※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘がグズグズで眠れず、対策に悩んでいます。寝返りもして夜泣きが増え、抱っこでしか寝付かなくなったことに不安を感じています。睡眠退行かもしれず、アドバイスを求めています。

今4ヶ月半くらいの娘がいます。

先月まで13時間くらい寝てくれたり
よく寝る子だったんですが
朝も昼もセルフねんねをたまにしてたのも
今は、グズグズが増えて
夜も、
少し前から寝返りするようになって
眠いのに寝返りして、戻れなくてギャン泣き。

とにかく眠いのにグズグズして
寝なくなりました。

今までは寝かせたままトントンで
寝かし付けしてたんですが
2時間くらい経つ日も増えて
抱っこ紐使ったり色々試行錯誤してます。

せっかく抱っこせずにネントレしてきたのに
ここに来て挫折してしまい、
今後ずっと抱っこでしか寝付かなくなったらと
不安です。

睡眠退行かな?と思うのですが
この時期どうしてあげれば良いか分からず
毎日ワンオペなので、
ずっと叫ぶような泣き声を聞いてると
気持ちがしんどいです。

対策、乗り越えた方法など
アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

ぽんぽん

うちの4ヶ月の息子も一週間前に同じような感じになりました。それまで自分で寝てたのに、だっこやマッサージ、トントンしないと寝なくなりました。やるなら月齢が早い方が癖付きやすいと思い、ネントレみたいなのをしました。
だっこでユラユラ→泣き止んだら布団においてトントン(泣いたらまただっこでユラユラ)

トントンで寝られるようになったら(私は3日みました)寝入る直前からトントンをやめて、側で寝入るのを見守る→泣いたらトントン→眠りそうになったら見守る

をひたすら繰り返して、昨日からまた自分で寝られるようになりました。
この方法ならあまり泣かせずに済むので精神的に楽でした。
上の子もこの方法で今でも自分で眠れています。

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます!
    布団においてトントンする時に手を掴んできたりはしませんか?

    トントンしたらわたしの手を食べようとするので余計に起こしちゃってる気がして😭

    寝返りしようとしたら、させてますか?止めてますか?

    質問多くてすみません!

    • 7月13日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちもちょうど4ヶ月半で、おそらく同じくらいの誕生日だと思われますが、手を掴んだり、寝返りしたりはまだないです😅
    でも、無理にやめさせるとおそらく泣くと思うので、手をつかむなら逆にこっちがつかんで親指の腹で赤ちゃんの手のひらをさすってあげるのも良いかもしれません。ベビーマッサージにも手のひらのマッサージはあるのでリラックス効果はあるかと思います。寝返りは体を動かすと覚醒してしまうのでなるべくしないほうがいいですが、できるようになったらしたがりますよね💦仰向けにさせて、お母さんの両手で胸から足先まで上から下にさすってマッサージしてあげると脱力するかもしれないです。別にトントンじゃなくてマッサージでもいいんです。うちはトントンとマッサージをミックスしてやってました。
    お子さんに合う方法が見つかると良いですね😊

    • 7月13日
  • おまめ

    おまめ

    なるほど、マッサージ!
    やってみます!✨

    夜中も寝てるのに寝返りしちゃうので、させないようにずっと身体抑えたりしてたので😭

    ネントレもまたやってみます!丁寧にありがとうございます!

    • 7月14日
  • おまめ

    おまめ

    ベビーマッサージ効果抜群でした!!!!
    本当にありがとうございます!!!!

    • 7月15日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    良かったです✨

    • 7月15日