※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

手足口病と突発が併発するか相談中。症状は38度以上の熱と発疹。病院で診断後、熱が下がり発疹が増加。経験者のアドバイスを求めています。

手足口病と突発は併発しますか?
水曜日の15時頃38.5分の熱が出て、その日の19時頃39.8分まで上がりました。翌朝まで38度台と39度台をいったりきたりして、木曜日の午前中に病院にかかると「突発か手足口病か」とのことでした。その時点で熱は38度台、発疹は舌先に小さいプツが1つと肘に大きいプツが1つでした。「お薬で治るものではないので安静にして、金曜のお昼になっても高熱で発疹が出るようなら再診してください」と言われていたのですが、金曜の朝方に熱が落ち着き、37.5分以下になったので再診はせず家で安静に過ごしていました。発疹は金曜のお昼頃からどんどん出てきて、今日も発疹がたくさんある状況です。いろいろ調べていると子どもに出ている症状が手足口病や突発に当てはまるものと当てはまらないものがあったり、発疹の中には膿をもっているものとあせものような小さなプツプツが混ざっていて(写真のせます。大きいプツは破れてしまったものもあります)、本当に様子を見ていて良かったのだろうかと不安になっています💦
手足口病でも高熱が出た方、膿のある発疹の出た方、手のひらや足の裏には発疹が出なかった方など、アドバイスいただきたいです。子どもは1歳5ヶ月で突発は今までしたことがないです。

コメント

mnmndan

手足口病ですね。けっこうひどいとこうなりますよ。

あき

先日、子供が手足口病になりました。夜、いつも通りに寝かせてしばらくしたら突然吐きました。熱を計ったら39.9でした。次の日医者へ行って手足口病と診断されました。体には発疹はなかったのですが、口の中に発疹があったそうです。次の日には熱も下がって食欲も復活しました。口の中をみたら発疹も消えてました。

もも

手足口病と突発は併発することあります😵
うちも熱が常に40度近くで、結局2日間点滴に通いました。
発疹の出方を見ると、手足口病の発疹ですね!
うちはわりと重症化したので大きいポツポツが沢山出て…私も驚きました。
発疹の出方ってだいたい同じですが、子どもの体質によっては様々ですよね。
体調が悪いと肌の発疹自体も出やすくなったりしますし💦
脱水にならないように気をつけて下さいね💫

らむね

みなさん、ありがとうございます💦手足口病でも高熱がでるんですね💡口の中がよく見えないので、食欲はあるのに痛がって食べられないのがかわいそうです😥発疹の出方は落ち着いてきたので治るのを待ちたいと思います(´・ω・`)