※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀
家族・旦那

先程友達から第三子妊娠の報告がありました。私は先月末、10週で流産し…

先程友達から第三子妊娠の報告がありました。
私は先月末、10週で流産して愛する子どもとお別れしたばかり。

タイミング的にもまだ悲しくて受け入れられずに別の部屋で1人で泣いていたら、旦那が どうしたん?と声をかけてきました。
友達が妊娠して複雑な気持ちだと話すと
「それは仕方ないやん。いつまでもメソメソしてても仕方ないし、喜んであげないとアカンやろ」と。

いつもそうです。
子どもがギャン泣きしてずっと泣き止まずにいて気が滅入ってる時には
「赤ちゃんやねんから泣くのは当然やん。そんなことでしんどくなってたらやっていけない。」
など、正論?を言います。
正直、周りの人が妊娠することもこの先有り得ることですし、自分と照らし合わせて落ち込むのは間違ってるかもしれません。赤ちゃんが泣くのも仕方ないし、それでも頑張らないといけない。そんなことは十分わかってるし、それでも気持ちは頭の中の考えとは違って悩んでいるのに...
そんな言葉いらない、余計に気持ちがしんどくなるからほおっておいてほしいと思ってしまいます。

辛い時やしんどい時、気持ちがついていかない時に正論なんていらないですよね。

家の中でも自分の気持ちを抑え、いつでも正しく居ないといけないんでしょうか😢

コメント

えりー

悲しくも、男の人ってそうですよね…
正論なんて誰より分かってるし!それより自分の悲しい気持ちにもっと寄り添ってほしいのがわからんのですよねえ~
私も家の中じゃ泣くし怒るし自分の感情押さえる必要なんてないですよ~!受け止めてくれるのが家族だと思います!

• ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですよね、別に相談してるわけじゃないし、アドバイスや答えが欲しいんじゃないんですが余計な助言をくれるんですよね。
    それで余計に気持ちがモヤモヤしてややこしくなってます😓
    最悪出来ないなら受け止めてくれなくて良いから自分の感情をそのまま出させて欲しいと思います💦

• 7月14日

男性は共感力ない人いますからね。。。

共感されないのわかってるのでなるべく言いたくないし、隠したいんですが隠しきれなかった結果こうです😓
    モヤッとです。。

• 7月14日
のんた

読んでいて切なくなりました😢
1番身近な旦那さんには味方でいてほしいし、気持ちを共有したいし、弱音だって吐きたいですよね…
旦那さんの言っていることは正しいし、そうすべきなのはわかりますが一度気持ちを受け止めてもらえると辛い気持ちも少し楽になりますよね

自分の気持ち、抑える必要ありませんよ!
旦那さんに一度改めて真剣にお話しなさってみてはどうですか?
言ってることは理解できるけど、気持ちを受け止めてほしい、そのうえでアドバイスだったり正論を言ってくれてもいいって…

共感してもらえて嬉しいです!

普段はこうやって旦那から余計な一言を受けたくないので弱音を吐いたりあまりせず、負の感情をなるべく出さないように我慢してるんですが、我慢しきれず出てしまったらこれです😢
    前に一度、悲しい時やイライラした時に感情が出てしまうけどそっとしておいて欲しいと話したら「悲しそうな顔や怒った顔を見たらこっちもしんどくなる。そのまま受け止めろとか無理」と言われました。
    だから相談したり甘えたりは絶対しない!と決めてたのに...
    納得したら味方にはなってくれますが、自分の考えと合わなければひたすら自論をぶつけてくる人なので難しいです😔

• 7月14日

私も以前流産しました。
なんだろう、喜んであげないとっていうのはわかりますが
いなくなってしまった我が子に対していつまでもメソメソっておかしくないですか?
共感とかじゃなく、いなくなったらはい終わりって考え方なの?って思いました。
悲しい、泣いてしまうそれが普通です!いつまでだってメソメソしていいです!!😡

その友達、幸せアピールをすごくする子で家も金持ちなので余計に素直に喜べなくて(T_T)
    普段は日常生活バタバタしてずっと悲しみにふけているわけではないですが、夜中に思い出したり、周りの妊娠報告を受けるとつい悲しくて涙が出てきます。
    やっぱり男性にはわかってもらえないとは思います😓
    ただ、余計な言葉は必要ないからそっとしておいて欲しいと願います。

• 7月14日

すみません、コメントありがとうございます(><)
    お礼が抜けていました💦🙇‍♀️

• 7月14日

退会ユーザー

それは確かに素直に喜べないですね…😣
    私もそうでしたよ、だから仕事の再開も早めて忙しくさせてました💦
    別の部屋で泣いても声かけてくるみたいなので、トイレ位しか1人でいられないですよね😢
    主さんの心が休まるよう願っています😢

• 7月14日

親身になって頂きありがとうございます😭
    ホントに辛いですよね。
    他のことが手につかないけど、でも1人だったり時間があると考えてしまいますもんね💧
    まだまだ時間がかかると思いますが、もう少し妊娠というワードに対する免疫ができるのを待ちたいと思います😔

• 7月14日