこも離れるのも起きて遊ぶ(切り替え)のも嫌がり手がつけられません。最終的にはイヤイヤしながら泣きながらまた眠ります。
ネットでは5日程で治ると見かけましたが(病院でも、月曜に再診予定で上手く行けば火曜から外出可能と言われました)私より先に発症しているのに未だ快方に向かっているようにも見えず、、、
私自身の不安としては、大人は重症化しやすいとのことで、これからもっともっと悪化するのか?と不安です😱

みなさんの体験をお聞きして、覚悟&励みにしたいです😭
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

うちの子たちも同じタイミングで手足口病になりました。

7/7に息子が熱が出て、7/8に病院に行ったら熱が下がって1日熱が出なかったら普通の生活していいと言われて、7/10から幼稚園に行ってます。因みに発疹は鼻の上に3粒ぐらいと口内炎が酷かったです。

その後に7/9の夜に娘が熱が出て、7/10に病院に行ったら手足口病と診断されて7/12頃から発疹が出て、手、足、お股、口内炎が酷くなってきて、機嫌が悪くなっていきました。
幸い先生にも言われたんですが、うちの子たちは痛さより食欲が勝って食事は取れてます。
娘も7/12には普通の生活をしていいと言われてるんですが、発疹が酷くてまだ外出できてないです。