※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シズル
妊娠・出産

お母さんの体格と赤ちゃんの大きさの関係について知識がある方いますか?私は152㎝40㎏で、旦那も170㎝の細めな体格です。2人目も4080gの大きな赤ちゃんで、1人目も3700gでした。出産は辛かったですが、妊娠経過に問題はなかったです。何か分かる方いますか?

お母さんの大きさと、赤ちゃんのおおきさの関係について何か知ってる方いますか👀?

昨日、第2子となる男の子を4080gで産みました👶
私自身152㎝、40㎏と細めな体格で、旦那も170㎝の細めな体格です。
1人目も3700gと大きく産まれ、そして今回4㎏超えのビッグベイビーで周りも私もとてもびっくりしています🤣

分娩時も中々出て来ず、2人ともお腹を助産師さん達に押されての出産で正直ほんとに辛かったです…笑
2人とも無事元気に産まれてくれてとても嬉しいのですが、なぜ私の赤ちゃんは2人とも大きいのかすごい疑問です。笑

私の食生活の問題でしょうか😅?
それとも元気に育つお腹をしているとポジティブに捉えてもいいのでしょうか笑
妊娠経過も2人とも特に問題もなく、体重も注意される事もありませんでした!

何か分かる方いたら教えてください🤣🙏

コメント

ひまり

私が助産師さんに言われたのはお母さん、お父さんの体格とかぢゃなくて
へその緒が太いと栄養が
いっぱいいくんだよー!って
教えてもらいました☺️
上が3322gでしたが
立派なへその緒だったよ!って言われてどんなへその緒?って思った記憶が笑

  • シズル

    シズル

    へその緒が太いと栄養が沢山いくんですね😳!
    確かに立派なへその緒ってどんなのか気になりますね。笑私も立派なへその緒してたのかなー🤣?笑

    教えて下さりありがとうございました😊🙏

    • 7月13日
2児のぬこ

上の子は2600gで下の子が3500gで、私が153cm旦那が170cmの太めな体格ですが、やはりその子その子で違うみたいですね( ᷇࿀ ᷆ )
でも大きめだとほんと産む時大変ですよね、、、、

  • シズル

    シズル

    1人目のお子さんと2人目のお子さんで、結構体重違ったんですね😳
    やっぱりその子その子の成長のスピードがあるんですかね👀

    ほんと大変でした…笑
    欲を言うと産む時は小さめな方が良かったです😭笑

    • 7月13日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    約1000g違いました!個性なんだなーって思いましたけど、男の子と女の子で違うのかなっとも思いました( Ö )実際はどうなんでしょうかね( °꒳° )

    すみません、3キロ超えても大変なのに4キロはゾッとしちゃいました💦よく頑張りましたね😭!やはり上の子のときはするって出てきましたが、下の子の時はもうほんとしんどかったです💦
    でも、私も予定日までいたら4キロコースでした( i꒳​i )

    • 7月13日
  • シズル

    シズル

    男の子と女の子ってのも多少違いますよね😳

    本当自分が産んだとは信じられないです😂
    ありがとうございます😭
    やっぱり大きいと出てくるのも多少大変になるのかな💦
    でも頑張った我が子は大きくても小さくても可愛いに変わりないですね❤️

    • 7月14日
deleted user

長女が41w 2900g 後期毎日歩いてました
長男は38w 3500g 後期毎日寝てました

私が安静にしていたからかなーと思っています😷
3500でも大きい!!!と言われていましたが、4000超えてたなんて😳
お疲れ様でした✴︎

  • シズル

    シズル

    2人目のお子さんのが早く産まれてるのに大きかったんですね!!

    私も1人目の時結構グータラしてて41w5dで3700で大きく産まれてしまったので、今回は早く小さく産むつもりでいっぱい動いたつもりだったんですが😅
    予定日より2日早くは産まれてくれたものの4080gとビッグすぎてもう何がなんだか分かりません🤣笑

    ありがとうございます❤️

    • 7月14日
くまぷー

うちは、一人目2998㌘、二人目3874㌘、三人目3524㌘でした❗
出産は、一人目の微弱陣痛が辛く、二人目、三人目は陣痛が来てから2時間弱だったので、そんなにきつくなかったです☺
ただ、お腹の中にいる間が、お腹が圧迫されてるのか苦しくて、早く出てきて欲しいと思ってました💦

  • シズル

    シズル

    大きくても安産だったんですね☺️!
    羨ましいです😂

    分かります💦
    私今回皮膚がはち切れそうで、歩いたりすると重みで皮膚がピキピキしてて辛かったです😭
    でも出てきて納得しました😅笑

    • 7月14日
deleted user

私は149㌢で小さめです。
主人は164㌢で大きくはないです。
ただ主人が4800㌘で産まれたらしく、助産師さんにお腹の子は大きく産まれる可能性があるか聞いたら、赤ちゃんはお父さんのほうに似るから、可能性としては高いよ〰️と言われました。

  • シズル

    シズル

    ご主人、4800はすごいですね😭!!

    私も旦那も3300gぐらいで産まれたみたいなので、誰に似たのか不思議です😂笑
    でも産まれた時の体重も何かしら関係ありそうですよね👀

    • 7月14日